ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

紅茶のある 素敵な時間

グルメ

紅茶は、ミルク?レモン?無糖のストレート派?

ゆこたんは、紅茶よりは、コーヒー派ですので

紅茶は、コーヒー20回につき、1回くらいの頻度でしか飲みません。
おいしい洋菓子が出来たときに飲む程度です。
ですが、夏場には、麦茶と同じくらいに、アイスレモンティーも飲んでいました。
自分で作るアイスレモンティーです。

皆さんは、紅茶派ですか?コーヒー派ですか?
紅茶を飲むときには、お砂糖を入れますか? 無糖ですか?
入れるのであれば、レモン? ミルク?

今度のニコみせイベントの限定メニューはミルクティーです。
ミルクティーは、午後の紅茶が好きかな。
甘過ぎないものがいいです。

イギリスでは、1日に7回くらい紅茶を飲む習慣があったそうです。
飲む時間帯によって、名前が付いているんですって。
・アーリーモーニングティー
朝起きてすぐに飲む紅茶。
本来は中産階級以上がメイドに運ばせた紅茶をベッドの中で飲む習慣でした。
・イレブンジズ
その名のとおり、午前11時頃のお茶の時間。
リフレッシュも兼ねて軽食などと一緒にいただきます。
・ミッドデイティー
午後3時頃のおやつの時間に飲む紅茶。
ルールのあるアフタヌーンティーよりもカジュアルなスタイルです。

・ハイティー
夕食と一緒にいただく紅茶。

食事をするテーブル(ハイテーブル)で飲むことから

ハイティーと呼ばれるようになりました。

このほかにも、朝食、昼食、夕食の際はもちろん、

夕食の後、夜寝る前に寝室やベッドで…と

それぞれに呼称がついており、日常生活に紅茶を飲む習慣が

浸透しているのが分かります。

では、そのアフタヌーンティーについてですが

「アフタヌーンティー」は、イギリスの貴族たちの間で

1800年代中頃に始まった習慣だといわれており

午後に紅茶と共に軽食やおやつを楽しむものです。 

昼食と夕食の間の、小腹が空く時間に

パンやお茶をいただき、仲間と語らいながら過ごしたのが

始まりといわれています。

ホテルでの豪華なアフタヌーンティーに凄く憧れます。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/11/13 21:20:36

    大阪ではこういう笑い話があります。
     団体でやってきた女子高生たち、席取りは仲間に任せ、代表1名が
     レジのところで「レーコ、16!」と注文して仲間に合流しました。
     続いてやってきた老婦人、「シズヱ、92歳・・・」
    名前と年齢の申告が必要なのかと思ったのでしょうねw(・∀・)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/13 19:36:58

    紅蓮姫さん
    コメントいただきありがとうございます。
    ミルクティーにお砂糖をプラスがお好きなのですね。
    とても、ほっとするお味ですよね。

    イギリスでは紅茶がこんなにも定着していていたそうです。
    と、いっても...ゆこたんはイギリスには行ったことが無いのですがw
    えへへ(〃´∪`〃)ゞ

  • 紅蓮姫

    紅蓮姫

    2023/11/13 19:32:12

    初めまして。
    砂糖いりのミルクティーが大好物です。
    イギリスではそんなにたくさん紅茶を飲むんですね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/12 20:20:08

    ケイト☆さん
    はい。まぁ、いつもの、よくあることなので、気にしません。( ´艸`)

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/11/12 20:16:24

    間違えてコメントしちゃってきがついたけどそのままにしてました。
    フルーツティーは夏にはおいしいです。( ´艸`)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/12 17:02:09

    KIKIくん
    えっ!Σ(゚口゚; まじでしたか?

    そうなんだ~~
    そちらではミルクティーを「ミティ」と略すのですね?
    こちらでは、ミルクティーは略さないように思います。
    アイスコーヒーのことは「アイス」だけか「冷コー」(レイコー)という老人はいますが。
    「レーコ」は、聞いたことも無いです。

    ミルクティーにレモンをいれた事は無いですね。(;´Д`A ```
    なんだか、変になりそうな気がw

    ちびまる子ちゃんで、そうことはあったんだ!
    ゆこたんは、リアルで、アイスコーヒーと間違えて、コーラにフレッシュを入れて
    変な色になってしまい、飲めなくなりましたが(;´Д`)

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/11/12 16:38:51

    「スティックコーヒーを直接口にザラザラw」はマジっすよw
    そのあと麦茶でクチュクチュしてゴックン。
    ちなみにブランドは、ブレンディーです(・∀・)v
    喫茶店なんかでは、ミルクティーを「ミティ」と略してません?
    アイスコーヒーを「レーコ」みたいなw

    ミルクティーにレモンを入れると、なんかモワモワしそうですね。
    昔、柚子風呂+牛乳風呂なんてことしたら湯上がりが気持ち悪かった、
    というちびまる子の回がありましたw

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/12 16:26:27

    ロフノフスキーさん
    (;´Д`A ```これは、ケイト☆さんからのコメントでいいのですよね?
    確か、ケイト☆さんは、紅茶派だったと。
    ケイト☆さんでも・イレブンジズ・ミッドデイティーは初耳だったのですね。
    ゆこたんも、知りませんでした。
    ゆこたんは、入れるのであればレモン派です。
    ですが、つい先日にホットで紅茶を飲もうとしたら
    アップルティーでしたw 間違えてアップルを買ってきてしまいました。((ノェ`*)っ))タシタシ
    ですが、レモンでもアップルでもどっちでもいい人です。
    マスカットティーは、まだ飲んだことがありません。美味しいですか?  

    アサヒのほっとレモンですね。
    これは、我が家にもあります。ホットでもアイスでもいいですし
    夏場には、カキ氷のシロップに使いましたよ。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/12 16:16:34

    KIKIくん
    KIKIくんも基本はコーヒー派ですね。同じですね。
    ですが…(;^_^A
    「スティックコーヒーを直接口にザラザラw」というのは、ジョークですよね?
    本当にそうされるのですか?(;゚Д゚)マジで? まさか!

    やれやれ~終わった~的なときには午後の紅茶。冷たいミティーを選びます。
    というのは、ミルクティー? ミキティ??←飲み物ではないw

    ドリップするのは時間もかかりますし、ゴミも出ますしね。
    ゆこたんは、スティックコーヒーが便利で好きです。
    缶やペットボトルも置き場所を取りますし、重たいですし、結構ゴミになりますから。

    ノンカフェイン派なのですね。
    そう、そう!緑茶はかなりのカフェインがありますから、麦茶が1番、お勧めですよ。
    ゆこたんは夏場は熱中症対策にも『麦茶』です。

  • ロフノフスキー

    ロフノフスキー

    2023/11/12 14:41:21

    紅茶は好きで毎日飲んでます。
    でも・イレブンジズ・ミッドデイティーは初耳です。
    ミルクもレモンも入れないかなー
    飲んでるのはピーチティー、マスカットティー、アールグレイです。
    後麦茶とほうじ茶もホットレモンも飲んでる。
    アサヒのほっとレモンです。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/11/12 14:24:19

    基本、コーヒー派ですが、よし!がんばるぞ!的なときに飲みます。スティックコーヒーを直接口にザラザラw
    やれやれ~終わった~的なときには午後の紅茶。冷たいミティーを選びます。アルミ缶を開けてグビグビ。
    ドリップでとか面倒なことはしません。

    でも、もともとノンカフェイン派なので、どちらもあまり飲まないんですよね。心臓がドキドキしやすいので、緑茶も避けて麦茶飲んでいます(*´▽`*)