枯葉

パン作り

日記

以前、全然上手に焼けなかったのはドライイースト菌のせいと発覚。

ドライイースト菌は空気に触れたら劣化が始まるので、ひとつひとつ
小袋に入ってるタイプがイイです。
焼く温度はオーブンに応じて。
私のオーブンは下段で190℃、十分に余熱して熱くなったところで
18分くらい。それ以上だと焼きすぎて固くなります。
パンの生地の柔らかさはべたつくかべたつかないかという境目くらい。
水が多すぎると固いパン(膨らまない)になります。
分量をきちっと計って作るのが当たり前なのですが、海外の人の
youtubeだとザクッと小麦粉をとって水をザバーという人がいますが
結構ふわふわに焼けてます。
コツをつかんでからは毎回まともに焼けてます。
この間はクロワッサンを焼いて今朝はロールパンです。
カレーパンを作ろうと思ったら、カレーを食べきってしまいました。
カレーの隠し味にニンニクと中濃ソースを使うようになって
毎回嘘のように美味しいです♫


  • 枯葉

    枯葉

    2023/11/13 00:16:30

    >ゴーニーさん
    さすがです。職人肌ですね。

    >頑固な僕さん
    今のところセルフ消費です^^コツが掴めると面白いですね。

  • ゴーニー

    ゴーニー

    2023/11/12 18:27:45

    私も一時期パン作りにはまったことがありました。
    その時には作るパンの種類によって小麦粉を選ぶこだわりまで。

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/11/12 17:20:41

    自分流に好みで作る楽しさ味の追及が面白くて はまりますね 自信作 食べさしてほしいです