マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

胡椒で咳が止まるわけない

美容/健康

ミックススパイスは咳止めに非ず





【ブラックペパー】
 ★モノテルペン炭化水素類 主成分:サビネン リモネン
 鬱滞除去作用 抗炎症作用 抗肥満作用 免疫向上作用 抗ウイルス作用 抗菌作用 鎮咳作用 肝臓強化作用 鎮静作用

 精神→不安 心配 抑うつ
 体外→筋肉痛 痙攣 関節炎 捻挫 水虫
 体内→低血圧 風邪 インフルエンザ 気管支炎



【乾燥ガーリック】【乾燥オニオン】
 ★硫化アリル ジアリルテトラスルフィド(ガーリック)
 ★硫化アリル ジプロピルジスルフィド(オニオン)
 抗酸化作用 抗アレルギー作用 滋養作用



【コリアンダー】
 ★モノテルペンアルコール類 主成分:d-リナロール(でぃーりなろーる・できすとろりなろーる)
 抗ウイルス作用 抗菌作用 抗炎症作用 整脈鬱滞除去作用
 


【ディルシード】
 ★モノテルペン炭化水素類 主成分:リモネン
 鎮咳作用 鬱滞除去作用 抗炎症作用 鎮静作用 腎臓強壮作用 蠕動運動刺激作用

 ★ケトン類 主成分:d−カルボン(でぃーかるぼん/できすとろかるぼん)
 覚醒作用 粘膜溶解作用 血糖値低下作用 解熱作用 コレステロール低下作用 抗気管支炎作用



【キャラウェイ】
 ★モノテルペン炭化水素類 主成分:リモネン
 抗菌作用 鬱滞除去 抗炎症作用 抗ウイルス作用

 ★ケトン類 主成分:d−カルボン(でぃーかるぼん/できすとろかるぼん)
 粘膜溶解作用 胆汁分泌促進作用 抗癌作用 中枢神経覚醒作用

 煎じれば嗽(うがい)薬にもなる
 





ミックススパイス
この季節になると、咳が止まらなくなるんですよ

そんな咳が止まらないある日、なんかミックススパイスが食べたくなったのですよ
ええ、肉や魚に「振りかける」のではなく、ミックススパイス単品が食べたくなったんですよ

容器から手のひらに少量出して口に放り込むと、香ばしくからしょっぱくて美味
なんだかんだ結構もぐもぐしたその夜、咳の症状が軽減しました

そんなわけで成分を調べてみたんですが、
意外にも有効成分含有量が高くて驚いてます



エルダーフラワー
咳が出始めたころは、
エルダーフラワーってインフルエンザにも良いとされる草を煎じて、
オレンジピール生姜はちみつを入れたものを飲んでたのですが、
これも咳の症状が軽くなりました
ただ、作るのが面倒くさい
もう少し症状が軽症のうちに1週間位飲み続ければ、それなりに効果があるのかもしれません



やっぱ病院行こう
そうは言っても、完全に咳が止まったわけではありません
もうちょっと人体実験したら、
医師にサクッと強力な咳止め出してもらおう



メモ
・鎮咳作用
・去痰作用
・抗カタル作用
・気管拡張作用(喘息に有用)
・胸部緩和性
・抗アレルギー作用
・抗菌作用
・(鼻の)鬱血除去作用
・滋養作用
・健康回復作用
・刺激緩和作用
・浄化作用

・エフェドリン
・コデイン
・塩酸グロブヘキシン
・トラネキサム酸

  • シイコ

    シイコ

    2024/02/02 01:27:06

    おお!納車されましたか!乗り心地はいかがですか?
    ●えむさん●のところに来たんですから、きっといい子になりますよ♪

    コンビニチキン!!
    カスも落ちるしニオイもつくし、うんうん
    私は助手席で遠慮なくいただきますがw

    私、車乗ってた頃、
    無理な駐車で縁石やらポールにぶつけましたわー
    公共物をキズつけちゃった罪悪感とかはないのに、
    「ああーークルマァァァ!!」ってw

  • えむ

    えむ

    2024/01/27 17:40:28

    今日は納車日でした♪
    気持ちを改め、新しい車を迎えようと意気込んでいます♪
    ◦車内でお菓子やコンビニチキンを食べません
    ◦車内をいつもキレイに保ちます
    ◦無理な駐車をして車をキズつけません
    以上誓います!
    オホホホっ( ゚д゚)

  • シイコ

    シイコ

    2023/11/27 22:26:41

    ●心さん●も咳が止まらなくなるんですね
    私も、一度咳が出始めるとなかなか止まらなくて、まるで喘息の発作

    ミックススパイスは咳止めに非ずですw
    が、結構美味しいですよ♪

    コメント嬉しいです
    ありがとうございました

  • 心

    2023/11/27 22:20:56

    あちこちにコメントすみません。
    わたしも今年のGWに、風邪でもなさそうな咳が何日も続いて
    とにかく、一度出ると止まらなくて嫌でした。
    病院に行って、薬ももらったのに治らなくて咳が出るのが怖かったです。
    次に咳が出たら、ミックススパイスを食べてみますね(*'v'*)

  • シイコ

    シイコ

    2023/11/17 23:35:24

    調べるとか知るに関しては、
    ●御中之介さん●のほうが上だと思ってますよw


    人体実験は自分を使うのが一番結果がわかり易いですよね
    他人の感覚と自分の感覚って、同じ言葉で表してても全く違うかもしれないし、
    「私」にあうことが「あなた」にあうとは限らない…
    平たい話が「他人なぞ当てにならん」 ←酷いこと言ってますね汗


    あまり共感を得られないところ、ぜひ日記にしてください!!
    (そして共感得られないというオチも込みで)すごい興味あります♪

  • 御中之介

    御中之介

    2023/11/17 16:43:07

    はー すごいですね。
    咳でここまで調べますか! いやー脱帽です!

    「人体実験」

    わかります。自分にあうやり方ってありますよねぇ。
    私も実験してばかりです。
    自分のためだけの実験だから、他の人にはあまり共感得られないところが残念ですが(^_^;

  • シイコ

    シイコ

    2023/11/16 22:50:47

    市販と処方の有効成分含有量なんかも鑑みて、適当に病院行ってきますわ

  • しましま

    しましま

    2023/11/16 22:43:42

    追記:フロモックス・メイアクト・クラリスなどの抗生物質の内服薬だけは医師の処方なしでは手に入りません。咳がよく出て黄色い痰が絡むときは、これらの薬を処方してもらう為に受診した方がいいですね。

  • シイコ

    シイコ

    2023/11/16 22:43:40

    病院、混んでますよね〜

    診察料と薬代出して3割引 or 定価ネット通販で薬買うか
    自分の薬はそのへん計算しながら買ったりもしますが、
    時間を買うって発想はとてもとても共感です!!

  • しましま

    しましま

    2023/11/16 22:29:22

    はい。風邪薬って病院で処方してもらうもの基本全部薬局で手に入るんですよね。
    風邪薬のパッケージを色々見比べてみると楽しいかもしれません。最近はカルボシステイン・アスベリン・トランサミンあたりが病院で処方される事多いのですが、それらは風邪薬パッケージの全面に目立つ字で「配合」って記載されている事が多いので…なら病院行く必要ないじゃんw

    と思われるかもしれませんが、健康保険証が3割負担以下の世帯は病院での処方のがお得だから病院行くんですよね。しましまもひとり親世帯なんで優遇されてて病院へ行くと医療費負担がほぼないので有難いのですが、それでも溢れる御老人達に囲まれて何時間も待たされるのは嫌でして、、、だったら薬局で1000円払うわってかんじです;^^

  • シイコ

    シイコ

    2023/11/16 20:59:43

    都市伝説!w
    本当には違いなさそうですが、
    成分は精製されてないし、腸から吸収するだけじゃ、効くとしてもいつ効くのやら…


    ●しましまさん●も咳が出るんですね

    私も麻杏甘石湯もらいます
    あとは五虎湯とかですね

    カルボシステイン配合はもしかしてムコダインシロップ?
    子どもたちが昔もらってましたよ!懐かし〜♪
    その薬って、医者行かなくて薬局だけで処方してもらえるんですか?
    知らなかったです

  • シイコ

    シイコ

    2023/11/16 20:48:02

    正気の沙汰ではないことをやってのけるのが、
    天下の傾奇者ってもんでしょう
    ●由虎さん●ならできるはず!
    さぁさぁさぁさぁ!


    髪の毛ですか?
    排水溝を見てください
    そこには長ーい黒髪がびっしりと絡みついてます ぎゃーーー


    追伸
    少しも祈ってないでしょうw

  • しましま

    しましま

    2023/11/16 03:59:43

    こんばんは、シイコさん^^
    スパイスは咳止めになるって、そういえば昔うっっすら聞いたこともしくは読んだことがあったような気がします…都市伝説かと思っていたのですが、まさか本当だったとはw

    詳しく調べましたね~。参考になります♪
    体って本能的にその時必要な食べ物を求めたりするものですから、気の向くままにその時々で食べたいものを食べるのが正解だと思っています^^

    咳はしましまも最近よく出るので、漢方薬(麻杏甘石湯)かカルボシステイン配合の咳止めシロップを飲むことが多いですね。病院で出してもらうこともありますが、混んでると面倒になり薬局へ行ってしまう事が多いです。笑

  • 由虎

    由虎

    2023/11/16 00:22:44

    こんばんは、天下御免の傾奇者です
    黒コショウを食べる・・正気の沙汰ではないですって笑

    あんなに祈ったのに効果出てないんですか?
    やっぱりシイコ様の髪を入れないとダメですかね
    え、それは藁人形だって?

  • シイコ

    シイコ

    2023/11/14 22:55:00

    スパイスって食欲増進とか胃腸系だけじゃないっぽいです
    もう黒胡椒もさもさ食べとけばまちがいないですぞw

    日記はネットと書籍を斜め読みした内容のメモです
    成分と効能を羅列しただけなので著作権侵害にはならんでしょう…ナランデスヨネ?



    乾燥は大いにあると思います
    公共施設で咳出ると針のむしろです

    ●天下の由虎さん●が祈ってくださるのなら、咳などすぐ止まりますよ



    ほーら、止まっ ゴホッゴホッ ゲェーッフォ ゴホッ

  • 由虎

    由虎

    2023/11/13 23:49:49

    スパイスにそんな効果があるとは知りませんでした
    そしてこの日記の内容にも驚きです、よくこんなに書けましたね

    この時期だと乾燥して咳が出やすいとか?
    コロナだったり、インフルだったりで、咳するのも気が引けますからね
    治るといいですけど、私はそっち方面詳しくないので、なんの助言もできませんが
    よくなるように祈っておきます・・