ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

苺のドライフルーツで パウンドケーキ

レシピ

珍しい苺のドライフルーツが手に入りましたのでケーキを焼きました。

いつもよく行くスーパーセンター オークワには
すごくたくさんの種類のドライフルーツが売っています。
ドライフルーツ売り場の陳列棚には、ドライフルーツが
30種類くらいもあるのです。
どれも気になってしまい、沢山買いたいのですが
結構なお値段がしますので、毎回、2種類くらいを買っていきます。
前回は珍しい厚切りの、輪切りのグリーンキウィのドライフルーツを買いました。
このひと切れの厚みが、6㎜くらいあるのです。
と言うことは、元の生のキウィは、1㎝くらいの厚みだったのでは?
こんなにぶ厚いキウィのドライフルーツは初めてみました。
色もとても綺麗な自然の黄緑色でした。
これでデザートをつくりましたら、すごく美味しかったのです。

先日、ここでドライフルーツ3種類がセットになったお買い得品が目に留まりました。
3種類のドライフルーツは、変わったものも多くて「トマト」「いちじく」「梨」
もありましたが、トマトのドライフルーツは(;´Д`)あんまり...
ですので、苺、りんご、ブドウの3種類の詰め合わせにしました。
各1種類でも300円ほどするものが3種詰め合わせで430円のものが
半額になっていたので買いました。
賞味期限が11月22日だからです。
今すぐに使えばなんでもないことですから。
ですので、急いで何を作ろうかしら?と、考えました。

結果、このドライフルーツを使ってパウンドケーキにしました。
今日はちょうどメンテですので時間はたっぷりありますし。

ドライフルーツは、小さ目にカットして、強力粉をまぶしておきました。
強力粉は、家には無かったのでわざわざ、強力粉だけを買いに行きました。
強力粉をまぶしたドライフルーツならば、ケーキの底の方に具が偏らないと
聞いたからです。

ドライフルーツは、一晩、ラム酒につけて置き、ラム酒をしっかりと切って
水気を取ってから、強力粉をまぶすと沈みにくくなるそうです。
前にも、この方法は試したのですが…やはり具は、沈みました。( ノД`)シクシク…

今回も頑張って、できるだけのことはしました。
それでも、また今回も、具が底に固まっているかもしれませんが
もし、そうだったとしても、後悔が無いように努力はしました。

パウンドケーキは、午後3時には焼きあがりました。
パウンドケーキは焼き上がってすぐに食べてはいけませんので
1~2日は待ってから、いただきます。

どうか、具が全体に散らばっていてくれますように。
・・・.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:. 

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/13 22:15:14

    KIKIくん
    未だ、具がどうなったのかはよくわからないのです。
    表面に出ている具は結構散らばっているようには見えますが。
    切ってみないと分からないのです。
    明日以降に切りますので、その時にはっきりすると思います。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/11/13 21:24:30

    具はまんべんなく散ったかしら?(・∀・)?

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/13 19:32:49

    美枝子さん
    まぁ~♬ 美枝子さんは、トマトがお好きなのですね。
    ゆこたんも、生のトマトも、ケチャップも大好きですよ。
    ですが、トマトのドライフルーツは(;´Д`)選びませんでした。
    色色なドライフルーツがいっぱいありましたよ。
    パパイヤだけでも、赤、黄色、オレンジと3色くらいありましたし
    日向夏、ざぼん、伊予柑、オレンジ、ミカン、シークワーサーもありました。
    はい。明日以降に頂きます。

  • 美枝子

    美枝子

    2023/11/13 19:20:29

    色々な種類のドライフルーツ良いですね^^
    ちなみに私はトマト好きですw
    たっぷりの具が入ったパウンドケーキ
    明日のおやつが楽しみですね^^

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/13 18:48:09

    ケイト☆さん
    パウンドケーキは焼きあがったら粗熱を取って冷ましたら
    ぴっちりとラップで包んでそのまま常温で1~2日は放置します。
    ですから未だ切ってはいませんので、具がどのように散らばっているかは確認ができません。
    型から外すと周りから見える分の具は見えます。
    外側から見た限りでは、具は全体に散ばっているような感じです。
    外から見ても、底の方を観たら具が沈んで底の方に固まっているのがわかります。
    何もしないでおけば、底にびっしりとレーズンが並んでいることになりますからね。
    結果は、切ってみてからのお楽しみです。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/11/13 18:30:22

    具はまんべんなく散ったかしら?