usamimi

お疲れ?のバン夫妻

日記

近くの調整池に住み着いて20年以上になるバン夫妻です。

子供を毎年10羽以上巣立たせてきましたが
最近は雛の数が激減。もう高齢で、お疲れなのかも。
(おまけは赤とんぼ。)

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/ban.html

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/14 20:22:29

    >ピンクコーラルさん
    バンは年に2回は産卵するので、お兄ちゃんお姉ちゃんが弟妹に
    餌やりします。たまに、親鳥が二番子に持ってきたエサを
    一番子が横取りすることもありますけど。(^_^;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/14 19:11:15

    ざんねんな動物図鑑で・・・しったのですけど。

    バンは、お兄ちゃんお姉ちゃんが、小さい子らを子守するらしいですね。(笑)

    そこまで観察してなかったけど。
    あの、独特の気持ち悪い水かきを撮影するのに必死でした。(笑)

    ご両親も涼しいはずの秋に、暑かったから、夏疲れもあったかな?
    野鳥は短命が多いけど・・・バンは何年いきるのでしょうね。
    この先も一家の動向が楽しみですねw

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/13 20:14:07

    コメントありがとうございます。
    小さな調整池ですが、中央に木立と草むらがあり、その中で巣を作るようです。
    バンの雛は自分では採餌せず、親にエサをねだる様子が可愛いです。
    この池ではカルガモも毎年何組も雛を孵し、川へ引っ越しする様子が
    何度もTV放映されています。

  • 小遊星

    小遊星

    2023/11/13 19:30:07

    wikipediaには「東日本では夏鳥で、西日本では留鳥」と書いてありますが、
    これはウソっぽいですね。関東ではほぼ留鳥なのでは(長野県では夏鳥ですが)

    20年以上というのは野生ではかなり長生きなのでは。
    環境がいいのでしょうね。

  • きつね

    きつね

    2023/11/13 19:07:47

    こんにちは。
    鳥の寿命ってよくわからないのですが、20歳だったらけっこうな歳だと思います。
    元気で仲良くしているのがいいですね^^
    長生きしてほしいです。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/11/13 16:36:22

    わぁ、20年以上も棲みついてるって凄いですね。
    2羽のしぐさに仲の良さが感じられますね。
    そろそろご高齢、て考えると冬を越せるかなぁ、なんて心配になっちゃいます(>_<)

  • ナオ

    ナオ

    2023/11/13 16:29:55

    仲の良いご夫妻なんですね。
    ふわふわの黒い羽毛に赤い嘴のヒナが並んで泳ぐ様は、きっと可愛いでしょうね。
    いつもステキな写真をありがとうございます。