ちぃ

ニコみせのごはん

日記

ニコみせのご飯って、本当にどれもおいしそうですよね^^


 
お友達のお店に行ってお食事すると、『美味しそう~食べたいなぁ』って毎回思います。


 
カツサンド、スープ、自家製ピクルス、ハンバーグ、ポテサラ、きんぴら等、だしまき等。。。ううう、どれも本当に美味しそうで。 
 
 
 
特に夜、小腹が空いた時に見ると飯テロ状態です。笑 
 
 
 
また『今日は晩ごはん作りたくない~』って時には『テイクアウトしたいわぁ』とも思う。 
 
 
 
 
さて今日も晩ごはん作りたくないけど、ニコみせのテイクアウトはできないので
そろそろ晩ごはんの準備をしなくては。 
 
 
 
今日はハタの煮付け、卵入りエビチリ、青梗菜とじゃがいもときのこ炒め、中華風コーンスープ 
 
 
 
本当は主菜を一品だけにできたら楽なんだけど、我が家は主人も息子も魚が好きではないので、いつも肉か鶏、蝦や貝類を使ったメニューをもう一品作ります。
 

 
 
フライにしたら割と食べてくれるけど、揚げ物はできれば多くても週に一度くらいにとどめておきたいし。 
 
 
 
魚は体にいいし、おいしいのにねぇ。

  • ちぃ

    ちぃ

    2023/11/15 23:06:47

    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    お刺身は好きなんですが、煮魚や焼き魚はそんなに好きじゃないみたいで。それでもバランスよく食べないと体に悪いですし、2,3日に一回は必ず魚メニューを出すようにしていたら、以前より食べてくれるようになったんですけどね^^;

    そうですそうです、川魚は臭みがあるので私は絶対に買いません。鮎ですら独特の臭みがあるし、呉郭魚という魚はどのスーパーでも売られているほどメジャーな川魚ですが、どんなに工夫しても泥臭さがとれないので私は絶対に買いません。

    海の魚はあまり日本と変わりませんが、やはり日本のほうが寒いからか身が締まってる気がします。

    もしかしたら!下処理をせずに料理している所もあるので、それで臭かったのかもしれないですね(汗)
    義実家でも下処理をせずそのままボイルしていて、いやいや、ダメー!となりました><;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/15 18:42:34

    魚 美味しいのにね。

    中国たいりくなんかだと、河や池の魚で臭みがありそう(尚食みてても。けつぎょって何?って・・・)
    ですが、海は日本とさほど変わらないと思うので、海流が同じですし。
    美味しい魚とれると思うんですけどね・・・。

    例の、一度だけいった台湾で、ホテルの夕食でしたが。
    大好物のエビがでてきたけど、泥臭くて、食べれなかったです。
    なんなら、そのホテルのシャワーも泥臭くて・・・。

    今は治水も変わったのでしょうけど・・・あのエビを美味しく食べたかった・・・。

  • ちぃ

    ちぃ

    2023/11/13 22:38:00

    >ねこまろさん

    こんばんは☆

    ありがとうございます~TT 私もできればねこまろさん家のメニューでお願いしたいです><
    しかも主人が台湾人で味覚も違うから、肉じゃがとか南蛮漬けとかきんぴらごぼうとか親子丼とかかしわごはんとか、私が好きなものは主人が好きではないということも多いのです。お料理が特別好きではない身としては毎回メニューを考えるのも面倒だし大変TT

    味噌汁だけはあまり好きではないと言われても、私は日本人だからここだけは譲れん!と出し続けていますけど。笑

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/11/13 21:58:28

    家族1人1人に合わせて作るのって大変ですね。頑張ってますね。でも面倒ですよね。
    ウチなんて、ウチなんて、晩飯はいつも白ご飯+小鉢のサラダ+主菜を一品+味噌汁なんですよ。
    時々、「今日は味噌汁なし!」って宣言されるんですよ。
    あはっ。
    ( ^ω^ )