閑話休題

抹茶

 日々是好日成

好きな有名人は誰?

今週のお題

リッチー・ブラックモア、ジミー・ヘンドリックス、渡辺香津美、等かなぁ、もっと居るけどね。ディープ・パープルのスモークオンザウオーターのリッチー・ブラックモアがめちゃくちゃカッコ良くてギター始めたんだよね。

サンタナも聞いたし、ギター関係は色々聞きまくったよ。
でも、何故か始めて持ったギターがエレキでなくアコースティックなんだよ。
理由は楽器店(京都三条の十字屋楽器、けいおんの聖地)買いに行ってエレキが2万円からでアコースティクが一万二千円だった、持ち金が一万五千だった。本体以外にも調律用のピッチパイプ(あの頃にデジタルチューナーなかった。)ピック3枚、替え弦、シリコンクロス、ギターワックス、教本は月間アイドル雑誌の明星等の付録に付いてるソングブックであれってギターコード乗ってるから友人に借りて簡単な曲で練習した。
最初はコードストロークからアルペジオになってその後にエレキを購入してからリードを練習したんよねぇ。
っで、友人たちとバンドを組んでやってたんだけど、演奏楽器はギターが多いのよ、上手い順に楽器を選べれば良いんだけどさぁ。バンドの都合で他の楽器が出来るやつが足らない楽器に回されたんだよ。
下手なりにリードギターなんか出来るもんだからバンドマスターから抹茶お前はベースやれ・・・・
エレキベースなんて持ってないぞ・・・バンドのマスターがワシの連れのベース貸してやるからってトーカイのエレキベースを貸してくれたんだよ。
今までベースなんて触ったこともないですけど・・・・
マスターがギターの1弦と2弦外して6・5・4・3弦と同じ音階だと・・・オクターブは違うんだけどね。
それにベースの楽譜なんて音符が少ないんだよね。それにCコードならCmでもC7でもC(ド)の音を出しとけば良いんだよねww最初は慣れてないから4部音符で弾いてたんよ・・・・あちゃ!話が横道にそれてしまったわww
抹茶の若き頃の思い出ででした。

#好きな有名人は誰?

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/11/14 09:57:00

    20代から50代までジュリー沢田研二が好き
    末息子35歳高校生バンド専門校生バンドでベースやってましたが
    ザタイガースは当然知らないけど
    岸部一徳がベーシストって知っててびっくりした
    何で知ってるの?生まれてないのに・・ってΣ( ̄□ ̄|||)

  • koneko

    koneko

    2023/11/14 01:10:04

    抹茶さん
    こんばんは・・・ギターでバンドしてたんですね・・確かにベースはあんまり目立たないので
    皆嫌がりますけど・・私が抹茶さんが書いてある中で知っている人は ジミヘン、渡辺香津美、サンタナさんです・・何でお前が知っているんだと言われると小学生の時バンドやってて(ドラム)父が自分が使ってたバンドスコアをくれたり何回もCD聞いてて知っています(ジミヘンは薬中で若くして亡くなったとか・・)
    渡辺香津美さんと天才JAZZピアニスト、小曽根真のスペインはもう一生分聞いたかもです
    抹茶さんはオサーンライダーだったり音楽に詳しかったり物知りの上にパソコン作っちゃう人なので
    あまりに優秀過ぎて神なのです。そして教授~~うわ~私の推しメンよりすごーい~・・何か優秀過ぎてこわーちょっとだけ苺タルトが食べたいです