usamimi

冬の大三角

日記

夜遅くベランダに出ると南東の空に明るく輝く星が。

おおいぬ座のシリウスです。
寒くなって空気が澄んできたのか、以前より星が
よく見えるようになってきました。
オリオン座のベテルギウスと、こいぬ座のプロキオンも見え、
冬の大三角を確認できました。o(^-^)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/16 18:03:38

    日食用の眼鏡あてたりして、視界をふさぐと、見えてくることも・・・相対的な明るさでかな・・・。

    今週末のしし座と、地球照と、天体楽しみですね。

    こちらは・・・夜から雨ですけどね;;;

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/15 18:59:31

    >ピンクコーラルさん
    団地の廊下にはずっと明かりがついているんですよね。
    庭には街灯があるし・・・。(^_^;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/15 17:21:44

    わかります、わかります。
    住宅地の外灯、マンションのLED化したやけに明るい防犯灯
    大敵です;

    でも、遅い時間まで待つと、経済活動が静まり、
    ちょっと見やすくなるんです。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/15 00:21:33

    >壱源さん
    ハレー彗星が来たときに反射望遠鏡を買い
    レンタカーに積んで、あちこち出かけました。
    今は押し入れで眠っています。(^^ゞ

  • 壱源

    壱源

    2023/11/14 23:38:03

    こんばんは!この時期の星は綺麗ですね。
    息子が、夕方に東の空に見える明るい木星を見て、天体望遠鏡が欲しいとか、、、、
    ということで、ちょっと天体望遠鏡を物色中です。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/14 20:28:33

    >ピンクコーラルさん
    団地の3階ですけど、いろいろな明かりで星はあまり見えません。
    星座はオリオンがやっとです。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/14 19:08:43

    いいですね。

    東の空から西の空まで、高い位置なら星が見える

    これも、我が家の自慢。
    小さい家だけど、空がおもったより広いから星を眺めるのにいいベランダw

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/14 13:49:27

    >きつねさん
    夏の間は星はほとんど見えませんでした。
    白くまたたくシリウスはとてもきれいですね。

  • きつね

    きつね

    2023/11/14 13:41:42

    冬の星座ですね~
    昨日は新月だったので、よけい見やすかったですね。
    こどものときの音楽の時間に冬の星座という曲がありました。
    寒いけれど、冴え冴えとした星空、魅力的ですね!

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/14 12:36:42

    >よんさん
    タオルを干しにベランダに出るので、つい夜空を眺めてしまいます。^^

  • よん

    よん

    2023/11/14 12:30:13

    冬の星座。寒さに耐えながら眺めるのが好きです。
    さいきんは眠いのが勝って早々寝床へ直行ですが。
    めっちゃ厚着して今晩でもみてみようかしら。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/14 12:28:56

    皆さん、コメントありがとうございます。
    お風呂上がりにカーディガンを羽織って出ましたが
    それほど寒さは感じませんでした(年のせい?)。
    こちらも住宅街で、おまけに団地。あまり星は見えませんが
    冬の大三角は明るい星で作られるので、なんとか確認できます。

  • 四季

    四季

    2023/11/14 12:22:41

    住宅街の中に住んでいるためか、周囲が明るくて星が綺麗に見えません。
    星座が確認できるほどの星空、見てみたいです(#^.^#)

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/11/14 10:30:05

    昨夜、usamimiさんのこの日記を読んで、
    おお、そうだ、そろそろそんな季節よね、とベランダに出ようとしたのだけど、
    寒くて断念…(>_<)
    若い頃は冬でも何時間も空見上げたりしてたけど、
    最近は寒さに負けるようになっちゃいました。
    真冬の服全部出したら、また挑戦しようと思います(^^;

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/14 10:19:12

    冬の空は澄んでて星が綺麗に見えますよね
    でも寒いからしっかり厚着してくださいね

  • hiroro

    hiroro

    2023/11/14 09:00:19

    おはようございます。
    私も先日夜空を見たけど あいにく雲が出てたので 確認出来ず残念でした。
    今夜見上げてみようかな。
    澄んだ夜の空気中で見上げるの気持ちいいですよね。

  • ナオ

    ナオ

    2023/11/14 08:57:45

    私は子供の頃からの天文音痴?なのでオリオン座くらいしか視認できません。
    でも、冬の夜空って美しいですよね。
    若い頃、上京して驚いたのが夜、空が黒くならないこと。
    地上の光に照らされて、空が一晩中ぼんやりと明るかった。
    田舎に行くと夜って暗いなって再認識しますね。

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2023/11/14 03:32:24

    こんばんは。
    寒いけど冬の星座は良いですよね。
    北海道に行くと、こぼれそうな位お星さまが見えて
    何時も良いなって思います。