三風しっぽな

好きな有名人は誰?

今週のお題

いま朝ドラに淡谷のり子さん役のひとが出ている
声が小さくて何を言ってるのかよくわからないけど
今のところ怖い顔をしてツンツン嫌味な役柄のようだ
だんだん本当の人柄が浮き彫りになってきて
優しさとかが見えてくるのかもしれない。。。が!
わたしがまだ未婚のころ
高速道路のサービスエリア内上り線のガソリンスタンドで働いていた
女の子は事務と現場、24時間営業のおじさん達のお世話
上り線なのでたまに見る有名人は東京へ帰る「帰り道」だった
ある日事務所で事務仕事をしていたら
お手洗いに淡谷のり子さんがひとりで入ってみえた
「こんにちは。今日はお帰りですか?」と話しかけたら
とても優しい笑顔で、わたしの両手を取って
「今日はね、喜寿のお祝いのコンサートの帰りなのよ。」って
教えてくださった
おめでとうございますって言ったらどこでコンサートだったとかお話してくださった
で、お手洗いのあと
ポケットのハンカチしかなかったので
サインをお願いしたらマンガのハンカチだったのに
気持ちよくサインしてくださった
それまでモノマネ番組なんかで、
いつも不機嫌そうにしているイメージだったけど
「このひとが大好きだ!」と思った
たぶんドラマのアレは演出もあるんだろうけど
わたしの記憶の中の淡谷のり子さんは
とてもやわらかな雰囲気の
優しいおばあちゃまだった

#好きな有名人は誰?

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/11/15 13:26:15

    あめぶるちゃん

    手首の経過はどうですか?
    うわー♡
    あめぶるちゃんたち
    ひと目でラブラブってわかっちゃうのね
    おじさんたちの話でね
    給油中外に出てたひとがね
    しばらくして歌い出したんだって
    「さざんかの宿」
    そこで気づいて 
    「大川A策さんですか?」
    って聞いたら不機嫌丸出しで
    「そうだ」って言ったらしい
    気づかれても気づかれなくても不機嫌になられたら
    どしたらいいのだよね

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/11/15 12:25:21

    淡谷さんは同郷なのでいいイメージだといいな~と思いながらドラマを観ています
    私も有名人にずいぶん出くわしたけれど
    こちらが気づいたのを見るなり不機嫌になる人がほとんどでした
    先日〇小路〇〇まろさんとホテルで出くわしたとき
    主人と一緒にテンション上がっているのを見て
    満面の笑みで「ラブラブ、ラブラブ」って連呼してくれました
    合わせてくれる懐の深い人なんだな~って好感が持てました
    しっぽなちゃんはきっと何気ない言葉がけで
    淡谷さんのやさしさを引き出せる魅力たっぷりの人なのね^^

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/11/15 11:52:23

    ばんびちゃん

    いま直したけど米寿じゃなくて喜寿だったみたい
    他にもすんごい立派な車が給油に来て
    うんしょうんしょフロントガラスを拭いたんだけど
    送り出して事務所に戻ったらおじさん達が
    「いまのひばりの車だったな」って
    おじさん達けっこう詳しくて
    「乗ってたよな」って
    先に言ってほしかった。。。
    朝出勤すると「夜○○が来たよ」とかけっこうあって
    御料車や石原プロの車は先に連絡がありました
    トレーラーにたくさんのパトカー載せての立ち寄り 
    有名な専務さんは事務所でおしゃべりしてくれて
    なかなか刺激の多い職場でした

  • ばんび

    ばんび

    2023/11/15 11:38:25

    淡谷のり子さんは東北出身で、バラエティに出てた時も辛らつな口調の中に温かみを感じました。
    迎合しない言い方が好きでしたよ。
    88歳でコンサートなんてすごいです。その前に一度倒れたんだよね。
    しっぽなちゃんが可愛かったから快くお話してくれたんだね。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/11/15 11:36:20

    四季さん

    いま、なんかモヤモヤしてWikipedia見てきたら
    米寿じゃなくて喜寿だったみたいです (^_^;)
    あとで直しておきます m(_ _)m
    京都でコンサートをした帰りって言ってた。。。と、思います
    とても上品なおばあちゃま
    朝ドラ見てるとすごく違和感あって困ります

  • 四季

    四季

    2023/11/15 11:03:08

    素敵な経験ですね。
    私もそういうイメージを持っていました。テレビのバラエティでは気難しそうなイメージだけ強調されていましたが、芸に厳しい方なだけで素顔は優しい方なのだろうと。フワッと広がる笑顔が好きでした。
    米寿でコンサート、なんとお元気な方だったのでしょう。