枯葉

突沸現象

日記

玉子が余っていたので、突然、ネットでよく聞くアレをやってみようと

思い立った。
電子レンジ茶わん蒸しである。
いつもはクレラップを使うところをサランラップを張って
(これは関係ないか~)
電子レンジで「♬♬」

突然電子レンジから

ンッ」
凄い音がした。

振り返ると、庫内で逆さまにひっくり返ってる。
サランラップ恐るべし。液漏れなし。
庫内も凹んだり傷ついたりしていない。

どういうことだ。ちゃ、茶わん蒸しがその場でバク転したというのか。
サランラップで密閉された蒸気が行き場を無くしてロケットのように
飛んだのか。

ネットで調べると、フラットタイプの電子レンジでは往々にして
「突沸現象」が起きるそうである。
中学の理科で習う「沸騰石がなぜ必要なのか」というアレです^^

危なかった~フラットタイプの電子レンジをご使用される際は
突沸現象にご注意下さい。
密閉の良いラップを使う時は、つまようじで穴をあけて温めてください。



  • 枯葉

    枯葉

    2023/11/16 21:15:18

    いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
    ほんとにビックリしました。
    噂では聞いていたレンジの庫内での爆発事故。
    まさか自分が当事者になるところだったとは。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/11/15 20:55:34

    「ラップをふんわりのせて」っていうやつですねー。
    ピッチリ密閉すると危険です(^▽^;)
    お怪我などなくて良かった♪