兎雨

大人になったんだなぁと思った話

日記

ここ最近、自分、大人になったんだなぁと思ったことが2つ。

1つ目が、多分味覚の変化。
コーヒーが好きでよくカフェに行くのだが、今までは甘いものしか飲めずミルクも砂糖も入れていた。それが最近ブラックで飲んだり、ミルクだけ入れて飲んだりするようになってきたのだ。
つい先日友人とカフェに入った時だって、ミルクだけ入れて飲んだ。ショートケーキとセットで頼んでいて、「あー、これはケーキに合うコーヒーだわー。」なんて、父母が言ってたようなことまで言うようになっていた。
歳をとるにつれて苦味を感じにくくなる、というのは聞いたことがあるけどまさか本当だとはと驚いた話。

2つ目が、気を遣えるようになってきたこと。
…って書くとなんだか今まで空気の読めないやつだった、という感じになるが、まああながち間違いでもない(笑)
同じ店のスタッフさんへ声掛けしてコミュニケーションを測ったり、したくないこと、やってほしいことをきちんと意思表示したり。そういったことを昔よりも自発的にやれるようになった気がしている。良い変化だと思うので、これからも意識してやっていきたいな。疲れない程度に(´∀`)

では、また。

  • 兎雨

    兎雨

    2023/11/16 13:42:06

    >姫ニャンコさん
    本当に、今はもう関わりがほとんどない方なのですが上司にはいつも叱られていましたね(笑)今ではそのありがたみがわかります( ˇωˇ )

  • 兎雨

    兎雨

    2023/11/16 13:40:27

    >PiPi。さん
    毒ですか…そりゃあ嫌ですね(笑)
    ニンテンドースイッチのカセットに苦い薬品が塗られているのも納得です。
    仲間入りしちゃいました(ノ∀`)

  • 姫ニャンコ

    姫ニャンコ

    2023/11/16 11:45:30

    10代や20代前半は、社会の仕組みやルールを失敗しながら吸収(インプット)していく時期で、これからはその吸収した情報をアウトプットしながら兎雨さんのワールドを確立させていく時期になっていかれるんでしょうね。
    しっかりと意思表示できることは、とても素敵なことだと思います。
    是非、楽しんでくださいね~♪

  • PiPi。

    PiPi。

    2023/11/16 09:57:23

    苦い=毒という感覚が遺伝子に組み込まれているとかいないとか^^
    子供は本能で苦みを敬遠するらしいですよ♪
    大人の世界にようこそwww