ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

目指すは ラテアートなのですが(n*´ω`*n)

グルメ

自宅にあるデロンギのエスプレッソマシーンを使って

美味しい&きれいな泡のラテアートが作りたくて
今は、一生懸命練習を重ねています。

先ずは、普通のレギュラーコーヒーを淹れるところからです。
こういうときには「カフェ・ジャポーネ」ボタンを押します。
日本人好みの、レギュラーコーヒーが抽出されます。

カプチーノが飲みたいときは「カプチーノ」ボタンを押します。
カプチーノが抽出される間に、ホイップミルクの準備をします。
ホイップミルクには普通の牛乳を使います。
一般的なミルクフォーマーは、あらかじめ温めた牛乳を撹拌して泡立てますが
エスプレッソマシーンでは、冷たい牛乳をステンレス製のミルクマグに入れたら
その牛乳に直接高温のスチーマーで熱気を注入しつつ
ジェット水流で撹拌しますから
すごい勢いで噴射されますので驚きます。
かなり熱い蒸気なので持っている手にミルクの温度が伝わります。
最初は大きな泡が立ちますが、次第にきめ細かい泡にかわっていきます。
持つのが苦しいほどの高温になります。
お好みの泡立て加減になったら、スチーマーを自分で切ります。
ステンレス製のミルクピッチャーをテーブルの上に置き
少し叩きつけて大きな泡を消したら、カップごとくるくると回して
よりきめ細かい泡にしたら、カップのコーヒーの上に泡を乗せます。
ミルクマグの底に残った泡が1番きめ細かい上等の泡なので
これをスプーンでかき集めてトップに乗せたら
ソフトクリームのような、ツンとツノが立つような泡ができます。

熱々のコーヒーに、更に熱々の泡が乗るので
温かさがよりアップして美味しいです。
手動式のホイッパーではこんな泡は作れませんし
電動式のミルクフォーマーでも、撹拌するとどうしても温度は下がります。
高圧のスチームで撹拌した泡は、かなりの長時間この泡をキープしますので
最後の一口までカプチーノは熱々でした。

カプチーノは、マシーンがあれば誰にでも作れますが
ラテアートは、一筋縄ではできません。
いかに手早く、いかに美しく絵を描くかで出来ばえが変わります。
なんとか初心者のゆこたんにでも、リーフ模様はムリとしても
ハートマーク♥くらいならば、できるかも・・・
と、思っていましたが、全然うまくできず
出来たものは「ベイマックスのビーンズ」みたいな二つ目のオバケでしたw

( )


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/17 08:05:32

    KIKIくん
    (。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/11/17 04:41:13

    出来上がるまで、スティックコーヒーを
    口の中でクチュクチュしながら待っていますね(・∀・)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/16 15:43:09

    ケイト☆さん
    (;´▽`A``そうなのですよ。
    動画で、プロの方のやり方を、もう何十回も観ては研究して
    頭に叩き込んでいるのですが、見るのと、実際にやるのとでは、雲泥の差でした。
    左手でカップを傾けて持ち、右手でミルクマグを持ちながら
    右手の小指を使ってマグのお尻を左右にゆすって、泡を左右に振るのです。
    マグごと左右に振ると、ミルクの泡が飛び散ってしまい、1本の線にはなりません。
    左右に、前後に、まっすぐに、沈めたり、浮き上がらせたりと、3Dどころか
    4Dのような動きを一瞬で完結させるのは相当な練習が必要ですね。
    1番簡単な、ハートマークさえもできませんでした。( ノД`)シクシク…

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/11/16 15:29:13

    ハートは簡単そうなんだけど
    やってみるのと画像みるのは全く違うよね。