usamimi

冷たい雨

日記

今日は全国的に雨のところが多いようですね。
こちらもずっと冷たい雨が降り続いています。
色づき始めたドウダンツツジも寒そう。
でも植物には嬉しい雨ですね。
明日は秋晴れらしいので、鳥さん探しに出ようかしら。

↓はオナガ。きれいだけれど声が残念な鳥さんです。
http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/onaga.html

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/19 16:58:27

    オナガは隣の農家の庭木によく集まっていますけど
    すぐ奥に入ってしまうので、なかなか撮れません。

    ケリは図鑑によると、中国地方以南と北海道ではまれだとか。

  • けにや

    けにや

    2023/11/19 16:40:54

    オナガ、高校の時、校内の木に時々来ていたのを、部活をしていた音楽室から見てました。
    その頃は、鳴いてる声は聞いていなかったので、初めて声を聞いた時は、あらら・・・。
    天は二物を与えず、というけど、なんだかなあ。 ^_^;
    でも、たまに見られると、得した気分になれます。 ^_^

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/18 12:48:58

    ケリは・・・東海地区限定なんだそうですよ。
    野鳥の先生にいわせると。

    容姿は、ぱっとみ、かもめみたいなのに、足が長いちどり系みたいな、のと、
    意外と・・・群れていたり、単独でいたり、して、
    実家のそばの田んぼに多くいるのですけど。
    よるも、ケリケリないてて・・・ケリって、自呼してるんですよ。

    ほんとに・・・ケリって鳴くんです。(笑)

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/17 22:06:38

    >芝麻醤さん
    そんなもんでしょう。
    TVのクイズで歌詞の一部を答えるのがあるけれど
    よく知ってるはずの歌でも覚え違いがけっこうあります。(^^ゞ

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2023/11/17 21:17:52

    こんばんは~

     ♪雨が降る~ あーなたーは来ない~

    。。。って歌があったかなと思い、ぐぐって確認したら

     ♪雪が降る~ あーなたーは来ない~

    でした。あー雪でしたねー。(惜しいっ)

    ならば。。。

     ♪飲ませて下さい もう一度~

    「氷雨」のつもりが、こちらも調べてみたら

     ♪飲ませて下さい もう少し~

    でした。いかにテキトーに歌詞を覚えているかが
    よくわかりました^^;

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/17 16:58:53

    皆さん、コメントありがとうございます。
    オナガの声は私には、ぎゅいんぎゅいんと聞こえます。

    >ねんざ6号さん
    鳥の名前を知らなくても恥ずかしくはないですよ。
    私も撮影を始めるまでは全く知りませんでした。

    >rihitoさん
    ケリは会ったことがありません。図鑑で見るとなかなかきれいですね。

  • rihito

    rihito

    2023/11/17 15:35:00

    いいですねぇ、こちらもコサギ、ダイサギやアオサギはぐぇぐぇときれいな姿に似合わないですね。レンコン畑によくいるケリも割ときれいだし、飛ぶ姿もいいけど、やたらと騒がしい鳥です。お昼休みに小さな猛禽がいたけど、ムクドリが逃げていたので、チョウゲンボウかな?たまにいます。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/17 15:25:10

    いろんな鶏がいるんですね
    全く無知な自分が恥ずかしいです

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/17 14:27:31

    オナガってダミ声ですが、
    ダミ声の鳥は賢いと言いますね。
    カラスしかりカケスしかり・・・

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/11/17 13:48:56

    オナガ、以前図鑑で「ハスキー美人」と紹介されてたのを覚えています(笑)
    真冬になって餌がなくなってくると、うちの目の前の遊歩道のピラカンサの植え込みに
    集団でやってきます。
    食べてる間は一声も鳴かず、みな黙食してて、いる事に気が付かないほど静かです(笑)

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/11/17 13:47:11

    オナガは当地でもときどき見かけます
    名前どおり尾が長くて身体の水色の部分がとてもきれいですよね
    たしかに声は…ギイギイ でしたか^^;
    見目麗しく美声な鳥は少ないかな?

  • ナオ

    ナオ

    2023/11/17 13:15:26

    オナガというだけあって尾羽が長くてスタイルが良くキレイな鳥ですね。
    ふわふわの胸、触ってみたくなりますね。
    声が残念・・・気になって探して聞いてみました。鳥らしい声の合間に低音でグエッて鳴くときがあるのね。
    確かに美声とは言えないような?

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/17 13:15:19

    いまやっと、雨があがって、太陽が少し・・・雲の切れ間から。w