domi

今日のキラと四択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/18
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ショップ広場 5

今日のキラ合計は8個でした


四択は ケーキ でした。

今日の四択問題はクリスマスに食べるものでしたが
昔はケーキでも贅沢なものでしたが今や何でもありで
ホントに日本の豊かさを実感します。
そういえば初めてコーラを飲んだ時を思い出しました^^;

  • domi

    domi

    2023/11/20 23:16:19

    ピンクさん
    最近の子はバターケーキって言ってもわからないでしょうね
    それにしても日本中おいしいケーキがあふれててすごいです。
    海外ではありえないでしょうから

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/20 13:14:30

    愛知の一部では・・・

    たぬきのケーキ というバターケーキが、
    地域住民の声から再販されたそうです。

    子供のころ、小さいカットケーキが、彩よく飾られていて、
    (いまでいう、ブッヘのデザートコーナーのような?)
    バターケーキで・・・起業のお祭りなどにケーキやさんが出店してました。

    持病で食事に制限あったので、食べた記憶は少ないですが。
    あまり美味しく感じなかったので、ケーキをねだることはなかったです。

    子供の頃は、社宅に数人のウデジマンの奥さんがみえて。
    パンとかシュークリームとかパウンドケーキとか・・・いただく時は嬉しかったです。
    今思えば、今のより硬くて、イーストの匂いもして、アレですけど。
    やっぱり、美味しいものを食べ慣れてないから、美味しく思うんでしょうね。(笑)
    市販品も、コンビニーや大型スーパー、モールもなくって、すくなかったですものね。

  • domi

    domi

    2023/11/19 14:23:03

    あめぶるさん
    あれ、タメですか?笑
    アイスケーキ未だに食べたことが無いので孫と一緒に
    食べようかなとか思います。
    キャラも乗ってカラフルなのもありますね^^

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/11/18 23:25:45

    わぁ、懐かしい!歳がバレますが私もバターケーキが好きでした
    そのあとアイスケーキが出てビックリし
    生クリームのケーキが出たときは「こんなのケーキじゃない」と思いました^^;
    物は豊富で豊かになりましたが、人の心は大丈夫なの?と心配になります
    コーラをはじめて飲んだときは細いガラス製の瓶に入っていて
    人生初のラッパ飲みを^^;
    もちろん苦くて一口で吹き出しそうになり飲むの止めました

  • domi

    domi

    2023/11/18 22:52:24

    ののじさん
    そうそう昔はケーキは特別な日しか食べれませんでしたね
    今やヤマザキパンが作ってるケーキなんて山積みですもん
    ホントに豊かになりました。
    クリスマスは二人なので特別なことはしませんが
    年末は子供や孫の帰省があるのでその用意が大変です^^;

  • domi

    domi

    2023/11/18 22:46:12

    ひよさん
    ケーキのセール、午後は良くありますよね
    うちの前のスーパーは4時くらいから値引きシールをはるので
    近所の主婦の皆様や仕事帰りの方であっという間にものが無くなります
    皆さん賢いな~と思います。。

  • ののじ

    ののじ

    2023/11/18 21:11:08

    ケーキはクリスマスと誕生日と祖父母が遊びに来た時のお土産でしか食べられなかったです。
    本当に今はスーパーでもコンビニでも売ってるし、いつでも食べたい時に食べられますね。
    私もそろそろクリスマスケーキ予約しないと!

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/11/18 17:01:32

    先日、久々繁華街に出かけ(笑)買い物ついでにケーキ売り場を覗いたら、余りの高さにびっくり(^^;
    3ピースだけ買って他の売り場をうろうろ。
    そして、帰りがけにまたケーキ屋を覗いたら、タイムセールで全品2割引きになってて…(>_<)
    2重にショックを受けて帰ってきました。
    でも久々のケーキはおいしかったです♪
    クリスマスケーキ、予約しなくちゃ。。

  • domi

    domi

    2023/11/18 14:03:34

    みいにゃんさん
    こんにちは、バターケーキおいしいですよね(はい、お互い年ばれてます)
    最近ではなかなか味わえないのですが地元下関の老舗洋菓子店
    三好屋さんのバターケーキはおすすめです^^

  • みぃにゃん

    みぃにゃん

    2023/11/18 13:18:24

    こんにちは!

    コメントありがとうございます。
    私の子供の頃のケーキはバターケーキでした(年がばれますね)