ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

パンダのお顔の ラテ・アート用のステンシル

レシピ

うぅ~~ん (。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…レシピではないぞ?

カフェラテに嵌っていましてw
自分で、エスプレッソマシーンで、エスプレッソやカプチーノを作って
そこにミルクフォーマーでスチームしたふわふわの泡を乗せて
ラテ・アートを作ってコーヒーを楽しんでいます。

もちろん、実際に泡立てたクリームを直接、カップの中の
エスプレッソに注ぎながら絵を描くラテ・アートにも挑戦中ですが
これは、流石に、相当な練習を積まなければ出来るものではありません。
ですので、素人でも簡単に作れる、ステンシルを使う技法で作ってみました。

市販品ならば、ネットで買うことができますが、カップサイズの
アクリルの板が千円以上したのです。(高い!)
娘に「こいうものを探しているんだけど」と言って画像を見せたら
「それだったら、100均一で捜せばあるんじゃないの?」と。
ええ~~~!100均で買えるんだ!(-"-;A ...しらなかったわw

確かにDaisoやSeriaにも、売っているようです。
買えばいいことなのですが、やはりここでも
『自分で作りたい』という心の中の虫が騒ぎまして(*ノωノ)
自分でラテ・アート用のステンシルを手作りしました。

用意するものは、加工がしやすい丸いプラスチック製のカップの蓋です。
ゆこたんは、身近にあったもので、綿棒が200本ほど入っている
あの丸い容器の蓋にしました。
素材はリサイクルマークの△の5 ですからポリプロピレンですね。
熱に強いから最高です。
もう少し口径が大きいマグカップ用には、ヨーグルトのビフィックス
を、よく食べますので、その容器の蓋がぴったりサイズ。
375g入りのカップの蓋です。
この数ミリの、縁の立ち上がりが、カップにフィットしてずれにくく
ココアパウダーをふりかけた時の飛び散りを防いでくれます。
市販のステンシルにはこれは付いてはいません。
切りっぱなしの、ただの四角い板です。

カフェラテに描くデザインを決めました。パンダのお顔です。
白と黒なのがちょうどいいです。
楽天パンダちゃんに似ています。
デザインをマジックペンで描いて、それを透明なプラスチックの蓋越しに転写。
その線に沿って、カッターナイフで削り取りました。
パンダの黒い目の周りの部分と、パンダの目玉の黒い部分が重なるのが
難しいです。全部を切り抜いたら黒目が取れてしまいますから
工夫してパンダの目と目の周りの黒い部分をくり抜きました。

カッターナイフで直線を切るのはたやすいですが
曲線を切るのは難しいです。カッターを動かすのではなくて
プラ板の方を回してカーブを作ります。
パンダの顔には、直線は無いw

こうしてできたラテ・アート用のステンシルを使って
ホイップした泡の上にココアパウダーでパンダの顔を描いて
美味しくいただきました。
飲むのが勿体ないくらいに可愛いラテでした。が、飲みましたがね。

ミルクスチーマーで泡立てたきめ細かい泡は直ぐには消えません。
何口も飲み進めていくと、次第にパンダのお顔は下顎の方から崩れてゆき
なんだか泣き顔のパンダになったので面白くて
この泣き顔のパンダのカフェ・ラテの画像も家族に送りました。

今度は、何のイラストで作ろうかしら。

【追記】
100円均一のステンシルは、ただの真四角だと書きましたが
中には丸も、手鏡みたいな持ち手が付いている物もありました。
段々とバリエーションが増えていますね。
複雑なデザインや、文章などの文字は、市販品のほうがいいでしょうね。


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/19 22:50:10

    KIKIくん
    (;´▽`A``あはは

    これを使ってもいいですか?

    (#゚Д゚)ダマレ!!

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/11/19 20:49:51

    んま!器用でいらっしゃること!Σ(・□・)
    じゃ、ぼくは出来上がるまでスティック(ry

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/18 22:06:27

    美枝子さん
    (n*´ω`*n)はい。そうです。
    ラテ・アート用のステンシルも手作りしました。
    結構楽しいです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/18 22:05:38

    ケイト☆さん
    ラテ・アート用のステンシルをネットで買うと1枚 千円もしたんです。
    100円均一では110円です。
    ですが、家にある物で手作りしたら ほぼ0円ですからね。
    今回は、パンダを2種類作りましたので、今度はしおん君が好きなポケモンにします。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/18 22:03:03

    お正月バージョン
    【鏡餅】
     ( ̄) 
    . ( ̄ ̄)
    [ニVニ]
    |○| 
       ̄

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/18 22:01:42

    クリスマスバージョン
    【クリスマスツリー】

      ★
      ▲
      ▲▲
     ▲▲▲
      ■

  • 美枝子

    美枝子

    2023/11/18 20:17:02

    ご自分でらレアート用のアイテムまで作っちゃったんですね・・・・

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/11/18 18:31:17

    簡単にできて安くてよかったですね。