usamimi

亡父のラッパが聴けました

音楽

亡父のラッパをここ↓で聞くことができました。

https://www.youtube.com/watch?v=207nJYE5MHY

追記:父の本名は斉藤広義ですが、当時は
ベン斉藤と名乗っていました。ベンの由来は、
どこかの弁天像に顔が似ていたからだとか。
仲間内ではベンちゃんと呼ばれていたそうです。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/10 22:09:40

    >けにやさん
    コメントありがとうございます。
    嬉しいです。^^

  • けにや

    けにや

    2023/12/10 21:21:55

    遅ればせながら、Youtubeで、聴きました。
    当時のレコーディングは今とは違って「一発録り」だったと思うと、どれだけすごいかが、わかります。
    素晴らしすぎて、はぁ・・・って、なってしまい、なぜだか涙が出てきました。 T_T
    とりあえず、また聴けるように、ブックマークしました。

    実は、例のドラマが始まる前から、「あの『ラッパと娘』のすごさは、再現されるのか?」、
    みたいな話題が出ていたので、気になってはいたのですが、
    なるほど、これは話題になるだけのことはありますね。 ^_^

    そして、コメントに出ている、指揮者の朝比奈隆さん、
    地元で毎年年末近くに行われる、ベートーベンの「第九 歓喜の夕べ」という演奏会があるのですが、
    何度か来ていただいていました。
    この演奏会に、母とわたし、2人の妹たちで通算6回、出演したのですが、
    そのうちの1回が、朝比奈さんの指揮だったと記憶しています。
    遠い記憶になってしまったので、自分の時かどうか、わからなくなっているのが残念です。 -_-;

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/21 00:07:51

    >rihitoさん
    朝比奈さんは父の葬儀で葬儀委員長を務めてくださいました。
    ちょと訂正。過去の日記で父は香港に修行に、と書きましたが、上海の間違いです。(^_^;

  • rihito

    rihito

    2023/11/20 22:26:06

    まだ、スウィングジャズの全盛期のころに、このように素晴らしい演奏をされていたとは。朝比奈さんは、大フィルでブルックナーの名指揮者。スケールの大きな演奏をされていたことでしょう。そそ、美空ひばりも若い頃は、ジャズナンバーを歌っていたとのこと。ジャズの巨匠では、ベン・ウェブスターはサックスですが、どこかにいてたのかもしれないですね。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/19 12:52:37

    >hiroroさん
    こちらこそ、ありがとうございます。^^

  • hiroro

    hiroro

    2023/11/19 12:13:55

    今ではyoutubeで色々な昔の映像や音楽げ聴けるようになりましたね。
    今回のNHKのドラマの機会から
    演奏を聴けたり 思い出が蘇ったりと
    お父様も きっとあちらから
    微笑んで見てくれてるかもですね。
    素敵なお話と情報ありがとうございました。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/19 12:13:53

    ありがとうございます。
    レコーディングのことは父からは直接には聞いていませんでしたが、
    父が亡くなった後、お友達で指揮者の朝比奈隆さんから伺いました。^^

  • ののじ

    ののじ

    2023/11/19 11:08:04

    usamimiさんのお父様のトランペットの音色と84年前にあんなカッコいい曲が歌われていたことに思わず鳥肌が‥。

    もちろんusamimiさんはお父様がレコーディングに参加してたことはご存知だったのですよね?
    とにかく素敵☆でした。

  • 晴れ女

    晴れ女

    2023/11/19 09:54:16

    聞かせていただきました!
    すごいですね〜♪かっこいいです☆

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/19 00:13:05

    聴いてくださって、ありがとうございます。
    父も喜んでいると思います。^^

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/11/18 23:37:35

    笠置さんとお父さまのセッション聴かせていただきました
    朝ドラで流れたこの曲は朧げにしか覚えていないのですが
    もちろんドラマ内の演者の方も素晴らしいのですが
    今家族と聴きながら、やはり本物は違うな~と話していました
    教えてくださってありがとうございました

  • esp.

    esp.

    2023/11/18 22:45:07

    こんばんは。
    とても素敵なトランペット演奏ですね。
    色んな思い出があるのでしょうね。
    大事なものを残してくださったのですね。

  • きつね

    きつね

    2023/11/18 20:36:00

    こんにちは。
    お父様のトランペット、素敵ですね!
    こんな形で残っているなんて、すごいことです。
    宝物ですね(*^_^*)

  • ぶな

    ぶな

    2023/11/18 17:39:42

    すごく渋くてかっこいいです。
    お父様の音色をきくことができて、よかったですね。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/11/18 16:49:40

    おぉ、聴かせて頂きました。
    お父様の演奏、聴くことができて良かったですね~。
    ほんと、不思議なご縁ですよね。朝ドラが一役買ってくれたのですね。

  • ぶりき

    ぶりき

    2023/11/18 15:58:22

    聴かせていただきます♪

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/11/18 15:51:59

    バンジ バンジ バンジ♪
    【1939年】代、昭和レトロの歌曲、いいですね~。

  • ブラックキャッツ

    ブラックキャッツ

    2023/11/18 15:40:01

    良かったね♪(=^・^=)☆☆☆

  • 香木人

    香木人

    2023/11/18 15:10:36

    朝ドラ見てるので、原曲きけてよかったです。

  • セノハチ

    セノハチ

    2023/11/18 14:58:25

    こんにちは。
    お父様のトランペット聞かせていただきました、ありがとうございます。
    やはりプロの演奏は素晴らしいですね~、聞き入ってしまいました。
    私も久々に楽器を吹きたくなってウズウズします~(笑)

  • よん

    よん

    2023/11/18 14:55:45

    ありがとう。
    トランペット聴くことができよかったですね

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2023/11/18 14:41:22

    こんにちは。
    良いですね。心地よい音色です。
    こうやって聞けること、凄いですね。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/18 14:25:18

    皆さん、コメントありがとうございます。
    私も演奏をまともに聞いたのは初めてです。
    父は南里文雄さんではなく、斉藤広義と言います。^^

  • ちーにゃん

    ちーにゃん

    2023/11/18 13:51:49

    笠置さんはカネヨンのCMで、2~3曲のブギも知ってましたが朝のドラマは見ていません

    聞かせていただきました! このエネルギッシュな素晴らしい音楽に聞き入ってしまいます
    南里文雄さんのお名前がコメント欄にありました
    昔、夜中のFM渡辺貞夫の番組で南里さんのバンドのディキシーライブを聞きました
    手練れで印象深かったので覚えていましたが、違っていたらごめんなさいね
    業績が残ってるのがうれしいですね(*^^)v

  • ナオ

    ナオ

    2023/11/18 13:39:07

    朝の連ドラが引き寄せてくれた、ご縁ですね。お父様の演奏が聞けてよかったですね。
    笠置さんの御親類の方もコメントされてますね。
    素晴らしい演奏だからこそ後世の人のためにもと思ってアップされたのかもしれないですね。
    本当に貴重な音楽を聴かせていただきました。

  • Summy

    Summy

    2023/11/18 13:25:51

    凄いですね
    弾むリズム
    後半はジャズ要素の唸り声のような響き
    を感じました。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/18 12:58:41

    思わず聴き入ってしまいました 素晴らしいです

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/18 12:53:43

    かっこいいですね!

    亡きお父さんが「これ、これ、きいてみ?」ってこのyoutubeまで、導いてくれたのですかね?(笑)