ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

12月の予算編成

日記

予算といっても国会でやってるような大きな事では
ありません我が家の家計簿の事なんですけどね
毎月月末は次の月の予算をまとめるって言うか
支出明細を作るってそれだけのことです

明細はエクセルで作った高機能の計算表に打ち込み
ます(オートサムで縦の足し算してるだけですけど)
これを毎月やってきました そしてとうとう12月
2023年最後の表を作ってます
今年もなんとか支払い不能にならずに済みました
来年はどうなるかわかりませんが現状維持できれば
いいな~と思っています
何か大晦日の挨拶みたいになってしまいましたが
これから大掃除の計画立てないといけません
断捨離も全然やってないし いつも口だけなんすよ(*^^*)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/19 06:48:56

    >あかとんぼさん
     収入はたいして変わらないですから出費(支払い)を
     押さえとかないと生活費が無くなるので
     高所得でない庶民の防衛策です
     結構適当ですよ 大掃除だけはいくらか計画しないと
     物を移動したり洗剤など買ったりがありますから

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2023/11/18 21:57:50

    予算編成と言えるだけでも尊敬します。大掃除の計画も凄いと思う。
    私はスマホの家計簿アプリに出費を入力するだけです。レシートの入力忘れもしょっちゅうで相当いい加減なので・・・(´ω`) 
    せめて大掃除だけはやらねば!

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/18 15:38:04

    カリカリはあくまで非常食です
    ねこまろさんは主食ですけど(o^-^o)
    母ニャンコに(;`O´)oダメーーー!!って言わないといけませんね
    姫ニャンコや姉ニャンコは真似してないよね

  • 姫ニャンコ

    姫ニャンコ

    2023/11/18 14:44:05

    えっ?
    料理長もカリカリ食べてたんですか??

    寝転んでお菓子食べてるのは、むしろ母ニャンコの方です(≧∀≦)
    なんでわかったんですか?
    料理長、透視できちゃう人?

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/18 14:21:25

    >ねこまろさん
     残念ながら数字数えるのは指の数対応のみなので1~10までが限界です
     それ以上はたくさんです
     ねこまろさんは手足の区別が無いので1~20までカウントできるからいいですね
     カリカリは飽きました 新発売の「焼きカツオ・ディナーちゅ~る」がいいです

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/11/18 14:11:02

    エクセルに頼っていけません。
    全部暗算と記憶で行きなさい。
    無理なら紙と鉛筆でひっ算だ~。
    なに~やってられない?
    わかった、じゃあカリカリあげるからウチにも大掃除来なさい。
    にゃー(=^・・^=)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/18 13:59:58

    姫ニャの部屋 お菓子のクズとかいっぱい落ちているんじゃないの?
    掃除機もいいけどこまめにコロコロでクズは取った方がキレイになる
    寝転んでお菓子食べたりすると母ニャンコさんに怒られるから
    絶対やっちゃダメだよ 日頃の掃除が大切って母ニャンコさんに言われてない?

  • 姫ニャンコ

    姫ニャンコ

    2023/11/18 13:35:35

    ねんざ料理長、しっかり主夫(?)してらっしゃるんですね~。
    姫ニャンコはずっと手書きの家計簿つけてたんですけど、最近スマホにアプリを入れてみました。
    まだ仲良しにはなれていません。
    大掃除の計画とかも立てていらっしゃるんですね!
    姫ニャンコのお部屋の大掃除もお願いします。。。