キヨ(0´∇`)

あまり酷い歴史の捏造漫画(TwTlll)

マンガ

今日お昼にブックオフに行って来ました┗(´Д` )┓)))
何か無いか探したり、立ち読みしていると、トイレに行きたくなりました。

店員さんに、トイレを借りたい旨を告げトイレの場所に行くと
トイレは男女共用の1つしか無いので3人の人が
並んでいたので、僕も並ぶ事に(⌒・⌒)ゞイヤァ

なかなか、最初の人が出て来ないので、トイレの前にある
本を立ち読みする事にしました(0´∇`)ノぁぃ♪

トイレの前に並んでいる本のコーナーは、歴史的な偉人や
全体的に歴史を漫画にしたコーナーでした(小学生高学年や
中学生向けかな)(*´・д・)(・д・`*)ネー

とりあえず第一次世界大戦時の日本歴史の漫画を
立ち読みする事にしました((φ(・д・。)ホォホォ

読んでいて、あまりに酷い歴史の捏造漫画に愕然と…。。(TwTlll)ガーン

その漫画の内容ですが「日本は日英同盟を口実に勝手に戦争を始めました」
「中国領の青島に侵略しました」「ヨーロッパ戦線に勝手に介入して軍艦を派遣しました」
と判り易い様に漫画で説明されて「漫画上のイギリス人が他のフランス人など
連合国側に日英同盟を口実に日本が戦争に参加して、申し訳ないと
謝っている様子が記されてました」絶句。。。。。(o¬ω¬o) ヒドスギルワ

「日英同盟を口実に勝手に参戦」って。。。。(*゚ω゚):;*.':;ブッ!
イギリスは「ドイツ東洋艦隊を牽制する必要性から日本に連合国側に立って
参戦を要請しています」しかし日本は当時仮想敵国であった米国の中立などで
本土防衛上の観点から参戦にはむしろ消極的であり、ドイツに対しても
「即時に宣戦布告を行わず」「1週間の期限付き最後通牒勧告を行っています。」

「中国領の青島に侵略しました」って。。。。「その当時青島はドイツ領です」
戦争になれば、交戦国の領土を攻略する事は当時は勿論ですが現在の
国際法でも認められています。しかも「日英連合軍で攻略いる」にも関わらず
その記載は一切無く、恰も日本だけが悪・悪・悪だぁwwwwと
悪意を持って書かれていましたよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

「ヨーロッパ戦線に勝手に介入して軍艦を派遣した」って説明には
180度違うでしょう。。。。。━─━─━─乂;´д`)ありえま線━─━─━─━

イギリスは同時ドイツのUボート作戦により軍艦が不足しており日本に対し
「金剛など最新新鋭戦艦4隻を貸して欲しいとの要請」や他に、日本に対し
「ヨーロッパ戦線への陸軍の派遣要請(これはイギリスだけでなく、フランス
ロシアからも要請を受けています)」「ドイツへの海上封鎖、植民地戦線
への必要性の為、地中海への派遣要請」などを行っております。
しかし日本は断っております。( この要請を日本が断った背景は反戦意識
よりヨーロッパ戦線に介入しても得る物が無いという日英同盟重視より
国益重視に走った結果なのですが、日本がヨーロッパ戦線に勝手に
介入して歴史的事実は一切ありません。しかしこの事がイギリスより
同盟国軽視と受け取られ、アメリカによる四カ国条約など様々な要因は
あるものの、その当時日本の対外交政策の根幹を成していた日英同盟
解消という結果を招き国際社会から孤立していくんですが…。。。)
しかし、日英同盟による連合国の再三の要請により、イギリスやフランス等
植民地からヨーロッパへ向かう輸送船団の護衛の為、巡洋艦や駆逐艦を
派遣しています。


この歴史的事実は日本はおろか、イギリス、フランスなどでも認識されており
学習向けの漫画というより、他国で反日政策の為に作成された漫画???
という内容に、愕然としました(〃´o`)=3 フゥ

少し歴史に興味がある人なら「なんじゃこの漫画はwww(o¬ω¬o)アヤシイ」
で済みますが、怖いのは小中学生がこの漫画を読んで
信じ込んでしまう事です(*´・д・)(・д・`*)ネー
歴史的事実、解釈を捻じ曲げるに留まらず捏造しているのが学習向け漫画
とは。。。。。

  • 悪戯❤かぴっ仔

    悪戯❤かぴっ仔

    2009/10/25 21:46:26

    う~ん。
    歴史っていくらでも捏造できてしまいますし、
    勝者がつくるものとも言われていますし・・・
    ただ、日本の場合は近代以降の歴史(戦争)について
    卑屈なぐらい悪く書いたり、教える傾向がありますよね。

    ただ、こういった日本がすべて悪者っている感じの記載は
    第2次世界大戦で負けたことで、その当時、連合国から日本が悪者にされたことも
    大きな原因かなぁと思います。
    しかも、今そういう漫画や教科書などを書いている方はほとんどが戦後生まれで
    日本がすべて悪いと教育されてきた方がほとんどではないでしょうか。
    だから、それが正しいと思っている大人、教育者も多いのではないかと思いますね。。。