domi

今日のキラと四択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/19
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
自然広場 10

今日のキラ合計は15個でした

おみくじが大吉だったせいかもしれません。

四択は 給料から天引き です

うちは貯金は500円玉をやってます。
結構たまるので毎年車の保険代などに使ってます。
IT度が低いので現金いつも持ってるからなんでしょうね。

  • domi

    domi

    2023/11/20 23:12:24

    ピンクさん
    スーパーの荒業気が付きませんでした
    確かに手数料も取られないしいいかも
    でも混んでるときは睨まれそうですね^^;

  • domi

    domi

    2023/11/20 23:11:18

    よんさん
    事故はいやですね
    何もいいことが無いですから
    大事な50万くやしいですね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/20 13:08:14

    ↓まさに、それ。小銭を換金できないと、使用時不便で・・・。
    ↓500円玉貯金は、BOOK型だったので、年度コイン集めに変更しました。
    ↓はじめたのが遅すぎて・・・平成12年ドから前の500円玉がなかなか手に入りません。
    ↓実家の大掃除で、古銭でてくるのを願うばかりです。w

    小銭使いの天才?は。
    スーパーなどにある「自動支払機」に、金額を計算せずに小銭を多めにいれこんで、
    端数は小銭で戻るけど、大きな金額を支払え小銭が処分できるという・・・荒業をするそうですよ。

  • よん

    よん

    2023/11/20 05:04:38

    以前500円玉 しておりました。
    50万たまったけれど 去年、もらい事故で
    つかっちゃいました。
    結局生活費に。
    小銭は極力つかいます。銀行は小銭でも手数料かかるしね。

  • domi

    domi

    2023/11/19 22:55:44

    えすぽんさん
    昔一円と十円をコーラの一リットル瓶に貯めていた時期がありますが
    あまりに重くなりすぎて郵便局に両替で持っていくのが大変でやめました。
    500円玉も重いのですがその分たまっているのでなかなかやめれません。
    車を処分したら中止かな?

  • えすぽん

    えすぽん

    2023/11/19 21:09:28

    500円貯金、昔「20万貯まる」と書いてある
    蓋のない開けれないカンカンの貯金箱が流行って、
    やってました。懐かしいです♪

    今は逆に、旦那様が瓶に入れていく1円玉を
    (小銭で支払うのが面倒らしく、財布に
     貯まってくると、家にある瓶に入れていく…)
    せっせとコンビニで使う係になってます。

  • domi

    domi

    2023/11/19 15:52:27

    ののじさん
    うちは奥さんが凄いので大抵500円玉がお釣りに入るように
    計算してお金を渡しています。
    帰ってきたら500円玉貯金箱に入れてます。
    意外とたまるんですよ~
    貯金癖のない方は毎日一枚でも貯めるといいのですが
    今はカードやらpayやらでスマート?に支払えますし
    おまけにポイントもつく日がありますから現金持たない人が多いみたいですね^^;

  • ののじ

    ののじ

    2023/11/19 14:52:40

    うちの夫も500円玉貯金してますよ。
    だから現金で支払う時は絶対に500円玉使いません(^^;)

  • domi

    domi

    2023/11/19 14:24:27

    ばんびさん
    日曜はゆっくりお休みできるといいですね

  • ばんび

    ばんび

    2023/11/19 10:48:27

    心配かけました。実家の応援にも行っててちょっと不調でした。
    寒さにも慣れてきてます。