gen_rin

家族の日

占い

ニコットおみくじ(2023-11-19の運勢)

おみくじ

こんにちは!冬型の気圧配置で、九州から東北の太平洋側は晴れる。

北陸や東北の日本海側、北海道は朝晩を中心に雨や雪となる。
沖縄は晴れ。

【家族の日】 かぞくのひ Family Day

☆家族の日は、2007年に始まりました日本の記念日です。
 毎年11月の第3日曜日にあたります。
 その前後1週間は家族の週間です。

<概要>

〇家族の日・家族の週間

家族や地域の大切さや子供を社会全体で包み込む大切さについて
理解を深めてもらう為、平成19年度から11月第3日曜日を「家族の日」、
その前後各1週間を「家族の週間」と定めまして、
この期間を中心として理解促進を図っています。

@令和5年度「家族の日」

 11月19日(日)

@令和5年度「家族の週間」

 11月12日(月)~11月25日(土)

〇令和5年度 こどもまんなか「家族の日」写真コンクール

こどもまんなか「家族の日」写真コンクールの概要

このコンクールは「家族の日」「家族の週間」の啓蒙活動の一環として、
見た人の心が温まる写真を公募しまして、
安心して子供を生み育てることが出来る社会づくりに向けた
機運醸成(きうんじょうせい)を目的としています。

≪機運醸成≫

 ・「機運」

  「時の巡りあわせ」「何かをするのに良い時期」といいました
  意味を持つ言葉です。

 ・「醸成」

  「発酵させて酒や醤油を造る」という意味が良く知られていますが、
  「ある状態が徐々に作り出されること」という意味もあります。

 「機運を醸成する」という表現になりますと、
 「雰囲気を作り出す」、「ムードを生み出す」といいました
 意味合いになります。

@応募概要

 ★応募資格

  日本国内に在住するもの

 ☆テーマ

  ①こどもまんなか部門

  ②あったかファミリー部門

  ③いきいき地域部門

 募集期間 令和5年8月1日(火)~9月4日(月)

 応募方法 応募専用サイトからの応募

 募集結果 1441点

@審査基準

 ・見た人の心が温まるものであること。

 ・多様な家族がある中で、
  全てのこどもたちがいかなる環境であっても
  健やかに育つことができる社会を作っていくという
  こども家庭庁の方針に則したものであること。

 ・不適切な内容・表現が含まれていないこと。

 ・自分の思いを十分に表現できていること。

 ・見る人を引き付ける魅力を備えていること。

 ・作品のオリジナリティが伝わってくること。 等

@審査員

 ・光畑由佳さん(モーハウス代表取締役 子連れスタイル推進協会代表理事)

 ・もらんのんさん(フォトグラファー)

 ・渡部陽一さん(カメラマン)

@賞

 募集テーマごとに、各部門賞5点以内

 いずれも内閣府特命担当大臣
 (こども政策 少子化対策 若者活躍 男女共同企画)表彰

〔テーマ 1〕こどもまんなか部門

 ★田舎のこどもたち

  森原志織さん

  ≪作品のエピソード≫

   酪農家です。
   私達が夕作業している間、
   こうしてお揃いのカラフルなつなぎを着て、
   姉弟3人で仲良く遊ぶ姿が微笑ましく、幸せを感じます。

  ≪審査員のコメント≫

   ●光畑委員

    三人の笑顔が素晴らしい!
    酪農を営んでいらっしゃるご一家、
    おそろいのカラフルなツナギでお手伝いをしているのでしょう。
    家族の中の良さ、そして家業への誇りも感じます。

   ●もろんのん委員

    一目見て弾ける笑顔たちが印象的で心が鷲掴みにされました!
    そしてなんと酪農家さんの3姉弟とのことで、
    おうちのお手伝い中の一コマなのでしょうか。
    これからのこどもたちの成長と酪農家の未来に期待溢れる瞬間です。

   ●渡部委員

    こどもたちのつなぎの色合い、サイズ感が絶妙です!
    構成バランスもお見事。
    こどもたちの満面の笑みが素敵です!

〔テーマ 2〕あったかファミリー部門

 ★来年は一緒に泳ぐぞ~!!

  矢野博之さん

  ≪作品のエピソード≫

   昨年末に大病を患った母ちゃん。
   その病と闘う気力をくれる子供達。
   いつも我が家には笑顔があふれている。
   この夏、昨年末にできなかった手術に再チャレンジできることになった。
   その手術直前に撮った一枚。

  ≪審査員のコメント≫

   ●光畑委員

    ちょっとおどけたお母さんとこどもたちの生き生きとした瞬間。
    心の中は手術に向けての不安もいっぱいでしょうが、
    お互いに気遣っている様子が見て取れます。

   ●もろんのん委員

    The World is full of wonders・・・Tシャツの言葉は
    メッセージでしょうか?
    お母様の手術直前ということですが、
    家族で笑顔にはじけているエナジーを感じる瞬間です!

   ●渡部委員

    どんな時でも家族みんないつも一緒!
    こどもたちがお母様に寄り添う温かな気持ちが伝わってきました。
    みなさんの素敵な笑顔が元気を届けてくれますね!
    ベストショット!

〔テーマ 3〕いきいき地域部門

 ★ご近所のおじいちゃんとリンクコーデ(笑)

  Asukaruさん

  ≪作品のエピソード≫

   おうちの前で遊んでいるとご近所のおっちゃんおばちゃんが
   次々出てきてくれます。
   今日はなにしてるの?と一緒に遊んでくれて育ててくれています^^

  ≪審査員のコメント≫

   ●光畑委員

    おじいちゃんとお孫さん?と思いきや、ご近所のおじいちゃん。
    普段からおっちゃん、おばちゃんに可愛がられているのですね。
    こんな風に子育てを地域で分かちあえる関係性、増えてほしいです。

   ●もろんのん委員

    ご家族かと思いきやご近所のおじいちゃん。
    「何しているの?」「これでこう遊ぶんだよ」といった
    会話が聞こえてきました。
    町ぐるみで育ててくださるのは、
    親にとってもこどもにとっても心強いコミュニティですね。

   ●渡部委員

    近所の方の柔らかな眼差しが素敵!
    お子さんの安心しきった表情、家族のような温かさを感じる作品ですね。

★は最優秀作品です

問題 家族の大切さの中で、
   家庭は家族がそれぞれ素の自分に戻り、
   エネルギーを??出来る安全基地です。

   ??に入ります言葉を教えてください。

1、爆発

2、補給

3、溜(た)める

ヒント・・・〇??の意味

      足りなくなった分を補うことです。

      〇??の例文

      @織田作之助(おださくのすけ)さん 

       ☆勧善懲悪(かんぜんちょうあく)

        ・・・その後は口実を構えて??薬も固定給も送らない。
        家賃、電灯代も忘れ・・・

      @寺田寅彦(てらだとらひこ)さん

       ★工学博士末広恭二君(こうがくはかせすえひろきょうじくん)

        ・・・て我国の学界は容易に??し難い大きな損失を受けた。
        末広君の家は・・・

さらにヒント・・・

〇お茶は水分??になりますか?

水分代謝が促進される可能性もありますが、
利尿作用がありますと身体の末端や細胞の隅々まで、
水分が行き渡る前に排出されてしまいます。
その為、出来るだけ水が良いです。

お分かりの方は数字もしくは??に入ります言葉をよろしくお願いします。




  


  • gen_rin

    gen_rin

    2023/11/19 23:27:33

    こんばんは!三日月が美しい現在です。
    日曜日の多忙のところ、お答えとコメントをありがとうございます。
    素晴らしいですね、2番の補給です。
    正解です、おめでとうございます(祝)
     なるほど~、明日は午前中に大きな病院へですか。
    イタ飯屋さんでランチとは美味しそうですね。
    そうですか、「松」で有名なお寺の菊祭りとは素敵ですね。
    参道の甘味処で菊を鑑賞後にお茶とは疲労回復出来そうですね。
    明日はとても寒いようですので、暖かくしてお出かけくださいませ。
    今週もお世話になりました。
    来週もどうぞよろしくお願いします。

  • ノエル

    ノエル

    2023/11/19 22:59:52

    げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
    日曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
    2、補給☆彡(^_^)v
    明日は京成バスの1日フリーパス買って、午前中に土手沿いにある大きな病院へCT検査の結果を聞きに行って、お昼前にJR小岩駅で仲良し従姉と待ち合わせ、駅近のイタ飯屋さんでランチ食べて、バスで病院前で下車したら、「松」で有名なお寺の菊祭りを鑑賞して、またバスで駅まで戻り、帝釈天を経由するバスに乗り、下車して参拝、参道の甘味処でお茶してお菓子のオミヤゲ買って、駅まで戻って駅地下のお弁当や総菜売ってるとこで晩御飯を買って、駅で従姉とバイバイして、夕方帰宅予定であります☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
    無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、週明け月曜からも楽ぴくヨロピク~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥