レミン

日本語がおかしい、日本人達・・

日記

最近、TVを見て居ると・・プロのコメンテーターでも、一応アナウンサーと

言われる人たちでも自分の言葉で喋ると、耳障りな喋り方をしているなぁ・・と
イラってしているんですが・・

しかも弁護士まで
「その場合は~~こちらがぁ~~よく考えて~~まず~~警察に~~」

料理の材料は?と聞かれて一般人や、タレント(女性)
「ピーマン~~挽肉ぅ~~玉ねぎい~~塩ぉ~~~~」

この人達、家が火事になったらこんな電話をかけるのかな?

「もしもし~~家がぁ~~~いまぁ~~燃えてて~~~。住所はぁ~~~」


さて、前振りが長くなったけど、
先日、ブチ切れたのは宅急便の会社Sの話

女性から電話

「そちらの住所が見当たらなくて、配達員が行かれないんですが。番地は
 〇〇のΔΔですよね?」
「そうです」
「その住所がないので、困っていると電話が入っているんです」
「じゃあ、配達の人から家に電話をさせてくれません?今どこに居るのか
 わかれば説明しますから」

「それが・・今は他の場所に離れてしまいました」
「じゃあ、こちらの方へ戻ったら電話もらえません?」
「あのぉ~~それは禁止されているんです」
「客先に来られないから、聞くのに電話しちゃいけないの?」
「はい。」
「じゃあ、ずっと貴方を介して話すんですか?スマホ持っているんでしょう?」
「でもぉ~事前の配達連絡はしない事になっているので」

「事前の連絡じゃなくて、迷子になっているんだから、現時点でどこにいるか
 こっちに聞くなら問題ないでしょう」
「事前連絡はだめなんですよ」
「そういうのは事前連絡と言わないでしょう」

「配達前に事前連絡は出来ないので」
「貴方、日本人?日本語わかる人に変わってくれません?」

「お待ち下さい」
さぁ、ここから三分以上待たされた。
もう、ここで社会人として失格ですね。

「上司に聞いたんですが、事前連絡はしない事になっているので」
「だから事前連絡じゃないでしょう。迷子さんが電話して
 うちに来るための電話でしょう」
「事前連絡は、ダメなんです」

何度言っても通じない。バ〇か?

永遠に迷ってろ・・・(心の声)





  • ろーじあ

    ろーじあ

    2023/11/22 07:21:11

    事前連絡の認識は、レミンさんと同じ解釈ですよ~
    以前一度だけど、そういう連絡を受けた事があったので、Amazonとかに注文しても
    配達当日にそういう電話がくるんじゃないかな?って毎回身構えてるんですけど…w

    まぁ、解釈によってはいつ行くっていう事にもなるので事前連絡と言えばそうかもですが
    こういう迷子の場合は例外的措置でいいですよね~
    そういうトコを柔軟に対応するのが、「人間が仕事する」良い部分だと思うのですがね~
    そういう事ができないのであれば、もうさっさと自動運転とAIによる宅配とかに切り替えてしまえばいいw

    レミンさんがブチ切れてしまうのは、大いに納得しますよ~
    個人的には、電話変わらなかった上司にもブチ切れても良かったかとw

  • レミン

    レミン

    2023/11/21 17:41:34

    ろーじあさんにとって、事前連絡って?
    「これから、配達に行きます。」とか、「いついつ、配達に行きます」と言うのが
    私にとっての「事前連絡」


    配達しに来たけど、家がみつからない・・・
    今、どこそこに居るのですが、どの辺ですか?と
    聞くのは、「事前連絡」ではない・・と、思うのですよ。

    今回、ブチ切れてしまったのは、
    後者が理解できない、事務担当のことなんです。

  • ろーじあ

    ろーじあ

    2023/11/21 07:14:59

    事前連絡ってダメなのか…
    以前配達で事前連絡みたいなのもらった記憶あるんだけどな~
    でもそう言われたら、最近事前連絡なくなったかも…?

    でも、いちいち事務を介してたら、到着するものも到着しないよねぇ…
    現場にいる人が迷子なのに、現場にもいない人で話が通じるわけがない…

  • とまと

    とまと

    2023/11/21 00:41:50

    それは頭にきますね。((+_+))
    事前連絡と迷子での道聞きの違いもわからないとは・・・。
    私も『ずっと迷っていろ!』と思ってしまいます。

  • レミン

    レミン

    2023/11/20 23:55:29

    >annnaさん

     
     スマホ持っている意味がないですよね。
     あれで、他の仕事は出来ているのかしら?

     マニュアル通りに、ビターーっとマッチしないと
     お仕事できない、言葉も喋れない・・・社員がそろってしまったのかな。

     クレーム入れてやる!
     商品を提供している店に、言ってやる~~~

  • レミン

    レミン

    2023/11/20 23:53:29

    >枯葉さん

     S便も、色んな支店があるのでしょうけど、ここは最悪の営業所ですね~
     カーナビみてもわからない・・・
     って、おかしいけど、とにかくスマホ・・何の為に持っているのさ?って
     イライラしますわ。

     呆れた社員が、そろったものです・・
     やれやれ・・
     
     以前は、S便の配達員さん、すっごく気が利いていて
     良い人ばかりだったのになぁ~~

  • レミン

    レミン

    2023/11/20 23:50:18

    ↑美夕↑さん

     >>この場合事前連絡じゃなく 家がわからないってことですよね?
    配達したいのか したくないのか・・・


    でしょ?でしょ~?
    あんな、役立たずの事務員おいていたら、会社にクレームが殺到するでしょうね。
    配達員も、スマホで、さっさと客先に電話すればいいのに
    それが出来ないなんて・・・
    おかしな会社ですよね・・

  • レミン

    レミン

    2023/11/20 23:47:35

    >バドさん

     それって、事前連絡じゃなくて、当り前に問い合わせですよね?
     S社の、ア〇女は、荷物を運びつつ、電話で問い合わせる事を
     事前電話と思って居るんですよ。


     事前電話とは、〇日の〇時に、お届けします。

     と、言うのが事前連絡なんですけどねぇ・・・


     他の会社は、どこも、そうやって
     我家に来ますよ。

     あの、バ〇女、あれで給料もらっているのだろうか。

     昭和だったら、絶対に言ってやる。
     
     お前は給料〇ボーーだ!って。

  • レミン

    レミン

    2023/11/20 23:44:44

    >秋桜さん

     もはや、日本に正しい日本語を話したり、解釈できる人達は
     数えるしか存在しないのか・・と、嘆くより恐ろしくなります。

     TVのナレーションも、おかしな日本語喋って居ますよね。
     あれは、台本が間違っているのが、よくわかりました。

     この間、ナレーションの代本を書いていると言う女性が(また女だ)
     出て来て、

     ・間違えを正す・・じゃないんですか?え?間違いを正す?
      へ~、知らなかった。

     なんて言っていて・・呆れましたわ。

     小学校の国語の教科書を見たくなりました。
     どんな文章で教育しているのか、現代人

  • レミン

    レミン

    2023/11/20 23:39:56

    >たびねこさん

     そうですね。かつては不在伝票に配達員の携帯番号でていましたよね。
     もう、現代では固定電話は不要の物とされている気がしますが、お年寄りは、スマホなんて
     かかって来た電話に出る。程度の人達が多いから、
     今後、ますます大変な事になりえますね。

     
     日本語を理解できない・・と言うのは、私のイヤミな表現で(笑)
     要は読解力が欠如しているのでしょうね。

     国語力が著しく落ちている・・と、最近は若者達が
     言われているようですし・・

     

  • レミン

    レミン

    2023/11/20 23:33:20

    >taka546さん

    実は、注文したものはワイン10本セットだったんです。
    誕生日の月に、ワイン業者から「お得セット」として
    特別金賞ワイン1本プレゼントつきと言うもの。
    それで、母が「買ってあげる」と、言ったんですよ。

    それが、そんなケチがついて

    は~い、切れました。
    それで、「もうキャンセルするから、いいわ。それなら
     貴方もホッとするでしょう」と、イヤミ付きで言って電話を切ったの

    普通、そうなると
    上司から跡で連絡ありません?

    ところが、それっきり(笑)

    呆れて物も言えません。
    きっと、あの受付の女性が、バックレちゃって
    「客がキャンセルしました」って言ったんでしょうね。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/11/20 21:19:58

    今はナビがありますが、昔はタクシーは、暗記した道を走りました。で 若い運転手さん私に道を聞くんです。ずっと迷子だったみたいで、乗ってるお客さん、追加料金払うはめになって気の毒でした。

  • anna

    anna

    2023/11/20 20:43:34

    そんな事ってあるの???
    事前連絡が何故ダメなのかの説明も無し?
    何故ダメなのか分からないんだけど
    そもそも住所が間違っていないなら
    辿り着けない方がプロとして失格でしょう
    カーナビだってあるんだから出来ないと言うのが分からないですよね

    取り敢えずクレーム入れておいた方がいいかも
    送られてくるものの業者は此方では選べないですもんねぇ

  • 枯葉

    枯葉

    2023/11/20 20:31:16

    エェエ(@_@)私の方ではS社ですが事前に確認電話ありました。
    というかドライバーもカーナビかグーグルマップで検索できると
    思うのですが。新人さんでしょうか。
    しかし電話受付も営業所も失礼な奴ですね。

  • ☨美夕☨

    ☨美夕☨

    2023/11/20 18:49:01

    えええ@@ 私もたしかS社だったと思いますが
    住所の所が見当たらなくて・・・とドライバーさんから連絡ありましたよ。
    その時は差出人が番地を書き間違えてたようで 住所確認で解決しましたが。。。

    この場合事前連絡じゃなく 家がわからないってことですよね?
    配達したいのか したくないのか・・・永遠に迷った方が良いと思います。

  • バド

    バド

    2023/11/20 18:42:58

    オラにはs社だったと思いますが、事前連絡ありましたよ。
    表通りまで来て、そこからの入り口がわからなかったようで、
    スマホを耳に当てながら、表通りまで出て行きました。
    わからないものは仕方がないと思います^^;

  • 秋桜

    秋桜

    2023/11/20 17:35:14

    ほんとに今の人たちの日本語おかしい時私も感じます、が…
    でも何、その宅急便の人…なんかごちゃごちゃ、いらつく。
    だいたい宅急便って事前連絡入れますよね。でもそれって… なんかおかしい!

  • ZEO

    ZEO

    2023/11/20 17:03:45

    配達でトラブルになることはほとんどないのだけども、宅配業者ネタで(´∀`)

    とある宅配業者で今夜19時からの時間指定の配達をお願いしているのですが、16時半にいつも来る馴染みの配達員の方から電話が。

    手が離せなかったので電話に出られなかったけれど、おそらく時間より早く配達したいに違いない(≧∇≦)

    少し早くお家に帰って差し上げよう☆

  • たびねこ

    たびねこ

    2023/11/20 15:51:50

    友達の話ですが、ヤマトもおかしくなっているようです。来たメールで受け取りの変更はできるのですが、友達はその時間は仕事でテープ起こしをしないといけなく録音もしているので「気付くの遅くなる可能性あり、必ず居るので出なかったらドアのノックもお願いします」と伝えたくて「代表」に電話をかけたらしいのですが、延々と待たされた(スマホは有料なので家電からかけたがなかなか繋がらず、途中で切ったりかけたりご飯食べたりトイレ行ったりしたとか)らしいです。

    お年寄りで電話しか手段ない家だと、変更したくても長時間電話かけないとできない→配達員は構わず持って来るがお年寄りは留守(病院に行くから変更したかった)持ち帰りまた行くそしてまた留守。これ1週間続くと送り主に返ってしまうのですよね。
    怖いなと思いました。

    佐川さんもヤマトさんも前は配達員さんの電話番号が送り状にあったので、そこにかけると営業所よりスムーズに行くことあったのですが。それが運転危険とかになり無くなったのでしょうか。
    あと…事前の配達連絡はなぜしてはいけないのか、重い水などトラックから降ろすのも大変だから聞いてからの方がいいのに。

    あと、↑担当者。。事前連絡はダメと言われているけど、確認連絡なのだからいいと思うのに。
    担当者以前にマニュアル作った人が日本語というか、日本語の文の意味を理解していないのではないかと思いました。

  • taka546

    taka546

    2023/11/20 14:37:18

    よく我慢しましたね。
    自分なら、「禁止されてる」ならもうええわ。さいなら。