ゆり根クリ金団

LED化完了

占い

ニコットおみくじ(2023-11-20の運勢)

おみくじ

家の中の器具が固定されて取替えのできない照明はすべてLEDに変えました。
白熱電球はLED電球に。蛍光灯はLED蛍光灯に。
白熱電球はけっこう早いうちにLED化したのですが、蛍光灯の方はなかなか変えることができませんでした。高いのでw
先日ニコ友からダイソーにLED蛍光灯が再入荷したとの情報を教えてもらい、隣街まで行って10wのLED蛍光灯を買ってきました。洗面台用です。300円でした。
ちゃんと使えたので、今日は台所用の15wのLEDを買いました。500円です。
15wの方は、地元の駅前の少し大きいダイソーでも売っていました。
こちらもちゃんと点灯しました。明るいw
何年くらい使えるか?
洗面所や台所は、灯りを長時間点けないこともあり、定格通りなら50年くらい大丈夫なんですがw

室内はまだサークル型の蛍光灯を使っていますが、こちらはほとんど使っていないため、このまま使い続けます。
年に数時間しか点灯しないのでw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/11/21 23:27:45

    マリエルさん

    今は価格が下がってきましたが、前のLED電球はかなり高かったですからね。
    長時間使えるなら元が取れるでしょうが、数ヶ月で駄目になった経験をしたら、再び買うのは躊躇しますよね。
    今までの電球は、エネルギー効率こそLEDに比べあまり良くないですが、技術は完成してますから、信頼性は高いですよね。

  • マリエル☆

    マリエル☆

    2023/11/21 22:46:51

    LED、過去に一度買ったことがあるのですが、どうもLEDに対応していない照明器具に付けてしまったらしく、数ヶ月と経たずにダメになってしまい、高かったのでトラウマになっちゃいました。
    それ以来、今まで付けていた電球を外して電気やさんに持っていき「同じのください!」にしてます。たまにLEDを勧められるのですが、↑の経験を話すと皆さん黙ります。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/11/21 01:29:15

    あおさん

    ダイソーでも、さすがに100円で買えませんけどねw
    ただ、ホームセンターや電気屋で売っているLEDよりはかなり安く購入できます。
    性能や寿命はこれから使ってみないとなんとも言えません。
    普通の蛍光灯より長持ちしてくれるといいのですが。

  • あお

    あお

    2023/11/21 01:15:54

    ゆりね栗きんとんさん☆こんばんは^^*
    いつも教えて頂き、ありがとうございます☆
    ダイソーでLED電球が売ってるなんて初めて知りました@@
    あ、でも今引っ越した部屋は台所、長い電球なんですよね><
    端っこが黒くなってるんでそろそろ替え時かな;引っ越してまだ半年なのに
    半額セール品を見ると瞳孔が開きそうになる感覚がありますwおお!って。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/11/21 01:12:55

    sanngoさん

    LEDは本当に定格通り寿命があるか分りませんが、現在は蛍光灯とあまり変わりない価格まで下がったので、試してみるのもいいかと。

  • sanngo

    sanngo

    2023/11/21 00:03:30

    家も購入検討中・・

    明るいなら変えようかな~?