ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

卵白の消費で メレンゲクッキーを作ったら!

レシピ

冷凍してある卵白が、かなりたまってきましたので

卵白の消費を兼ねて、メレンゲクッキーを焼きました。
メレンゲは、普通の白いホイップと、食紅を入れたピンクのと
2色のホイップをオーブンで焼いて、メレンゲクッキーにしました。

これは、普通であれば、ホイップクリームを絞り出した形で出来あがるべきなのに
何故か、ホイップのピンとなったツノが上手く立ちませんでした。

もう少し泡立てを頑張るべきだったのでしょうか。
本当はきれいなスジが出ていて欲しかったのですが
スジが無い、こんもりとしたメレンゲになりました。

メレンゲクッキーは、全部35個できました。
そのうちの18個が、白いメレンゲクッキーです。
残りの17個は、ピンク色のメレンゲクッキーです。
全部で35個出来たものの中の
24個が、そういう尖端部から火山噴火を起こしました。
綺麗に焼けたものは、35個中の11個だけでした。

理想的な形は、このようなものです。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/50fcaf778ee04638728495b367b59ff8.html

ですが、できたものは
ハーシーのキスチョコの様な形になりました。
このアバターが、頭に乗せている、スライムのような形
「ハーシーのキスチョコを作ったのよ。」
(;^_^A と、嘘をついてもバレますね。
これは、チョコレートでは無いですから。
卵の卵白と、粉砂糖と、食紅と水だけ。
しかもその水は、ほんの僅かな量。
龍角散の粉が入った、丸い缶に付いている小さじ1杯ほどの水なのに。

そして、とても不思議なことが起りました。
焼いていくうちに、メレンゲのとんがった部分が色が変わってきたのです。
卵白と、粉砂糖しか使ってはいませんので、若しも焦げたとしても
薄い茶色に替わるだけのはずが
メレンゲが焼けて膨らんできたと思ったら、
とんがった尖端部が赤くなったのです!

メレンゲ自体は、ふっくらと、丸く盛り上がっているのに
先端だけがツンと尖って、しかも赤いいちごジャムのような色なのです!
こんなことって、ある? (;゚Д゚)なんで?
いちごジャムなんて、使ってはいません。

材料は、卵白と、粉砂糖だけ。
メレンゲをほんのりとピンク色にするために、僅かな量の食紅を
水で溶いたものを、ほんの小量 加えただけなのに
何故だか、メレンゲの先端だけが赤くなって
しかも火山が噴火したかのように、ツノの先端から赤いジャムの
溶岩のようなものが流れ出ました。
こんもりとしたお椀型のおっぱいの上に、乳首が出来たような
可笑しなメレンゲクッキーです!!

食紅は一切入れてはいない、白いメレンゲクッキーも
18個中の10個が、尖端部から、砂糖の結晶のようなものが飛び出しています。
こちらには、食紅は加えてはいません。

まさか、こんな おっぱいみたいなメレンゲクッキーができるとは!
(;´▽`A``どうなってしまったのでしょうか?

もしかしたら。。。
冷凍してあった卵白を、解凍した際に
知らないうちに、卵白に水が混入したということも考えられます。
可能性があるとしたら、それしか考えられません。

味は、とっても美味しい、メレンゲクッキーですが
形と色が、まさしく『おっぱい』でしたw

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/21 21:08:15

    あらやだw
    ビックリマークのものまでああるのですから。←「ア」が1個、多かったです。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/11/21 21:02:30

    『陥没乳頭』wwww(*´艸`*)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/21 20:45:15

    英國@奇譚さん
    本当にその通りなんですもの。
    形と言い、色と言い、おっぱいメレンゲクッキーでした。
    もう一度、これと同じものを作るのも相当に難かしいと思います。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/21 20:43:21

    KIKIくん
    はい。本当に、その通りの
    『おっぱい』(乳首付き)メレンゲクッキーなのです。
    ですが、中には『陥没乳頭』気味のもあるし
    ぺったんこで、乳首が無いのもあるし
    出てきたいちごジャムが、? マークや、! ビックリマークのものまでああるのですから。
    またしても(-"-;A ...アセアセ もう一度、これを作ろうと思っても、作れなさそうです。
    きっと、卵白を解凍した際に、小量の水が混入したせいだと思います。
    卵白は、徹底的に水と一緒に色素も、水蒸気として火口から外に噴出したのでしょうね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/21 20:37:32

    ケイト☆さん
    根~~~(;^_^Aまさか、こんな変なものができるとは思いませんよね?
    膨らまない、のでもなく、膨らんだのに
    火山の噴火のような、赤いいちごジャムのような溶岩がてっぺんから流れ出したのですから。
    色も、形も、本当に不思議です。

  • 美枝子

    美枝子

    2023/11/21 19:34:47

    焼けていく過程で驚いたでしょうねw
    メレンゲクッキー美味しいですよね^^
    もちろん私は購入してきますw

  • 英國@奇譚

    英國@奇譚

    2023/11/21 17:52:22

    おっぱいクッキー(*´艸`*)

    おもしろい偶然ですね
    またやろうと思っても難しそうです

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/11/21 16:47:13

    『おっぱい』(乳首付き)メレンゲクッキー、食べてみたいですwヽ(=´▽`=)ノ♪
    引用先の写真によると、小さなニンニクみたいなカタチになるのが正解なのですね。
    我ながらぶち壊しのコメントですなw(*´∀`*)

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/11/21 15:07:11

    メレンゲクッキーもおいしいですよね。
    まさかそんな色になってしまうとは。。。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/11/21 14:58:40

    これは、やはり、ラップで包んで冷凍をしてあった卵白を、解凍する際に
    包んでいたラップの口元部分にたまっていた結露が水に替わって卵白の中に落ちたのだと。
    そんな僅かな水滴が卵白が焼ける際に水蒸気となって上から噴出した為にこうなったと思います。

    ですから、もう解凍した卵白をメレンゲクッキーには使わず
    割ってすぐの卵白でメレンゲクッキーを作ります。

    生地に混ぜて焼くケーキなどには、冷凍した卵白でも大丈夫です。
    ですが、シフォンケーキなどの場合は、絶対に、卵白に、卵黄が少しでも混じったら
    綺麗に泡立ちませんのでご注意を。