ゆきみん

ピンクでした。「小雪」

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/22
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 10
ニコット山 3

ピンクでした♪(*'ω'*)最小ですが。


写真は・・・https://yukimingarden.blog.ss-blog.jp/2023-11-22

今日は二十四節気の「小雪」

北国から雪の便りが届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではありません。

雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものだそうです。

陽射しが弱くなり紅葉が散り始めるころで、いちょうや柑橘類は黄色く色づいてきます。
次第に冷え込みが厳しくなってきますので、冬の備えは整えておきましょう。by 日本の行事・暦

わたしの好きなお隣のイチョウとメグスリノキが紅葉してきています♪( *´艸`)

今年は残暑が長かったせいか・・・いつもよりイチョウの色づきが余計に遅くて

まだ黄緑色って感じですが、メグスリノキがきれいに赤くなってきたのできれい♪(*'ω'*)


昨日は、久しおだやかな快晴の小春日和♪最高気温14℃くらいでしたが・・・

今日はそれよりもさらに小春日和というより秋晴れという感じか♪南風吹いてるので

最高気温19℃って♪晩秋から秋はじめに戻ったような陽気になっています♪

これは貴重で逃すまいと・・・タオルケットとか大きな敷物類を洗濯して外干し中♪

また明日から下り坂でぐずつき寒くなるので。( ;∀;)

前にドンキで買ってきていたサツマイモのすぐに食べられる状態になってたものを

パン・ド・ミに入れてみました♪荒混ぜにしたら・・・無事おいもが残ってるパンに♪

これは成功でした。(*'ω'*)

でも・・・わたしはやっぱり小豆の甘納豆入りのほうが好きかな。(*'ω'*)と。

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2023/11/23 13:23:21

    ☆ミィさん、メグスリノキは葉を煎じて飲むと目に良いんですよ♪

  • ミィ

    ミィ

    2023/11/22 19:49:53

    ブログの写真見ましたよ
    イチョウはもう少しですね
    メグスリノキは初めて聞きました
    赤く色づいて綺麗ですね。カエデ類とは違うのですか
    ありがとう。