忘却の彼方に

仕事で忘れられない出来事

今週のお題

仕事・・・になるのか、ちょっとビミョーですが^^;


私が子供の頃から、
両親がごくごく小さな会社を経営しておりました。
零細規模の会社なんて両親がフル回転して働いていて、
専門の事務員など置ける余裕もなく、
増して今のように携帯電話などない時代でしたので、
私と兄が小学生になってからは
自然に仕事の電話を受け取るようになりました。

さて、私が小学四年生だったか・・・
ある時取引先の社長の奥さんから電話があり、
私が電話を受けて両親の不在を伝え、
急ぎの用件でなければ、帰宅後折り返しの電話を入れさせる、
と伝えて電話を切りました。
そして数時間後、母が帰宅したので電話の件を言うと、
母はすぐに電話を掛け、そのままその取引先に向かいました。

一時間ほど経って母が帰ってきました。
私の顔を見るとなんか変にニヤニヤしています。
こりゃあ何かからかわれるな、と身構えていると母が

「お前、嫁に行くか?(大爆笑」

なんでも相手方の奥さん、
電話で私の声を聞いて年頃の女の子と勘違いしたらしく
(まだ変声期前だったので^^;)
受け答えもしっかりしてて、いいお嫁さんになりそうだし
丁度親戚に年頃の男性がいるから紹介したい、とのことでした。
それを言いながら腹を抱え、涙を流しながら大爆笑する母。
こっちは呆気に取られてぽか~んとするだけ・・・

後日、その奥さんを会った時、
「電話に騙された~!」
とのたまわっていたので、
「あばさんに嫁にされる~」
と返して大笑い。
その後しばらくそのやり取りが続きましたとさw




#仕事で忘れられない出来事

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/12/07 17:11:16

    徳さん、こんばんは。

    あれ?以前友だちになってたと思うのですが、
    いつの間にか消えちゃっています???

    今日は結構暖かでしたね。
    これくらいがちょうどいいです^^

  • 徳一休

    徳一休

    2023/12/07 08:43:00

    おはようさん・・徳ッて読んでくださいね
    良い年の爺です、時々おかしい事を書くかも^^
    お腹が出てきたから、ウエスト閉めてるだけ
    今日はどんな天気になるんだろうなぁ。。冬だからね

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/25 06:52:07

    眞鳥さん
    いや、自分も↓のブラック企業のお蔭で
    数年間電話怖いという日々を送りました。
    なので携帯デビューはかなり遅かったです。

    まあ、通信僻地住まいで圏外だったのが大きな理由ですがw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/11/23 23:15:09

    こんばんはー。
    今の人は、電話に出ること自体が緊張の極みで大嫌いみたいですね。
    ちなみにまとりは・・・、通販サイトのおねえさんに
    もしかしてイルカさんですか?と間違われたことがありますw
    喋り方乃至声が似て聞こえたらしいです(爆

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/23 17:07:19

    るるもさん
    その後就職したブラック企業で、
    架空の進行状況の説明を繰り返す日々を送っていたら
    電話恐怖症になりました^^;

  • るるも

    るるも

    2023/11/23 17:05:36

    小さい時からしっかりしていたんですね^^
    私などいまだに電話が苦手です^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/23 15:21:40

    ✿なんのはな✿さん
    商売をしている家の子はこんなものかと^^;
    兄はトロい弟に全てを押し付けてさっさと逃げてしまいましたw

  • ✿なんのはな✿

    ✿なんのはな✿

    2023/11/23 10:04:15

    なるほど^^ 幼少の頃からしっかりされてたのでしょうね!
    お兄さまと今も仲良くお仕事されてるかと想像します♬

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/23 08:01:32

    ぴろたん☆さん
    この5年後、10歳年下の従弟といたら
    父親と勘違いされる事にTT

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2023/11/23 04:11:54

    こんばんは。
    しっかりしてらしたんですね。
    お嫁さんにね(笑)
    家は息子2人が低いトーンで、父親と間違えられて・・・ってありました(笑)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/22 20:47:18

    ののじさん
    実物がジャガイモのような子供で
    さぞやガッカリされたかとwww

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/22 20:45:34

    よんさん
    大物のセンスですよね~^⁠_⁠^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/22 20:44:16

    四季さん
    息子さん、いいセンスしてますね~^⁠_⁠^

  • ののじ

    ののじ

    2023/11/22 19:30:39

    小学生できちんと電話の受け答えができるだけでもすごいことなのに、勘違いとは言え、社長の奥様のお眼鏡に叶うなんて大笑いしたお母様もさぞ誇らしかったと思います。

    笑い話だけど、なんだかほんわかする思い出ですね。

  • よん

    よん

    2023/11/22 19:27:09

    まぁ~ナイスですね かずき くん
    ユーモア満載。

  • 四季

    四季

    2023/11/22 19:18:12

    きっと美声だったのでしょうね。受け答えもきちんとしていたら、小学生なんて思わないかもしれませんね。
    うちの事務所では、留守電に「はい。〇〇建築設計事務所です。ただ今外出しております」と入れています。幼かった息子が真似をして、「はい。〇〇へんちくりん事務所です。ただ今退屈しております」って言っていました。たまたま聞いた友達が爆笑していました。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/22 18:40:11

    ブラックキャッツさん

    あれから数十年!って感じで、もうそれなりのおさーんボイスですよw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/22 18:39:17

    ひよっちさん

    う~ん、こう云う風ににテンプレになっていましたがね~^^;

    「はい、○○でございます」
    「××ですが、社長さんはいますか?」
    「申し訳ありませんが、只今外出中で不在です」
    「じゃあ奥さんは?」
    「母も所用で出かけておりまして、
     帰宅次第お電話を返すよう伝えます。
     失礼ですが、お電話番号を確認させてください」
    「じゃあ****-**-****ね」
    「確認します。****-**-****でよろしいでしょうか?」
    「はい、それでお願いします」
    「わかりました。それでは帰宅次第お電話を
     掛けさせますので、よろしくお願いします」
    「はいよろしく~」

    って感じでしたよ。

  • ブラックキャッツ

    ブラックキャッツ

    2023/11/22 18:30:28

    今晩は♪蒼旻堂さんは、今でもキーが高い方ですか?
    ♪(=^・^=)☆☆☆

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/11/22 18:27:32

    素晴らしい、いや、お嫁じゃなくてね。
    小学生でそこまでちゃんと電話番ができるなんて、今では考えられないと思います。
    お相手の奥様も惚れ惚れする声と受け答えだったのですね。

    声が若くて勘違いされてよかった私の話、
    墓地の斡旋の電話がかかってきたのだけど、こちらが断りの言葉を探す間もなく
    「あらごめんなさい、まだお若い方でしたね。墓地なんて関係なかったですね、失礼しました」
    と勝手に切られてしまいました(笑).
    いや、もう全然若くない数年前の話でした(笑)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/22 18:20:33

    あ、私もオクターブ上げていました^^;
    そうそう、見えないからなおさら丁寧に・・・ってなっちゃいますよねw
    お蔭で普段の会話も営業トーク混じりになって^^;

  • よん

    よん

    2023/11/22 18:16:19

    私は電話に出ると 一オクターブたかくなるのか
    よくふりかえられます。(よそいき)
    実家は自営、勤めてからは公務員、接客。。。。
    見えないだけに 気を使いバカ丁寧に対応していましたから。
    たまに 家電でも お電話ありがとうございます~っていってしまうことが。
     
    サリーちゃんにでてくるよし子のこえではなしてみようかな?(笑)
    地声です。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/22 18:11:19

    そういえば祖母の姉がボケた時、
    「ロシアが攻めてきてサーカスに売られる!」
    って言ってましたっけw

    あの頃は家が商売をしていると、
    親の姿を見ながら営業口調を覚えて
    自然にそうなるものだと思っていました。
    案外違うようですね^^;
    増して今では・・・タメ口きかれたこともありますよwww

  • ばんび

    ばんび

    2023/11/22 18:06:04

    ウィーン少年合唱団に売られなくて良かったですね。
    小学生で電話の受け答えができるって、今じゃ考えられないでしょう。
    新入社員が会社で電話をとれなくて辞めたという話が出てました。
    電話機が使えないのか、電話に出るのがダメなのかよくわからないけど…

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/22 18:00:47

    さてどうなんでしょうね~^^;
    西川のりお氏のウグイス坊や程度かとw
    でも、電話だと13歳くらいまではよく女性と間違われましたよ。

  • よん

    よん

    2023/11/22 17:57:33

    ボーイソプラノ。
    ウィン少年合唱団をほうふつさせる すてきな美声だったのでしょう。
    声に惚れる ってことありますからね。