usamimi

透明プラスチックトレイ

日記

よく行くスーパーマーケットが4店ありますが

そのうち1店だけが透明プラスチックトレイの回収を
やっています。
回収がないとゴミの量が増えるので助かっています。
他の店でもやってくれるといいのに。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/23 14:21:25

    >ピンクコーラルさん
    透明トレイ、1週間ですごい量になります。
    袋に詰め込んで持って行きますけど、かさばりますね。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/23 14:16:29

    食品の白い発泡のトレーは回収箱にだすだけですけど。
    透明のもあるなら、出したいです。
    羨ましい・・・あれが一番袋の中で、かさばります;
    まれに、角で破れるし;;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/23 14:15:15

    イオンの一部で、牛乳の紙パック、ペットボトルを回収機つかうと、
    ポイントくれるので、頑張って、近くに行く用事の時にだしてます。

    金利が低い世の中で、資源回収で数十円分のポイントくれるそのイオンさんには、
    感謝感謝です。
    感謝デーのポイントと合わせて、気づくと、数百円分になってることもあります。


    ねぎらいにペットのドリンク買うので、また回収に・・・w

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/23 00:03:45

    >ぶりきさん
    はい、もっと増やして欲しいですね。

  • ぶりき

    ぶりき

    2023/11/22 23:00:08

    リサイクルに協力したいけど、回収場所が少ないというのは私も感じます。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/22 22:31:23

    コメントありがとうございます。
    発泡トレイよりも、透明トレイの方が量が多いです。
    回収ボックスには汚れたトレイは入れないよう注意書きがありますけど
    不届き者がいるようです。
    ポイントや抽選のシステムはこちらでは見かけません。
    ペットボトルはお店と自治体、両方がやってます。^^

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/11/22 22:28:00

    我が家から一番近いスーパーで、食品の入っていたトレイ全般を回収してくれます。
    市が回収するごみは基本すべて有料なので、プラトレイはそのスーパーにせっせと持って行っています。
    でも、それ以前にプラのトレイを減らすよう、流通全体で考えないと、なんですよね。

  • ナオ

    ナオ

    2023/11/22 21:54:35

    自宅に不要な物を持ち帰りたくないとスーパーのゴミ箱に包装を外して捨ててる方がいますよね。
    肉や魚までトレーを外してビニール袋に入れて帰るとか。
    気持ちはわかりますけどね。
    幼い頃はお店にプラ包装の物ってほとんどありませんでした。何でも量り売りが基本だったし。
    スーパーマーケットが増えて行った過程でプラ包装が増えたんですよね。
    便利だけど捨てる時に困るプラ包装。少しずつ無くす方向の世の中になって欲しいなと思います。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/11/22 21:50:11

    こちらはプラトレイの回収の他ペットボトル、
    新聞・雑誌・段ボールなどは重さでポイントが貯まります
    あ、普通かもしれませんね
    さらに重さ5㎏ごとにデジタル表示の福引ガラポン画面が出て
    抽選が始まりそれも200円分とかポイントになります
    もちろんハズレもありますが
    リサイクルが楽しみになる仕掛けっていいな~って楽しんでいます

  • よん

    よん

    2023/11/22 21:43:36

    ペットボトルのキャップは車いすになるって以前あつめていました。

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2023/11/22 21:38:28

    こんばんは~

    近所のディスカウントストアでは、PETボトルの回収をやっているので
    よく利用します。PETボトルってためるとかさばるんですよね~

    普通のプラごみは自治体の回収に出しています。
    もうプラごみをバンバン捨てる時代じゃないと思うのですが、
    なかなか減らないですね。

  • よん

    よん

    2023/11/22 21:28:40

    今は 食品トレー、空き缶、牛乳パック ペットボトルなど義務化されてるようですが。
    ないところもありますね。リサイクルしてほしいです。
    要望だしたらしてくれるかしら?