domi

今日のキラと四択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/23
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
教会広場 5

今日のキラ合計は8個でした


四択は 京都弁 でした
確かに〇〇どすえ~って言われるとホワンとなります^^

  • domi

    domi

    2023/11/23 22:30:46

    小遊星さん
    流石、京の都なんですね
    今でも江戸とは違うよって言ってるみたいです

  • domi

    domi

    2023/11/23 22:24:23

    a-kさん
    そうそう京都人言いますよね
    都落ちも聞いたことがあります
    貴族の血ですかね~^^;

  • 小遊星

    小遊星

    2023/11/23 22:03:31

    京都の「おおきに」が好きで、行くと、つい余計に買い物してしまいます。
    同じようでも、大阪の「おおきに」は別に何とも思わないのです。
    どこが違うのかと言われても、説明できないのですが…

    京都の「おおきに」は好きですが、京都の人って、
    外からのお客さんには表面上、愛想よく振る舞うけど、
    よその人間を見下しているところが確かにありますね。

  • a-k

    a-k

    2023/11/23 18:28:27

    今は大阪住まいですが、生まれ育ちは京都でーす(^-^)♪

    でも、歩いて5分で大阪に行ける端っこで育ったので、京都人です!とはとても言えない……。
    何故なら、前に、京都市内の人が「○○さんが宇治の方へ引っ越すんですって」「あら~、都落ち?」って話すのを聞いてしまって。
    “京都人”と名乗れるのは、京都市内の人だけだと思ってます(´;ω;)

  • domi

    domi

    2023/11/23 15:39:49

    四季さん
    あくまでpポイントの為ですから割り切っていきましょう。

    よんさん
    奥さんが京都の大学なんでお友達は関西系が多いのですが京都の方だけは別格に
    思えるのは気のせいでしょうか?

    ひよさん
    西の人間から見たら関東は洗練されててそう見えるのかもしれないですね
    でもよそから来た方も多いですよね^^;

    ぶなさん
    あ~あるあるです
    福岡でも北九、飯塚、博多と言葉違いますからね。
    逆にそれで出身がわかってしまいますが^^;

    ピンクさん
    尾張の田舎の爺様それですね。大学の同級生がいっぱいいるのでそう思います 笑

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/23 15:27:30

    産まれた時から、
    子猫も「みゃーみゃー」いうてる名古屋でも、
    本当の名古屋弁の奥様たちは、「おみゃあさま」とか、はんなりしてます。

    市長のようなちょっと下品な響きのは、尾張の田舎の爺様が多いです。

  • ぶな

    ぶな

    2023/11/23 12:47:06

    私は東京の人間ですが、関西弁は京都も大阪も兵庫も、皆、同じだと思っていました。
    兵庫県にある会社の支社に転勤になった東京都民の友人が、「他の土地の人が、関西弁はこんなものでしょ~、と適当に真似するのはやめたほうがいいよ。」と言うのをきいて 驚いたことがあります。
    京都、大阪、兵庫、奈良…場所により、それぞれ微妙に違うのだとか。
    全然聞き分けられなくて、皆同じに聞こえてしまうのですが(^-^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/11/23 12:11:24

    京都弁、はんなり、という表現がぴったりですよね。
    京都弁に限らず、西の方の言葉は、こちらに比べて語感が優しい気がします。
    イントネーションのせいかな?語尾がきつくないからかも。
    昔、大阪出身の方に、東京の言葉は冷たい、と言われたことも。
    自分たちでは全然そんなつもりないんですけどね~(^^;

  • よん

    よん

    2023/11/23 10:16:01

    京都弁。京ことば。
    舞子はんや御ばんざい屋の方たちはつかいますよね。

  • 四季

    四季

    2023/11/23 10:15:50

    登り方、見てきました。ありがとうございます。今度試してみます。
    今日の四択、「え〜、京都弁?博多弁やなかとぉ?」と思いつつ、京都弁を押しました(T . T)