kanta03

11/24 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/24
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 5
展望広場 5

11/24 キラキラ

ペット海浜公園と展望広場

4択は 間食 だって


関係ないけど昨日父ら傷んだ所あるけど
まだ食べられるからと草を貰って思いつきで
たのだけど、も昔なと
そう思うと少し感慨深いというか不思議なめぐり合わせ

自分作ったことない料理は大抵クックパッドか昔観た料理番組の記憶
覚えて作ってるのは母や祖父や祖母が台所に立ってた横で
出来上がりを楽しみにしながら作り方を見て覚えたラーニング

うちの母方の祖父母って圧倒的に祖父が料理上手でね苦笑
祖母はお煮しめとかちょっとした副菜くらいしか作らなくて
その中の一つがほうれん草の胡麻和えでした
でも最高に美味かったのはいなり寿司だったな
あれを超えるのは後にも先にも無いな。黒糖使って作ってたっけ
後から気づいた祖母の命日で昔を思い出すのも不思議なことよね

  • kanta03

    kanta03

    2023/11/25 06:00:29

    >みるにさん
    他愛もない副菜だけど味のマネは出来ないって不思議ね
    いや、きっと自分が美化してるだけで同じなんだと思うけど(;´∀`)

    >総悟さん
    当たり前の日常なら気にもしないことなんですよ
    その飯を誰が作ってくれたのかとかね(;´∀`)
    あ、しょっぱい!とか、あ!!甘い!とか自分の好みを伝えれば
    修正してくれるのだろうけど

    鮮烈に残った味の記憶って後からそれなりに作れるようになると
    後を追いかけるだけになっちゃって同じ味を作れない
    分かるんです。きっと昔の記憶を美化してるだけってね
    でも作り手は延々それを求めてしまう

    一度親父に煮魚を「あ!かーちゃんの味だわ」って言われたことあるんです
    自分が生まれる前に亡くなってるから分からないけど
    なんかその日の親父は心なしか喜んでました

    >まぎまぎちゃんさん
    おかげさまで母は体調整ってるけど息子に夕飯作らせて
    上げ膳据え膳食べるのの味をしめてる様子ですよ(-_-;)

    ウチも飼ってきたお稲荷さんのお揚げに酢飯詰めてるだけです(;´∀`)
    でも祖母は自身が糖尿だったから気を使ってたんでしょうね
    お盆のお墓参りに必ずお稲荷さんだけは作ってて、それを僕がラーニングした感じです

    要介護2。なるほど。まぎまぎちゃんさんが思ってる不安よりはまだ大丈夫
    むしろ自分が見守る周りからも手助けの幅が広がると思って下さい
    僕が介護していた当時は意外と要介護認定は強めの認定貰えました
    この"強め"というのは支援金を出してもらえる基準が軽かったという意味です

    ショックを受けた気持ち理解してます。数字で認定されるって結構心に来ますよね(-_-;)
    でも違うんです。今はその認定すらすごいシビアで
    介護保険を強制徴収してるくせに認定となると軽いお金のかからない最低限を
    役所はまず出してきますよ。最近も近隣の方の相談受けました

    介護認定は実費をいかに抑えて手厚い介護サポートを受けれるかという
    指標と思って下さい。多分今は要介護4以上はまず出してこないでしょう
    要介護認定を受けたことで使える点数を割り与えられました
    この点数が1点10円の金券です。これを超えたら実費になります
    つまり家計に負担がかからない別の財布を貰ったと思ってください(*´︶`*)

  • まぎまぎちゃん

    まぎまぎちゃん

    2023/11/25 00:05:18

    今晩は。
    母さまのお加減はいかがですか?
    お祖母さまのおいなりさん、食べたいです。
    おいなりさんを家で作ることもほとんど無いですし、作るときは味付けのおあげさんを買ってくる手抜き家事なので、はっとしました。
    いったい、私は何をきちんと作れるのだろうか╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭あれは美味しかったと言ってもらえる料理があるなんて素敵ですよね

    今日、ポストを覗いたら市の介護福祉課から封書が届いていました。
    要介護2
    えっ?って感じです。そんなに···?
    何だか❝壊れている❞烙印を付けられたみたいでショックを受けたというか····
    未だそんなに進んでいないと思うのに。
    とにかく、次はケアマネさんと面談の様です。
    話し相手ができたり体操にお出かけ出来ると良いと思います。

  • 総悟

    総悟

    2023/11/24 19:35:31

    こんばんわ|ू•ω•` )
    偶然頂いたほうれん草でkanta03さんの思い付きで胡麻和えを
    作られておばあ様を思い出される…しかもちょうど命日て
    偶然のようで必然な巡りあわせですね(^-^)
    お料理でkanta03さんに沢山の温かい想い出残ってるの素敵だと思います(^-^)
    そいえば僕のお婆ちゃんは一緒に住んで無くてちょこちょこ遊びに来てくれるのが
    嬉しくて一度だけお昼ご飯の時に卵焼きを焼いて貰って食べました(*´ω`*)
    普通の卵焼きだったかもだけど僕達が「ばあちゃん美味しかぁ!」て喜んで食べてると
    ニコニコしながらまだまだ作ってくれたお婆ちゃんの笑顔を思い出します(^-^)
    お料理て温かい想い出も残してくれますね(*´▽`*)

  • みるに

    みるに

    2023/11/24 05:44:52

    胡麻和え、思い出の、料理なんですね^^
    ちょくちょく作って、思い出そう~