usamimi

帯状疱疹ワクチン1回目

日記

昨日、帯状疱疹ワクチンの1回目を接種しました。

コロナワクチンより量が多いので痛かったです。
副反応は接種部が少し痛む程度ですけど
発熱することもあるそうなので様子見です。
2回目は2ヶ月後の予定です。

(ネコジャラシ、いただいちゃいました。^^)

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/26 18:14:44

    >ぺるさん
    ワクチンの値段がもう少し安いといいんですけど。(^_^;

  • べる

    べる

    2023/11/26 17:19:41

    こんばんは^^

    帯状疱疹、50歳以上になると3人に1人がかかるって言われてますね・・・私も50すぎたらワクチン受けといたほうがいいんだろうなぁって思います。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/26 11:56:12

    >ピンクコーラルさん
    副反応は今のところ接種部の痛みだけです。
    私は発症して2日目から治療を開始したのに
    完治までけっこう長くかかりました。

    >芝麻醤さん
    若い人でも発症することがあるようですね。
    高校生でかかったという話を聞きました。

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2023/11/26 10:57:11

    おはようございます。

    電車通勤していると、車内の広告に

    「50歳以上の方は風疹と帯状疱疹のワクチン接種を受けましょう」

    と出ていて気になっています。

    ずっと昔ですが、自分より若い同僚が帯状疱疹にかかって
    かなりひどい目に遭った と言っていたのを思い出しました。

    このまま放置して「高齢で重症化」というのも避けたいし、
    やはり機会を見つけて接種しておいた方がいいのでしょうね。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/26 10:14:14

    帯状疱疹の予防接種は・・・実は、副反応がでる確率が、50%で。
    罹患して早く治療にかかった軽症と、
    比べて、メリットが微妙っていわれました。


    ・・・重症化して通院してた時に。

    おいおい、後遺症あるわしにそう言われても・・・って話。w


    高齢化すると、帯状疱疹経験者には、「10年くらいで再発」って注意を促されて言われてるけど。
    50代で初罹患でも、この後、忘れた頃の60代、70代とでますよ~って感じで。

    数か月に数回発症する場合もあるようです。
    近所のおばあちゃんの妹さん(70才くらい)この夏2度発症したようです。

    とにかく、菌に抗体があっても、免疫力落とすとでるのかも?体質とか?
    疲れた時は、ご自愛くださいね。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/26 00:01:53

    >壱源さん
    ありがとうございます。(_ _)

  • 壱源

    壱源

    2023/11/25 23:58:03

    お大事に!
    気をつけて下さい。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/25 23:26:27

    >ぶりきさん
    注射の痛みは数秒ですけど、帯状疱疹の痛みは
    私の場合は2ヶ月続き、夜もよく眠れませんでした。
    でも軽く済む人もいるので、一概には言えないようです。^^

  • ぶりき

    ぶりき

    2023/11/25 20:49:15

    お疲れさまでした。
    そうなんですか、痛いのですか…
    しかも2回…
    でも帯状疱疹の痛みよりは注射の方が我慢に値するのですね。
    参考になりました、ありがとうございます。
    私も具体的に考えようと思います。

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/25 16:39:30

    >ひよさん、ののじさん
    自分が発症する前は高価なワクチンを接種しようなんて
    全く考えていませんでした。
    一度経験すると、あの痛みは二度とごめんと思い
    接種することにしました。(^^ゞ

  • ののじ

    ののじ

    2023/11/25 14:40:52

    お疲れ様でした。
    前のusamimiさんの日記を読んだ後に調べてみたら、料金が高額でびっくりしました。
    しかも私の住む自治体では補助金もなくて、実費(*_*;
    それでもいつかは打たないとと思うのですが…。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/11/25 13:09:55

    お疲れさまでした。
    いずれやらないと、と思いつつ先延ばしにしています。
    2種類あるんですよね。どちらにするかなど、迷う事おおそうです(^^;
    その前にコロナワクチンもやらないと。
    9月にり患してるので、もうそろそろ抗体も切れかかってる?
    何だかついこの間夏が終わったばかりという気がするのだけど、
    いきなり色々と慌ただしくなってきました(^^;

  • usamimi

    usamimi

    2023/11/25 12:53:32

    コメントありがとうございます。
    今のところ発熱はなく、体調に問題はありません。
    私が接種したのは不活化ワクチンで、2回接種で
    効果は90%以上、持続期間は10年近いとのことです。
    生ワクチンは低価ですが効果はもっと低く持続期間も短いそうです。
    インフルとコロナのワクチンは10月に接種済みです。^^

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/11/25 11:14:57

    おつかれさまでした
    2回接種のワクチンなんですね!
    今日はインフルのワクチン接種してきました
    当地ではインフルはすごく増えていて
    受け付けに発熱患者からの電話がたくさん入っていました
    でもインフルかコロナかプール熱か分からないですが
    ねこじゃらしの花束かわいらしいですね^^

  • Summy

    Summy

    2023/11/25 08:39:52

    副反応、発熱しないで良かったですね。

  • hiroro

    hiroro

    2023/11/25 08:04:12

    帯状疱疹の痛みは 結構長引きます。
    だからワクチンはいいと思います。
    感染経験者としては、軽い方と言われたけど
     瞼のあたりにでたので 落ち着くまで外出出来ませんでした。
    気分は小岩さんでしたよ。

  • ナオ

    ナオ

    2023/11/25 07:54:59

    体調はいかがですか?熱はでてませんか?お疲れ様でした。
    先日かかりつけのお医者様に行ったら帯状疱疹のワクチンを受けに来た方がいらっしゃいました。
    看護師さんが「これで5年は安心ですよ。次は全額自費になっちゃうから高いですけどね。」と仰ってて
    金額を聞いた、その方、驚いてました。
    私のかかりつけ、隣の自治体なの。うちの自治体は全額自費なの。悲しい。


  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2023/11/25 02:31:59

    こんばんは。
    2回やるんですね?
    お大事に。