今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

北海道旅行記2023 1日目

レジャー/旅行


夕飯は羽田で空弁

順調に仕事を15時30分に終えてから、16時頃に職場を出ました。
空港で荷物を預けるまで、徒歩も含めてだいたい1時間半。
フライトは18時50分なので、時間の余裕がかなりあります。
なんでそんなに早く出発したのかとというと、羽田で夕飯を食べるためです。
北海道で夕飯食べないの? って思うだろうけど、その訳はまた後述。

しかし祝日前だからか知らんけど、羽田のお店はどこも激混み。
こうなったら空弁しかない!!
悩んだ末に、ちょっとでも北海道気分を味わおうと思って、鮭のルイベ弁当にしました。
午前中に届いたルイベが入ってるの。
そんなに期待してなかったけど、美味しかったー♥
のんびりお弁当食べてたので、待ち時間も苦にならず搭乗時間になりました。

出発したのはいいけど

去年は色々あってフライトが1時間遅れたんだけど、今回はほぼ定刻。
滑走路に向かう途中、
「夜間フライトの関係で、窓側のライトが消えます」
ってアナウンスが入ったとき気づいたけど、
私が飛行機に乗って旅行するのは春から秋の半ばばかりで、
こんなに冬に近い時期に乗るの初めて。
帰りも同じような時間だから、今回は雲とかの写真撮れないのは残念だな~・・・

なーんて考えからふと現実に戻ると、さっきから全然飛行機が動いてない??
すると「滑走路が混雑していて、離陸まで40分ほど」ってアナウンス。
Σ(゚Д゚)
結局コレが響いて、新千歳空港に着いたのは、予定より45分遅れでした。
空港直結のホテルなんだし、移動の心配しなくていいからこのくらいの遅れは平気・・・
でもないんだよね。

新千歳空港内には温泉施設があって、今回のホテルに泊まるとその温泉が入り放題なのです。
ただし温泉は22時50分閉館なので、22時20分で入場は締め切られます。
21時30分にはチェックインできたけれど、のんびりと温泉を堪能するにはギリギリ。
こういうこともあろうかと思って、羽田で夕食済ませたんだよー!!
とにかく、急いで温泉に向かいました。

新千歳空港温泉

内風呂2つ、露天2つ、サウナ2種類。
どれも大きなお風呂だし、ジャグジーついてるのとか、漢方入ってるのとかあって疲れが吹っ飛ぶ。
サウナは初めて体験したけど、ハマる人がいるのがわかるわ。
イヤな物が全部出て、身体が軽くなったような気がする。
サウナで暑くなったら、水風呂の後、露天のぬるめの湯のほうで呆けてた。

お風呂の後は、リラクゼーションルームでコーヒー牛乳飲みながら、
マッサージチエアでのんびり。
スマホで友達と連絡取ってたら、閉館時間が迫ってきてた。
そろそろホテルに戻らないとね。

そうそう。
ホテルから温泉までは、空港のショップが並ぶエリアを通らないといけないので、
浴衣とかスリッパ移動は厳禁なんです。
風呂上がりにブーツって、蒸れて大変だよー。
それでも途中の自販機で、北海道限定の「いろはす」ハスカップ味を購入。
ホテルの部屋から駐機してる飛行機を眺めながら、北海道限定ドリンク飲む時間。
あー、北海道来たなって実感が改めて沸いてきます。

ま、贅沢言うならJALの赤い鶴じゃなくて、
キャラクターが描かれてるのがハデな飛行機が良かったな(;´∀`)

https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=GMX39kBMOknBbO7lpstO852239
2日目その1に続きます。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/12/01 01:40:31

    札幌行くなら、某ビール園もアリですね(・∀・)
    ジンギスカン料理に抵抗ないなら、ウハウハw
    北海道は美味しいです(・∀・)b

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2023/11/29 16:29:13

    こんにちは^^
    今日はお休みでのんびりしていました~
    奥手持ちのお届けありがとうございます!
    美味しそうなアイテムで見ているだけでなごみますね~
    いつもありがとうございます。
    大切に使わせて頂きます(__)

  • はる

    はる

    2023/11/28 10:46:19

    こんにちは、やっと読めました。笑
    さすが章姫さん、もう出かける前から準備万端。
    目いっぱい楽しむぞ、って感じがいつもすごいと思います。
    飛行機が遅れるのに備えて、とか私は何も考えず。
    のほほ~んとして、温泉楽しむというのもなかったと思いますので。笑

  • めーぐる

    めーぐる

    2023/11/27 22:17:23

    こんばんは^^
    とても美味しそうなめで鯛船盛をありがとうございましたm(__)m
    豪華な盛り合わせですね♪
    おめでたい日に嬉しい逸品です*^^*
    大切に使わせて頂きます(*^-^*)

  • ノンタン

    ノンタン

    2023/11/27 20:43:08

    章姫さん、美味しそうなアイテム、頂きました。
    ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
    所持して居ないアイテムだったし、これから活躍しそうなアイテムなので
    とっても嬉しいです(๑•ᴗ•๑)
    いつも本当に((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

  • ノンタン

    ノンタン

    2023/11/27 20:05:31

    コチラにもお邪魔します。
    いつも有り難うございますm(_ _"m)
    美味しいものが当たって居ました(⌒∇⌒)
    美味しい物って何だろう?  楽しみにしていますヾ(=^▽^=)ノ

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2023/11/27 00:15:01

    こんばんは☆

    白い持ち物当たってました♪

    素敵なあみだくじ☆ありがとうございました♪

  • すみれ

    すみれ

    2023/11/26 23:52:32

    章姫さま、こんばんは。
    そして、おかえりなさい!(^^)!
    滑走路の混雑で飛行機飛べない…ありますよね;
    そうそう、食べれるうちに何か食べとかないとご飯食べれなくなる…も(・・;)
    無事到着して、温泉も入れてよかったです❤

  • りい

    りい

    2023/11/26 23:38:54

    こんばんは^^
    旅行慣れしている章姫さんならではの、先を見越した行動!
    すごいと思います‪(*ˊᵕˋ* )

  • めーぐる

    めーぐる

    2023/11/26 22:23:44

    こんばんは^^
    「赤いアクセ」が当たりました。
    赤い…♪
    ドキドキ

    あみだくじ、ありがとうございましたm(__)m

  • ひとみ

    ひとみ

    2023/11/26 22:10:02

    あみだへ参加させていただきありがとうございました!

  • めい

    めい

    2023/11/26 20:49:30

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

    とっても素敵なフレームをありがとうございます。
    これからの季節にぴったりで嬉しいです。
    リアでも大量じゃなくて優しく落ちるくらいがいいですよね。
    大切に使わせていただきます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • -空夢-

    -空夢-

    2023/11/26 20:21:22

    こんばんは★
    これからの時期にピッタリの背景ありがとうございましたm(__)m
    大切に使わせていただきます^^

    雪は溶けず残っています。
    今も雪が降っています。
    昨日は1日氷点下で道路はツルツルで歩くの大変でした(>_<)

  • 未来

    未来

    2023/11/26 20:05:18

    こんばんは☆
    美味しそうなクレープ受け取りました〜
    ありがとうございましたm(__)m

  • ナターシア

    ナターシア

    2023/11/26 19:40:54

    こんばんは。
    ステキなフルーツバスケットありがとうございました(^。^)y-.。o○

  • みったん

    みったん

    2023/11/26 18:42:26

    あはは!
    久しぶりにあみだ参加したらハズレでした~。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    2023/11/26 15:39:29

    楽しい旅行ですね。
    一人旅出来ないわたし
    温泉に浸かってゆったりできてうらやましいです^^

  • 楓

    2023/11/26 14:49:07

    こんにちは。
    空港直結の温泉・ホテル利用されたんですね^^
    寒い時期だと便利ですし、北広の駅にも近くて時間の節約にはいいですよね。
    (朝一の美瑛パンも買いやすかったり^^)

  • ふー

    ふー

    2023/11/26 14:35:35

    こんにちは!
    初挑戦のあみだくじ、見事にはずれでした~w

  • -空夢-

    -空夢-

    2023/11/26 14:16:30

    こんにちは♪
    冬の背景が当たっていました^^

  • ナターシア

    ナターシア

    2023/11/26 13:01:29

    こんにちは。
    茶色の持ち物当たってました\(^o^)/

  • 未来

    未来

    2023/11/26 07:28:43

    おはようございます♬
    あみだくじ当たりました!
    美味しいもの、嬉しいです^_^

  • めい

    めい

    2023/11/26 05:02:52

    ☆章姫さん
    ☆(❋꒡꒡❋)おはようございます☆

    わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
    あみだくじ、当たってました。
    嬉しいです。
    「冬のフレーム」でした~(*^^)v

  • fu

    fu

    2023/11/26 01:23:08

    こんばんは。
    あみだ確認しましたら、青のアクセが当たってました!
    青大好き人間なので嬉しいです。

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2023/11/25 23:52:29

    おかえりなさぁ~い。
    空港に温泉あるんですね。
    温泉のあとのマッサージもいいな。
    続きの旅行記楽しみにしてます。

  • Aloha

    Aloha

    2023/11/25 23:45:15

    やっぱり旅に温泉は良いよね~
    空港の温泉ってどんなんだろう~なんかワクワクするわ~
    ホテルから飛行機見えるのも良いよね~
    もうはじめっから楽しそうだわ~(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  • kaku

    kaku

    2023/11/25 23:44:42

    めちゃ寒いってニュースで観てた・・・

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2023/11/25 23:20:02

    章姫ちゃん、おかえりなさい^^
    空港内の温泉施設いいな^^
    飛行機眺めながら北海道限定ドリンク飲むっていいなぁ~^^
    温泉楽しめて良かったね^^
    読んでるだけでもワクワクする!!
    2日目も楽しみにしてるよん!!

  • ルクルク

    ルクルク

    2023/11/25 23:17:31

    サウナ初体験というのは意外!

    なぜか章姫ちゃんサウナ好きなイメージあったw
    マッサージ(整体)とか行ってるからそのイメージなのかな^^;

  • ebu

    ebu

    2023/11/25 23:15:40

    北海道旅行を堪能されたようで良かったです。
    ニュースで極寒となったと言っていたから凍えていないかと心配しました。
    北海道と比べればこちらは暖かく感じるか、一度京都で凍えた事があって
    戻ってしばらくは寒さに強くなっていた気がするもの。←単なる思い込みかも

  • ri☺ka

    ri☺ka

    2023/11/25 21:17:38

    おかえり~
    佐藤水産(北海道の店)のおにぎり1個400円程?
    今値段あがってるかもしれないけど、これも美味しいよ♪
    ギリでも温泉楽しめてよかったね^^

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2023/11/25 20:08:21

    お帰りなさい^^
    空港内の温泉施設いいですね^^
    サウナは入ったことがないです。
    お風呂上りにまた服を着て移動って大変ですね^^;

  • みったん

    みったん

    2023/11/25 20:03:22

    結構飛行機の遅延あるんですね~。
    滑走路も混みあってるとは・・
    空港内のホテルきれいだった?まだ新しいもんね!あと1時間でも早くつけば
    もっとゆっくりできるたのにね・・

    しかし、何度も言うけどいいタイミングだったよ!
    でも吹雪の体験&吹雪の中の飛行機もこっちに来た体験の思いでになったかも??
    その2は…やはり食べ物&なんだろうね^^

    うちのとこはカラカラ・・・だけど寒い・・
    旦那は猛吹雪の旭川に出張行きましたわ。高速止まったんじゃないかなぁ・・

    クジ。ひかせてもらったけど良かったのかな・・??違ったらゴメン

  • カオル

    カオル

    2023/11/25 19:00:21

    こんばんは☆
    北海道一日目アップありがとうございます。
    夜間飛行ってなんか言葉もカッコいい♪ また旅行いきたいなあ。
    空港直結のホテル、温泉付きだし便利でいいですね。市内への交通も整備されてそう。
    ハスカップって北海道ならではですよね。美味しい物いっぱい食べて来てね♪

  • ふー

    ふー

    2023/11/25 18:37:03

    北海道一日目、まるで一緒に旅行してるような気分を味わってます。
    千歳空港に温泉、そういえば息子が台風で足止めくらい空港で二日間過ごしたとき、
    「温泉まじ天国!」ってラインが来たのを思い出しました。そういう事だったのね~^^

    ラッピング飛行機、みるだけでもテンション上がりますよね~~( *´艸`)

  • つばき姫

    つばき姫

    2023/11/25 17:36:40

    北海道旅行お疲れ様でした(^-^)
    さすが日本の玄関口の羽田空港だね。
    離陸まで誘導路で40分待機とは(;´∀`)
    新千歳からの帰りは定刻通りに飛んだかな。雪降ってたでしょ。
    新千歳ではそんなことはない!と思ったけど、そう言えばだいぶ前に大雪の影響で自分の乗った飛行機(東京行き)が離陸許可待ちで1時間誘導路で待ったっけ、と今思い出しました。

    空港内のホテルと温泉って確か施設の端から端だったよね。
    自分はまだ新千歳空港温泉に入ったことが無いので、遊びがてら行ってみたいです。

    キャラクターデザインの飛行機は乗ってみたいね。
    どの航空会社でも乗った飛行機にはテンション爆上がりする自分です(笑)

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2023/11/25 17:19:05

    こんばんは☆
    1日めからも効率よく盛り沢山♪
    ドキドキしながら一緒に旅気分♪
    2日目も楽しみです(^^♪

  • めい

    めい

    2023/11/25 16:40:08

    ☆章姫さん
    ☆*:..。(。◕‿◕。)♥こんにちは♥(。◕‿◕。)*:..。☆

    わ~、凄い、ちゃんと計画立てて行動されてるんですね。
    凄いです。
    やはり旅慣れてる方は違います。
    空弁、いいですね。
    北海道、鮭のルイベ弁当、いいなぁ~。
    でも、飛行機がそんなに遅れるなんて、(✿☉。☉)びっくり!!
    滑走路の混雑、こればっかりは仕方ないですね。
    45分のロス、結構大きいですよね。
    新千歳空港には温泉があるんですね。
    知らなかったです。
    しかも22時50分で閉館。
    本当に夕食を済ませておいてよかったです。
    ゆっくり温泉に入る事ができて、疲れがとれましたね。
    二日目の日記も楽しみにしています。

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2023/11/25 16:24:14

    こんにちは。空弁いいな。美味しそう〜
    飛行機結構遅延多いのね。食事済ましておいてよかったね。
    空港に温泉施設あるなんて知らなかった!
    行き慣れてて凄い(^^)旅を堪能してますね。
    続きも楽しみにしています。

  • ひとみ

    ひとみ

    2023/11/25 16:01:23

    こんにちは。ブログを読んで、ご旅行を初日から満喫されたことがとても伝わってきました。
    せっかくおとずれたのだからやりたいと計画したことを遂行したいですよね。
    飛行機が遅延しても、温泉に間に合ってよかったですね。
    私も北海道に出張生活をしていた当時前泊することも結構ありましたが、出発前の夕方に軽く食べて、札幌に着いてからすすきのでラーメン食べたりスープカレーにしたりエンジョイしてたなあと、自分のことも思い出されました。
    また次の日記も楽しみにしています。

  • めーぐる

    めーぐる

    2023/11/25 15:51:05

    鮭のルイベ、美味しそうですね♪
    北海道ならでは^^
    新千歳空港内に温泉施設があるとは良いですね。
    旅行客の願望をよく実現して下さったというか、北海道、凄い。
    温泉の時間に間に合って良かったです^^
    様々なお湯を楽しめて疲れも吹っ飛びましたね。

  • のん

    のん

    2023/11/25 15:46:24

    おつかれでーす。
    先月、私が乗った羽田からの便も滑走路が混んでるといって20分くらい待ったけど
    40分はきついわ。でも電車の心配しなくていいのはいいね。
    主人はこの前羽田からの最終便が遅れて、臨時列車出てた。
    でもそれって殆ど各停になるから帰宅が遅かったよ。

    確かに鬼滅とか、ポケモンとかに乗ったらテンション上がるよね^^

  • ノンタン

    ノンタン

    2023/11/25 15:46:00

    章姫さん、(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
    (*´ー`)ノおかえりなさ~ぃ☆彡
    流石は、章姫さん、先見の明が有りますね(⌒∇⌒)
    美味しい空弁を食べておいて正解でしたね \(o⌒∇⌒o)/
    今回は、ファンイベントは勿論のこと、温泉も満喫できて良かったですね(๑•ᴗ•๑)
    今日の東京は、とっても寒いけど、やはり北海道の寒さと比べたら
    それほど寒く感じないんですね?
    私は、このくらいの寒さが限界かも?(*≧m≦*)ププッ
    寒さと旅行疲れで体調を崩さないように気を付けてね☆

    ではではマタネーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ”ByeBye

  • ナターシア

    ナターシア

    2023/11/25 15:32:17

    寒い北海道にはあまり行きたがらない私です^^
    でも空港から直結なんていいね\(^o^)/
    2日目も楽しみにしてますよ♬

  • 未来

    未来

    2023/11/25 15:27:25

    お帰りなさい~
    仕事が終わってから旅行って凄いタフですね!
    千歳空港に温泉があるのは知らなかったです。
    間に合って良かったですね。
    滞在中は温泉入り放題、してきたのかな?
    続きも楽しみにしています^^

  • -空夢-

    -空夢-

    2023/11/25 15:20:32

    お帰りなさい♪
    空港のホテルは遅い時間に着くのなら、便利で良いですね。
    温泉付きは嬉しいですね。
    遅れが無きゃもっとゆっくり出来たけど、入れて良かったですね^^
    空港の温泉行ってみたいです^^

  • みい

    みい

    2023/11/25 15:19:29

    おかえり~^^
    羽田利用の時 私も2時間前には着く計算で出るよ。
    東京、事故遅延頻発だし、乗り換えとかどうしたらいいかわかんないし
    羽田で空弁とかカフェとかで時間つぶすようにしてる。

    温泉は一般客も入れるってことなのかな?ググってみよう。
    章姫さんが そういうゆったりした気分になれることって貴重だと思うから
    温泉に入れて良かったよ^^b

  • fu

    fu

    2023/11/25 15:02:32

    こんにちは。お帰りなさいです。
    新千歳空港内に温泉あるの知らなかったです!
    滞在しがいのある空港ですね。
    ちゃんと温泉楽しめる時間に到着できて良かったです。
    続きも楽しみにしてます。

  • yuki

    yuki

    2023/11/25 14:41:15

    お帰りなさい(*^^*)
    空港での食事や温泉など計算し尽くされた旅計画に一つも無駄が無くて脱帽です^^
    遅延はあったものの、温泉に入れて良かったですね。
    せめてホテル内に温泉があれば浴衣にスリッパでOKだったのにねw
    続きが楽しみです~.•*¨*•.¸¸♬