ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

質問の意図は?

日記

たいして仲良くも無かった知人に会って久しぶり~って言って
「最近どうよ?」って聞かれても答えようが無い
息してたとか生きてたとか小学生レベルの答えで
いいのかい?上から目線で言われてるような気がして
気分悪くなる「お前こそどうなんだよ」って言いたくなる


  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/28 10:56:51

    おれ?おれに聞いてるの?⇐これはあかんか?(笑)ケンカ腰。

    ”ドーよ”だから、「レーよ」と返すとか。・・・嫌いな人だから、笑いにつなげてあかんか。(笑)

    「姫ニャンコちゃんが素晴らしい」ことが、ここでの解答でさらに深まった。

    そうだよね。
    特に、女子って確かに、そうだわ。
    「ねぇねぇきいて」の意味でいってくるわ・・・。
    きづかず、聞かれたから「こうだよ~」って返しても、上の空ってあるわ・・・。

  • 紅蓮

    紅蓮

    2023/11/28 09:04:48

    言葉選びが難しいですね。

    >息してたとか生きてたとか小学生レベルの答え
    がツボりました(笑)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/27 09:56:15

    >壱源さん
     性格なのか癖なのかわからないけど偉そうな態度の人いますよね
     嫌いだな

  • 壱源

    壱源

    2023/11/27 00:11:59

    こんばんは!
    その気持ち、よ~く判ります。ほんと、そうですよね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/26 21:37:25

    >あかとんぼさん
     いますよね~高飛車な人がウザいので気がつかなかったふりして
     通り過ぎるのがいいかもしれないですね

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2023/11/26 21:22:27

    上から目線の人苦手です。出来たら近づきたくないので聞こえないふりして立ち止まらずサッサと通り過ぎちゃいます(笑)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/26 20:58:38

    >姫ニャンちゃん
     姫ニャは対人関係のスペシャリストなんだね
     コミュ能力は大切だもんね
     学校でも会社でもどこに行っても最低限のコミュニケーションは
     求められるからそれができないと弾き出されてしまう
     姫ニャスゴイスゴイ(  ´,_ゝ`)八パチパチ☆

  • 姫ニャンコ

    姫ニャンコ

    2023/11/26 19:41:11

    料理長、これは技術です!
    料理長が設計したり図面を作成することができるのと同じ技術なんです。
    姫ニャは永遠の23歳なので、全然大人ではないんですぅ。
    コミュニケーションは、もちろんお互いを知るためのツールではあるのですが、自分を守るためのツールとしても利用することができるんです!

    だけど嬉しいから、もっと褒めてぇ~♪♪♪

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/26 15:47:09

    >姫ニャンちゃん
     なるほどねぇ~姫ニャは大人だね
     こいつムカツクな~が優先してさっさと別れたいから
     「別に」で済ませてその場を去ってました( ̄へ  ̄ 凸

  • 姫ニャンコ

    姫ニャンコ

    2023/11/26 15:37:23

    「最近どうよ?」って聞いてくる人は、たいてい自分が「最近どうよ?」って聞いて欲しい人なので、姫ニャはその場で「えっ?最近どうなの?」って速攻で聞き返してあげます。
    そうすると、嬉しそうにしゃべり出すので「へぇ~、へぇ~、よかったじゃ~ん!」って聞いてあげてバイバイします。
    自分のことをあまり話さずに済むし、お相手は聞いてもらえてハッピーなので “win-win” かなと思っております♪

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/26 15:00:15

    >ねこまろさん
     乗ってくれるといいですが会話を楽しめるような相手じゃない
     いわゆるノリが違うんですよね

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/11/26 13:55:12

    「へ~うどんばっか食ってるんだ~」と返す ←相手が「最近うどんよ!」と言ったとわざと勘違いして
    その後は、お互い頓珍漢な会話を楽しむ。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/26 12:56:11

    >ちなってぃさん
     上手にあしらわないといけませんね

    >ラッコさん
     偉そうなこと言うつもりはありませんがちょっとしたことだと
     思うんですよ 何気ない会話も難しいものです

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2023/11/26 12:37:42

    全然神経質過ぎとは思いませんねぇ。ねんざさんの感覚が普通だと思いますよ。自分の周りにもたまにそんな感じの人いますわ。しかも結構年上の方で。せめて「元気にしてた?」とか「仕事は相変わらず忙しい?」とかなんかあるやろ?と思いますもん。多分この人本当は自分になんの関心もないんやろうなぁと。
    会話をリード出来ない人なんやな~って思って適当にあしらってます(笑)

  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    2023/11/26 12:24:30

    いつも貧乏なので「なんとか生きてるよ」と返します。
    ずっとそう答えてると聞かれなくなると思いますよ。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/26 12:02:19

    >ねこまろさん
     さすがですね気に障る相手には今度からそう返しますv( ̄ー ̄)v

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/11/26 11:56:56

    「相変わらずですわ」 → 相手に「え?何が?」と思って頂く。
    「まあ、元気にやっとるわ」 → 会話終了。
    「まあ。元気にやっとるわ。そっちはどうよ?」 →一応答えて、聞き返す。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/26 11:52:16

    >ラッコさん
     仲間内の会話と疎遠になってて久しぶりに顔を合わせた
     ただの知人とは会話の内容も違ってきませんか?
     僕が神経質過ぎるんですかね?

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2023/11/26 11:21:59

    「ぼちぼちでんな」はあらゆる場面で応用が効くのでお勧めです。
    まぁ大した話題も思いつかんのでしょうな。