コーヘイ

回顧

日記


先週に続いて重賞は全滅やったけどそれ以外の1レース当てて何とかトントンくらいでまとめられた。ジャパンCなんかは結果的に印上位4頭で決まってるんやけど、リバティ頭でしか買ってへんかったからハズレ。流石に馬連180円、3連単1130円じゃ買う気にならんよ。ちなみにどっちもGⅠ史上最低オッズとのこと。お手上げですわw

【ジャパンC】57.6-23.5-60.7=2.21.8 大方の予想通りパンサラッサが飛ばしたけど後ろはかなり離れてタイトルホルダー、イクイノックス、その後ろにリバティアイランドでスターズオンアースは終始リバティの外。ドウデュースはリバティの後ろで若干掛かり気味。レース自体はハイペースやけど、2番手のタイトルホルダーの位置で恐らく60秒切るかどうか、3番手のイクイノックスで60秒台半ばあたりやから後続は明確にスロー。仕掛け所も早くはなかったし残り4F辺りからジワッと押し上げつつ直線全開スパートって感じかな。想定より少し勝ち時計が遅かったのは思ってたより少しペースや仕掛け所が遅かったのと午前中に雨が降ったみたいで土曜より時計のかかる馬場になった分かな。勝ったイクイノックスは秋天と同じで好位から早めにあっさり抜け出して最後は少し流すほどの完勝。3番手から上がり最速じゃ後ろの馬たちはどうしようもない。特にこの馬のファンじゃない僕からしたら馬券を組み立てるのが難しくなるから一部で噂されてるようにもう引退してくださいw強いのは充分わかったんで。リバティアイランドは終始イクイノックスを見るような形で流れ的にも力は出しやすいレースにはなっただけに馬体を併せる場面が1度もなかったのは正直ガッカリ。こんなもんかと。まぁ、スターズオンアースやドウデュースも強い馬やけど斤量差や順調度、コース取りの差を考えるとそこまで抜けた存在でもないんかなと。来年は同斤になるし、最低でも斤量分は成長せな人気先行型になるよ。初めてと言って良い強い相手と走った経験で一回り成長してくれれば。スターズオンアースは挫石で秋天を回避したことや枠の差を考えれば大健闘。大箱コースの2400はベスト。ドウデュースは良い脚で伸びてきて4着。最後若干甘くなったのは多少掛かった分もあるとは思うけど長く脚を使える上位馬との持続力の差もあるんかなと。ただ明らかに1度使われて良くなってたし秋天惨敗から巻き返したのは流石友道厩舎。タイトルホルダーはパンサラッサから離されるのは想定通りやったけど思ったほど仕掛けを早められへんかったのは状態面がまだ完調手前やからかな。ジャパンCより有馬向きなのは間違いないけど今の状態で狙うかは判断が難しいとこやね。

チャンピオンズCは端的に言うとコース形態からペースが上がりにくく圧倒的に内前有利。ダートとしては後半要素が問われる舞台。レモンポップやセラフィックコールなんかはかなり怪しいし馬券的には面白くなりそう。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2023/11/27 19:56:50

    イクイノックスとドウデュースとダノンベルーガ、1年半でここまで差がつくかぁという感じですよね。
    確かに終わってみればイクイノックス以外のワイドが馬券的には1番賢い選択やったかもしれませんね。まぁ、普段は競馬やらへん人も買うレースですから。多くの人が当たったってことでめでたしめでたしでええかなとw個人的には今年は帯も獲れてへんし馬券的には不調の年です。何とかラストに大当たりが欲しい。。

  • MISAMISA

    MISAMISA

    2023/11/27 08:01:32

    イクイノックスは強かった!
    2、3着が牝馬という結果。
    アーモンドアイが顕彰馬に!を祝す日
    記念にと思い
    牝馬3頭のワイドBOX300円が
    440円になりました。