ちぃ

行ってきますのハグ

日記

私の息子は小学一年生だが、台湾の小学校では親が子供を校門まで送っていくのが普通である。  


帰りも迎えに行くのが普通。ただ、安親班(塾のようなところ)に行っている場合は、親ではなく、安親班の先生が放課後迎えにいくことになり、親は夕方安親班へ子供を迎えに行く。
 
 
我が家は放課後学童に入れているので、朝は私が送って行き、帰りは仕事を終えた主人が学童へ迎えに行く。主人が間に合わなければ、義両親が迎えに行ってくれる。 
 
 
 
  
朝、よく校門で見かける光景がある。それは行ってきますのハグ。 
 
 
 
たぶんだけど…日本だとあまりないですよね?これ。 
 
 
 
我が家の息子も一年生で、まだ甘えん坊なので必ず朝のハグをして、『行ってきまーす!』と元気に登校していく。ちなみに注射などの心配事がある時は、ハグの時間がちょっと長め。笑

高学年になると、ハグをしている男の子はやはり少なくなるけど、息子は何歳までかしら
 
 
私は時代等のせいもあるかもしれないけど、親にハグをされたという記憶がないので、最初自分が子供を持った時、なんだかとても面映ゆいというか、子どもをぎゅっと抱きしめる事になかなか慣れなかった。

子供にチューする親も多いけど、あれだけは私、気恥ずかしさもあり未だに苦手でできないしね。苦笑 
 
 
それでも毎朝のハグだけは、息子が許してくれる限り続けたい。子どもの成長はあっという間だと思うから。

  • ちぃ

    ちぃ

    2023/11/28 15:48:09

    >ピンクコーラルさん

    こんにちは☆

    やっぱりそうですよね。日本だと見ない光景だなって見ながら思うのです。

    あははは、オチビちゃん可愛いですね☆
    ちょっとおいしいところ持ってかれたー!感はありますが、お隣さんと仲がよいことは仰るとおり、色々とメリットが多いですから、よいことだと思います☆

    人間にせよ、動物にせよ、懐かれるとやっぱり嬉しいですし、可愛いですよね☆お母さまも嬉しいでしょうね^^

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/11/28 14:18:38

    そういや・・・

    人んちの子(甥や姪)でも、自分ちの子でも・・・犬いがいに、飛びついてハグしてくる子おらんです。(笑)

    日本は、かけよってくるだけ・・・かも。



    実家の母が、実家の隣にこしてみえた新しい家族の、
    おちびちゃん兄弟(特に下の子)の、劇推しキャラらしくて。

    私だと、「あのね・・・、●●した。」(笑)って報告だけなのに。
    母が登場すると「○○(苗字)しゃん!○○しゃん!」っていって、
    ぴょんぴょん飛び上がって喜びます。

    その母が気に入られてる理由の一部は、私が用意したものなのに・・・(涙)
    高齢になると、ご近所さんも死去、転出と離別しますので、
    越してみえたご家庭と仲良くいってるので、まぁいいです。

  • ちぃ

    ちぃ

    2023/11/28 00:22:00

    >ねんざ6号さん

    こんばんは☆

    欧米はそうだろうと思っていましたが、台湾は結構身内との距離が近いイメージですね。行ってきますのキスなんてものは我が家では新婚時代からしていませんでしたが。笑 
    ハグとかはふざけたりして割としますし、外出時には必ず手を繋ぎます。

    同じアジアでも色々違うんだなぁと思うことおおいですね^^


    >ねこまろさん

    こんばんは☆

    そうなのですよ~送り迎えはなかなか大変です。数十年まえに台湾(日本でも知っている人は知っていますが)で大変な誘拐殺人事件が起き、それ以来送り迎えが定着したと台湾人の友人に聞きましたが、誘拐殺人なんてこちらではだいぶ長いこと発生していませんし、治安はいいんですけどね。
    悪い人とかより、私はむしろ交通のほうが心配で。スピード出し過ぎとかバイクのマナーが悪い人とか結構いるので…歩道にも結構な距離で入ってくる人がいたりして。
    でも自分達の小学校時代に思い返してみたら、一歩間違えたら死んでたな、大事故につながってたなっていうこと、通学路で色々やらかしていた気がします。苦笑
    そういう経験も今でがいい思い出ですが、何事もなく元気でここまで生きてこれた事って、ある意味すごいことなんだなぁとも思ったりします。

    中國は少し前にも刃物を持って小学校に乗り込み、無差別殺人犯した事件もありましたし、もし中国に住んでいたらそれこそ送り迎え必須でしょうね。汗
    私が中国へ行ったのはもう20年以上も前ですが、今は治安はどうなのかなぁ。やっぱり地方のほうはまだまだ安定しないでしょうね。

    日本人だとハグってなんか恥ずかしいって気持ちになっちゃいますよね。 私も日本に住んでいたら、してなかったかも。笑

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/11/27 23:32:07

    小学生でも親が毎日校門ー家を2往復しないといけないのも大変ですね。
    親は1日2回通学してる的な。
    日本は高学年~低学年の登校班があるし、朝は近所の登校班の集合場所まで低学年の親は連れて行く程度で。
    あとは子供達だけで登校。下校は登校班単位で下校か、同じ方向の数名で一緒に下校でしたっけ。
    たまに事件があるけど、概して治安が良く平和な日本ですな。
    中国だとすぐ誘拐されちゃう危険性あるけど、台湾はどうなんでしょうね。

    ハグか~。小学生になったらこっ恥ずかしいな~。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/11/27 18:14:32

    お国柄ってこともあるんでしょうね 洋画なんか観てるとお出かけのキスは普通だし 
    台湾の事情はよくわかりませんが日本ではほとんど見ないですね
    もちろん僕は子育てした経験が無いので実際のところ知らないんですけどね

  • ちぃ

    ちぃ

    2023/11/27 18:01:34

    >domiさん

    こんばんは☆

    やっぱりそうですよね。日本だとあんまりそういう光景って見たことがない気がします。
    こちらは結構身内の距離が近く、割と高学年になっても親と手を繋いでいる姿をよく見かけます。

    やっぱり抱きしめてもらったり、ぎゅっと抱っこされると、子どもは嬉しいですし、愛情を感じますよね^^文面からですが、domiさんもとても穏やかそうな人柄なのが伝わりますから、domiさんのお子さんなら優しく落ち着いた子でしょうね^^

    息子もそうなってほしいけど、私が色々口うるさく言い過ぎるところがあるから、もう少し気をつけないとですね^^;

  • domi

    domi

    2023/11/27 15:32:18

    こんにちは
    日本ではあまりハグするのを見たことが無いししないですね
    なのでうちは3人共よくぎゅっと抱っこしてました
    そのおかげかは分かりませんがみんな優しい落ち着いた子に育ったと思ってます。