マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

ある結論へ対する感情的否定

人生

その人には常識の外にある何かが見えている




懸命な訴え

その内容を頭ごなしに否定するのは、許されるものではない
それは違うのではないか?と、疑問形を装い己の信仰を押し付けるような言葉を放つのも考えもの
ましてや信仰する教えの穴を指摘されたからと言って、怒り出すのは論外

場合によっては「ご自愛ください」などとの他愛のない言葉も
ご自愛教の呪文と取れてしまうので気をつけたい




世界は例外で出来ていて、一般論など、あってないようなもの
大多数が正しいと盲信する何かが事実でない事象は、歴史を振り返れば枚挙にいとまがない

可視光線の中でしか生きない者が、ガンマ線を視る者に向かって頭がおかしいなどと、なぜ言えよう




長いながい時間をかけてたどり着いた、ある一つの結論があるとする
それが皆の信じる何かの理論から外れているとする

その偉大な結論は、
謂れなき批難を浴び、侮辱され、失意のまま、この世を去ることだってありえる

視野の狭さとはなんと罪深いことだろう




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宿題を提出してください
 →宿題のノートはないんだ!
なんで?
 →お母さんが貸金庫へ預けたんだ!!

・・・ある少年の主張は心の中で全否定してますがねw

  • シイコ

    シイコ

    2024/01/01 16:44:52

    ●神無月さん●いつもありがとうございます
    これからもよろしくお願いいたします

    コメントなど良いのです
    起こしくださることそれ自体が嬉しいです
    ましてや日記読んでくださってるとあっては、更新しがいがあるってもんです

    お互い、龍にちなんで飛翔の年になりますように!

  • 神無月

    神無月

    2023/12/31 08:36:30

    おはようございます(^-^)
    最近はコメントしてませんが拝見させてもらっています♪
    ウサギ年も今日で終わりですね、今年もありがとうございました(_ _)次の龍年もよろしくお願いします(^-^)
    よいお年を!

  • シイコ

    シイコ

    2023/12/13 20:22:01

    >記憶としてはあるはず
    仰るとおりですね
    なぜその部分が取り出せなくなってしまったのか


    ●北川ほくせんさん●は「思考がまとまらない」とのことですが、
    私などから見れば、かなりロジカルにお話がまとまっているように感じます

  • 北川ほくせん

    北川ほくせん

    2023/12/13 10:40:19

    元気というか まだ保てていたときに
    大事にしていた判断するための中心軸みたいのが崩れて
    今はその大事だったはずの部分が取り出せずです
    記憶としてはあるはずなのですが。

    なんとかしないとって動いて
    悪化していって
    どうしていっていいかわからなくなって
    意思と身体がわかれてしまいそうで
    あせりと
    休まりたいと
    ずっと危機状態になっています

    思考もまとまらないので
    おかしなところあったらごめんなさい

  • シイコ

    シイコ

    2023/12/13 07:46:57

    元気だった頃のことは、思い出せますか?

  • 北川ほくせん

    北川ほくせん

    2023/12/13 01:38:02

    はい ちがいないです

  • シイコ

    シイコ

    2023/12/12 22:43:32

    心身ともにお加減が良くないのですね
    (身体と金銭の問題で、不安も抱えていらっしゃる?)

    そして、
    自分も他人も信用できない

    ーーーーーーー
    ●北川ほくせんさん●は
    上記の状態と解釈しましたが、
    いかがでしょうか?


    補足や訂正がありましたら、またコメント頂けたら嬉しいです

  • 北川ほくせん

    北川ほくせん

    2023/12/12 06:35:47

    昨今の自分は
    体調不良、思考低下にありますが
    諸因の特定もできず
    お金もなく、家でも状態は悪くなり
    神秘的な見通しのきく 何か、だれかに頼りたい
    そんな気持ちです
    同時に今の状態でまかせられない自分もいて
    もうどこへ向かっていいのだろうって
    最近です

  • シイコ

    シイコ

    2023/12/11 17:00:25

    ●北川ほくせんさん●はじめまして
    コメントありがとうございます!


    え!
    貸金庫へノート入れられちゃったんですか?!
    …ああ、当てはまる状況はそこじゃなかったですか


    ●北川ほくせんさん●が当方と対話することで助かる道がつながるのなら幸いです
    当日記や他の過去日記にコメント書き込んでいただけましたら、
    お返事させていただきます

  • 北川ほくせん

    北川ほくせん

    2023/12/10 06:24:06

    今の自分にもうすごいぐらい
    当てはまる状況の文です
    よかった時間を作って対話をしてください
    自分が助かる道がつながるかもしれない

  • シイコ

    シイコ

    2023/12/09 20:49:52

    ●えんじぇるこころさん●こんばんは♪
    お名前変えられたんですね


    場を離れられたら、「じゃ、それは肯定の意味で♪」と適当に解釈しちゃいますw



    便乗問題ございません   よね? ・破月さん・♪
    他の方への返信等も読んでくださって、ありがとうございます

    そして、荒立ちそうな気持ちが落ち着いたように思われるとのこと
    とても嬉しいお言葉です

    日記公開して良かった
    こちらこそ、読んで感想くださって、ありがとうございます!

  • えんじぇるこころ

    えんじぇるこころ

    2023/12/07 19:16:51

    こんばんは♬

    コメントのお返事の中にある、
    コミュニケーション不足で起こる不幸な事故というのを見て、
    過去に誤解などがあったときのことを思い出すと、まさしくそうだと思いました。
    話し合いが面倒な方もいるかもしれませんが、
    腹が立って場を離れられたりするとどうしようもないですよね...
    逆だったら、勝手によい解釈にしてみたり...w
    でも、話し合えるのがいいなと思います。
    ↓↓勝手に便乗すみません。
    静かな討論や違う視点が見たいからで、闘いたいのではない。
    すごくわかります。
    こうしてシイコさんの日記を読んでいると、荒立ちそうな気持ちが
    落ち着いたように思います。ありがとうございます(*'v'*)

  • シイコ

    シイコ

    2023/12/07 16:53:52

    >理論的な思考ができなく
    ↑発言中は自分が理論的でないことを無自覚なケースも多いのでしょうね

    シイコ島のお客様にそういった方はお見えにならないので、本当にありがたいです
    私がコメ欄開けてるのは、静かな討論や違う視点が見たいからで、闘いたいのではないのです
    皆さん同じお気持ちだとは思いますけどねw



    ●破月さん●のように新しいことを始めようとすると、
    必ず否定をしてくる方が、少なからずいらっしゃいますね

    ある程度軌道に乗ると静かになる傾向があるので、
    もしかしたら少し軌道に乗ってきたとも考えられるかもですね

  • 破月doll

    破月doll

    2023/12/03 10:28:25

    おはようございます♪いつもありがとう。^^

    色々ある、ひとを傷つける意図はなくてもそう取られたり
    勘違いで感情的になり、理論的な思考ができなくとんでもないこと言う人
    揚げ足を取る人、穿った見方をする人、その他諸々。

    SNSではかなり難しいですね。人なりや行動が見せれない分
    なんでも言えばいいかと、書き込む人もいるし。
    大前提として、書き込む以上肯定、批判もコメント欄開けてれば受けます。

    余談ですが、リアルで最近は減ってますが言われなき否定をかなりくらいます。
    仕方のないことですが、行動で減ってきましたけど。^^



  • シイコ

    シイコ

    2023/12/01 22:12:30

    >悪意のようにとられてしまったり
    ↑本当にこれはよくある話ですよね
    コミュニケーション不足で起こる不幸な事故ではありますが、
    気にしすぎても思っていることがうまく言えなくなっちゃいますよね
    ●心さん●が仰ること、すごくわかります


    私がこの手の記事を書くときは、やらかしたあとなんですよw
    自分への戒めなので、恥を忍んで公開にしてます

    いろんな考え方や 捉え方ができるように
    もっと柔軟性を身につけます

  • 心

    2023/11/30 10:46:14

    とても難しいですよね。
    まずは、否定しないように会話しようとか心がけていても、
    相手には悪意のようにとられてしまったり...
    聞く側の場合は、よほどわかりやすい言葉じゃない限り
    悪意や否定には思わないようにはしているけど、
    色々考えると思ってることが上手く言えなくなったりします。
    一般論などあってないようなもの、と書いてあるけど
    わたしもそんなふうに意識して、色んな考え方や捉え方ができるようにしたいです。

  • シイコ

    シイコ

    2023/11/30 00:15:56

    家庭で貸金庫の話題が出たのかな?
    うん きっと将来有望ですよw


    >基本的には自分の話を人に聞いてもらいたい 生き物
    ●しましまさん●のおっしゃる通りだと思います
    でもその割に人の話は聞かないと言うおまけ付きですがw


    ああ、家族だと面倒だし、辛さも倍増しますよね
    それで命式詠めるようになったとは、不幸中の幸いだったのでしょうか…

    「お互い噛み合わない星を持っている」みたいなことがわかると、
    無駄な争いが減っていいかななんて思います

  • しましま

    しましま

    2023/11/29 04:26:39

    なかなかユーモアのある言い訳をする少年ですね。
    将来有望とみた!笑

    さて、人間って基本的には自分の話を人に聞いてもらいたい生き物だと思っていますが、他人との会話となるとイエスマンばかりではありませんから、時に言ってほしくない言葉もちらほら聞こえてきたりしますね。

    で、それが家族だと面倒で、「家族なのに何故わかってくれないのか?」という絶望感につながったりしますが、そういった経験を幼い頃から何度も繰り返してきた結果、四柱推命に辿りついて、命式を詠める様になって納得した部分が大きいです。