今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

北海道旅行記2023 2日目その2

日記

https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=eRf08PkQBXgfmYQ21oHn853031
クリスマスイルミネーション

エスコンフィールドは「Fヴィレッジ」というエリア内にあって、
他にもドッグランや空中アスレチック、農業体験施設、ヴィラ等が点在しています。
ちょうどグランピングができる辺りでイルミネーションが点灯するというので、
それを見て行くことにしました。
東京や大きな街中のイルミネーションとは違って、ちょっとこじんまりとした感じだけど、
北海道のリンとした冷たい空気とマッチして、すごくステキ。
何ていうか、思わず誰かと手を繋いで静かな時間が過ごせそう。
もちろん「映える」写真が撮れそうなスポットもいっぱいありますよ。

さて、お楽しみはまだまだ続きます。
大通公園のクリスマスイルミネーション&ミュンヘンマーケットを見たい!!
とワガママ言ったので、Eちゃんにお付き合いいただきます。
のんさんとは、札幌に戻ったところでお別れ。
また会いましょうね~♥

祝日なので、大通公園もすごく混んでたけど、雪まつりよりはマシなのかな。
こちらのイルミはさすがにハデ。
公園のあちこちに大規模で色々な種類の光が放たれて、あったかい気持ちになれます。
だけど写真撮るのは少し難しかったな。
どこから撮ってもキラキラしまくって、逆に光の反射加減でボケちゃうの。
てれび塔も、あんまり近くだとすぐそばのイルミが逆にジャマして、
少し離れた場所から撮りました。
スマホ、そろそろ5Gにしないとダメかしら。

ミュンヘンマーケットでは、Eちゃんが行きたがってたポストカードのブースへ。
北海道在住の画家さん、デザイナーさんたちの作品がいっぱいありました。
そうそう、ミュンヘンと言えば、ミュンヘナー・ヴァイスブルスト(白いソーセージ)!!
Eちゃんがかなり悩んで買い物してたので、私はこれ食べて待ってました。
久しぶりに食べた本場の白ソーセージ、美味しかったです。

ラマイ、うまい!!

「夕飯はスープカレーにする」とのんさんが言ってたのを聞いて、途端に食べたくなった私。
それまでは、ほっけフライ食べたいって言ってたんだけど、
脳内がすっかりカレーに浸食されてしまってました。

今回訪れたのは「ラマイ」。
昔行ったことがありますが、ここは具が大きすぎ!!
ニンジン、ピーマン、なす、アスパラ、うずら卵、かぼちゃ。
何が入ってるか一目でわかる大きさです。
メインの具、以前はビーフ食べたから、今回は骨付きチキンを選択。
あとラッシーと、揚げブロッコリーを注文。
ブロッコリー、揚げるといっても揚げ油にくぐらせた程度みたいで色はキレイ。
そしてカレーに合う♥

だけどねー、辛い!!
中辛くらいを頼んだはずだけど、鼻水出るくらい辛かった。
でも最後の1滴まで啜っちゃったもんね。
ニンジンとピーマン、正直苦手なほうだけど、ここのカレーと一緒だと、
甘味さえ感じられるから食べられちゃう。
そのくらい美味しいので、オススメですよ。
札幌を中心にあちこちあるみたいだから、検索してみてください。

そういえば、じゃがいもが入ってなかったな。
違う店では芋もゴロンと入ってたんだけど、こだわりかしら。

お店を出たら雨が降ってました。
でもこの日1日雨の予報だったのに、今までの時間まで全然降られてなかったからラッキーだよね。

疲れはピークでも夜は終わらない

札幌駅に戻る前、朝見つけられなかったお土産を探しにスーパーに寄りました。
ラブラブサンド、チョコとピーナツの2種類だけ残ってた。
うずまきかりんとうは、結局見つからなくて残念。
代わりにチューブ入りの山わさび(ホースラディッシュ)をみつけたので購入。
青魚の刺身をコレで食べるのが大好きです。

帰り道、時計台を回ってくれて、信号が赤だったのをいいことに車から撮影。
ショボい、がっかりする、期待外れって言われることもあるけど、
私は札幌に来たら一度は見たい。
街のシンボルってそういうものだと思います。

Eちゃんにとことん付き合ってもらい(大感謝)
JRで新千歳空港のホテルへ戻ったのが21時40分。
もちろん、急いで温泉に向かいましたよ(;´∀`)
昨日より疲れているから、ジェット水流が足に気持ち良すぎて昇天しそう(大げさ)
前の日と男女の風呂が入れ替わったから、露天がちょっと違ってたし、
濁り湯も漢方じゃなくてラベンダーで香りも良くて、ホントに「いい湯」でした。
露天風呂、雪の日も利用できるらしいので、雪見風呂もいいね。

ホテルに戻りがてら、自販機で北海道限定のリボンナポリン(炭酸オレンジジュース)を買いました。
空港が閉鎖される23時近かったから誰もいなくて、
ボトルが落ちる音がやたら大きく響いたのがちょっと怖かったわ。
部屋でナポリン片手に、FESのニュースをTVで見てると、
ホントにあそこに行ったんだなあという実感がジワジワきて、
勝手にヘラヘラした笑みがこぼれちゃう。
いい具合に壊れてきてるようなので、もう寝よう(;´∀`)

こうして盛りだくさんの2日目の日程終了。
お付き合いしてくれた、のんさん、つばき姫さん、本当にありがとう。
今度は一緒に試合観戦して、盛り上がりましょうー!!


3日目その1に続きます

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2023/12/07 15:28:06

    3回目報告。今回は「ハズレ」でした。残念 (T_T)

  • ふー

    ふー

    2023/12/03 22:27:10

    こんばんは!
    プレゼント受け取りました。
    可愛いリスさんに癒されます♪早速連れ回しますw
    ありがとうございました^ ^

  • ふー

    ふー

    2023/12/01 09:43:06

    わっ、足元が当たってる!?うれしい~♪

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/12/01 01:56:47

    札幌というと意外にカレーなんですね。
    先年、予約なしで行ったらダメだったので、
    タクシー運転手さんに任せたら、G・Jでした(・∀・)
    日本の海軍の立地するところのカレーは
    旨いんでしょうかね?(・∀・)?

  • ナターシア

    ナターシア

    2023/11/30 20:49:43

    こんばんは。
    アイテム届きました(^。^)y-.。o○
    新作いただきありがとうございました。
    白は持っていませんでした。
    服を探さないといけませんね^^

  • めい

    めい

    2023/11/30 20:38:31

    ☆章姫さん

    届きました~(*^-^*)
    ありがとうございます。
    もふもふでとっても可愛いくまさん、嬉しいです。
    大切に使わせていただきます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • めい

    めい

    2023/11/30 19:52:34

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

    わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
    当たってました。
    持ち物でした。
    嬉しいです。

  • -空夢-

    -空夢-

    2023/11/30 14:48:40

    外れでした。
    この前、スーパーでスープカレーの素を買って来て作って食べましたが
    やっぱりお店で食べた方が美味しかったです。
    ラマイ今度いってみようかしら^^

  • ナターシア

    ナターシア

    2023/11/30 11:04:21

    こんにちは。
    くじ当たってました(^。^)y-.。o○
    頭ってどんなアイテムかな^^

  • Aloha

    Aloha

    2023/11/30 09:11:34

    北海道の魚も捨てがたいけどスープカレーもいいな~
    本場の北海道のスープカレーは食べたことないから良いな~
    ラマイ覚えておかなくっちゃだわ~
    う〜ん、白ソーセージも美味しそうだし~
    冬の北海道のイルミネーションも綺麗だろうな~
    ラベンダーのお風呂も癒やされるね♡
    章姫ちゃんの文章が上手だから一緒に旅行してる気分に〜北海道に行きたくなりました

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2023/11/30 08:50:25

    章姫ちゃん、おはようございます♬
    読んでるとハードな旅だなと~(笑)
    でも楽しい美味しい盛りだくさんで私もワクワク!!
    ピリ辛のスープカレー美味しいですよね^^
    さらっとしてるのでさっぱり食べれるね^^
    イルミネーション素敵なんだろうね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    空気も冷たく澄んでると光が一段と綺麗だろうな(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    行きたいなぁ~!!
    章姫ちゃんの日記楽しい気分になれます^^
    いつもありがと~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • 未来

    未来

    2023/11/30 07:15:54

    おはようございます!
    モフモフなお友達にビックリしました!!
    本当に嬉しいです^^
    ありがとうございました<(_ _)>

  • yuki

    yuki

    2023/11/29 23:59:50

    ( ˙꒳​˙ᐢ )⚘ コンバンワꔛ‬ꕤ
    くじワクワクして引きました~
    ありがとうございました(*^^*)

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2023/11/29 23:35:53

    こんばんは♫
    楽しいくじ、ありがとうございました\(^o^)/

  • 楓

    2023/11/29 23:14:09

    2日目盛沢山の行程ですね
    しんしんと降る雪の静かな音を聞きながらの温泉も「いい湯」なんですよ^^
    3日目旅行記も楽しみにしています

  • ひとみ

    ひとみ

    2023/11/29 23:03:06

    くじの方は外れでした。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • ebu

    ebu

    2023/11/29 22:48:59

    カレー専門店って入ったことなくて、「ラマイ」も知らなかった。
    伊勢佐木町にあるみたいだけど存在を初めて知りました。
    散歩コースなので、いつか食べに行ってみるわ。

    章姫さんの旅行はかなり精力的な旅程を立てているのね。
    私も旅先では疲れ知らずのように動いてしまう。
    満喫しないと勿体ないもの。
    お天気には恵まれていたようで良かったですね。

  • ri☺ka

    ri☺ka

    2023/11/29 22:39:03

    なに~?ラブラブサンドって???www
    読んでて知らない食べ物多かった(笑)
    連日ギリギリのお風呂だったのね。
    遠出したら、あっちもこっちもみたくなるもんね。

  • ルクルク

    ルクルク

    2023/11/29 22:21:19

    札幌といえばスープカレーだよね。

    ラマイは関内駅、徒歩5分の場所にもあるみたい。
    どうしても食べたくなったら是非^^

    でも章姫ちゃんが作ったスープカレーの方が美味しい気がする~。
    今度、作ってみて♪
    https://cookpad.com/recipe/4871363

  • とら

    とら

    2023/11/29 21:41:48

    こんばんわ。
    ステキな新作をいただいちゃいましたね^^
    ありがとうございました。
    あとでコーデ探してみます(^▽^;)

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2023/11/29 20:37:05

    ステキな髪型ありがとうございます^^
    大切に使わせていただきますね^^

  • 未来

    未来

    2023/11/29 20:12:03

    こんばんは^^
    何パンを焼いたのですか?
    手作りのパンとシチュー美味しそう^^

    くじ確認しました!
    持ち物 当選でした~嬉しいです(^^♪

  • みったん

    みったん

    2023/11/29 19:53:14

    そんなに寒くなくて良かったよね!
    本州のイルミネーションの方が今は迫力あるのかなぁって
    思ってたけど…
    楽しい素敵な時間過ごせて良かったね!
    私も参加してみたいな~はダメだよね(;_q)

    3日目は…あそこかな?

    空港のホテルから見える滑走路は憧れるわ~~!
    ここも1度体験してみたい。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2023/11/29 19:29:50

    こんばんは。
    くじ確認してきました。
    髪型当選していました。
    嬉しいです^^

  • めーぐる

    めーぐる

    2023/11/29 19:11:46

    とても素敵なヘアをありがとうございました(#^^#)
    まさかの新作ヘアで驚きと感激が!
    色も好みで凄く嬉しいです。
    おめかしコーデに似合いそうだと思いました^^
    大切に使わせて頂きますm(__)m

  • のん

    のん

    2023/11/29 18:26:38

    去年、何回も大通りのイルミ行った♪綺麗だよね~楽しめたようで良かったです。
    ミュンヘンマーケットって毎年出てるんだね。知らなかったです。
    帰宅してスマホを見たら、夕方早い時間に「今夜は疲れてるだろうからご飯要らないからね」
    と主人からメール来てた!早く見れば良かった。。。章姫ちゃん達とご一緒したかったわー。
    ナポリンは冷蔵庫の常連さんです♪

    ラマイ?情報ありがとう!行ってみたいです。
    時計台は「三大がっかり観光地」だけど中に入ったら勉強になる。はりまや橋よりずっとマシ。
    空港ホテルで温泉楽しめるなんていいね~^^
    こちらこそめっちゃ楽しい時間をどうもありがとうございました(*´▽`*)

  • とら

    とら

    2023/11/29 18:19:39

    こんばんわ。
    北海道はぐるっ~~と何回か行ったことがありますが
    観光旅行なのでいろいろなことを見てきたという感じです^^
    今は新しい球場ができ変わったんでしょうね。
    一番はカニとエビで飲みまくったことですね(*^^*)

    雪まつりだけは行ったことがないです。
    寒いと思うので我が家の積雪もあるので・・・・

    くじ当たってました(^.^)/~~~でも全身服って???

  • りい

    りい

    2023/11/29 17:32:53

    素敵な1日を楽しめて、良かったです(*ˊᵕˋ* )
    時計台、一度も見なくて、「しょぼい」とは言えないよね。
    やっぱり自分の目で体験しなくちゃ^^
    ...と、私も、実際に見て思いました。

  • めーぐる

    めーぐる

    2023/11/29 17:06:55

    滑り込みの最後の1本だったのですぐに確認できました。

    髪型が当たりました^^

    一番最後なのに一番最初に結果確認コメントをしてしまいお恥ずかしいです(^▽^;)
    ありがとうございますm(__)m

  • めーぐる

    めーぐる

    2023/11/29 17:01:08

    こんばんは^^
    凄い盛りだくさんな内容!!
    どこから手をつけていいかわからないくらいだけど、私は北海道のロマンチックな夜景にとっても憧れます^^
    ラマイは知りませんでした。
    北海道は1度しか行った事がないので章姫ちゃんの日記で北海道の事を色々知れるのは楽しいです。
    ミュンヘンマーケットにも行ってみたいな^^

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2023/11/29 16:05:59

    いろんな意味でホットで盛り盛りな1日☆
    そのパワーは日頃のお仕事で培っていらっしゃるかと^^v

    一緒に旅してるような文章も。。。
    スピード感があって楽しいです^_−☆

  • -空夢-

    -空夢-

    2023/11/29 16:03:41

    こんにちは♪
    色々と満喫されたようですね^^
    イルミネーション、ミュンヘンマーケットも何十年も行っていないので
    今と昔変わっているのかな?
    久しぶりに見たくなりました^^

  • ナターシア

    ナターシア

    2023/11/29 15:30:06

    こんにちは。
    なんとなくハードな旅のような気がしてますが・・・行ったことがないので^^
    充分に楽しまれてよかったですね♬
    北海道っておおきいな~~くらいでTVなどみてる程度で
    行ってみたいけど良く元気がないのであります。
    お疲れ様でした(^。^)y-.。o○

    北海道のラーメンは次回には出てこないのかな??
    最初に食べてこなかった~~~って言ってたような('ω')ノ

  • ノンタン

    ノンタン

    2023/11/29 15:06:01

    (。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
    章姫さんが本当に、北海道を満喫して居るのが伝わって来て
    私も行ったような気分になれました。
    私はカレー好きですが、スープカレーま未だ食べたことがなくて。。。(><)
    揚げブロッコリーって見たことも食べたこともないわぁ。
    結構、辛かったんですね。
    私は、激辛好きなので、是非とも辛いスープカレーを味わってみたいです。
    本場、北海道で食べたいけど、北海道は遠いので中々行く機会に恵まれません。
    ラブラブサンドって、ランチパックのようなものなんですね。
    2種類しか残って居なかったと云うことは、かなり人気だと云うことなのでしょうね。
    うずまきかりんとうはゲット出来なくて残念でしたね。
    でも、素敵なイルミネーションを観たり、美味しいものを食べたり
    お友達との楽しい時間が過ごせて、素敵な旅行になって良かったですねヾ(=^▽^=)ノ

  • カオル

    カオル

    2023/11/29 10:38:43

    こんにちは☆
    ホント楽しそうですね!
    ミュンヘンマーケット行ってみたいです。
    あの白いソーセージ美味しいですよね。ソースも良いです♪
    旅行中はいっぱい歩くからお風呂気持ち良いですよね。温泉だしジェットバスだし最高そう。
    続きも待ってます♪

  • はる

    はる

    2023/11/29 09:58:38

    おはようございます。
    すごい満喫されていますね、そして回復力もすごい。笑
    ミュンヘンマーケットはドイツ?と思ったらドイツでした。
    何か関係あるのかしら?、ソーセージが美味しそうで行きたい国でした。
    時計台は京都で言う京都タワー?と、ちょっと思いました。
    何にもないんですけど、なんかふらっと立ち寄る私です。<体壊して以来行ってないですが。><
    何気に混んでないので、食べ物食べる時とかに便利でよかったのです。笑

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2023/11/29 09:23:51

    おはよう御座います。
    北海道は昔バスツアーで行ったっきりなので、
    また行きたくなりました。
    その時は夏だったので、今度は冬に(≧∀≦)
    見どころもいっぱいなのですね〜
    このブログ見て行ってみたいところが増えました(°▽°)
    美味しい食べ物もいいですよね。

    スープカレーってソーセージ入れるのですね。
    食べた事なくて^^;ポトフのカレー味みたいなのかな?
    寒いと暖かい食べ物食べたくなる。

    それにしても盛りだくさんで濃厚な1日でしたね。
    お疲れ様でした♪

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2023/11/29 09:00:56

    お早うございます^^
    イルミネーション&ミュンヘンマーケット!
    良いですね〜〜!!
    夜景は撮るのは本当に難しいです・・・
    後で見ても、こんなだったっけ??ってのが多くて^^;

    スープカーレー、美味しそうです(^q^)
    揚げブロッコリーも良いですね!φ(..)メモメモ
    辛いのとカレーの香辛料は疲れも取れそうです^^

    楽しい日記、益々どこかに旅行に行きたくなりました♫
    また楽しみにしてますね^^

  • yuki

    yuki

    2023/11/29 08:43:17

    章姫さん
    お早うございます(*^^*)
    朝4時起き~深夜まで盛り盛りの日程を満喫されたのですね!
    今の季節だからこその大通公園のクリスマスイルミネーションは
    綺麗だったでしょうね。
    夜景撮影って難しい、派手なイルミはもっと難しいのでしょうね。
    我が家地域は田舎なので地味~なイルミすら無い(;^ω^)

    本場の白ソーセージも大きな具沢山のスープカレーも美味しそう♬
    旅行中って幾らでもお腹に入っちゃうんですよねw
    外歩きのときに雨が降らなくて良かったですね。
    もしかして、章姫さんは晴れ女!?

    時計台は色々書かれるのを読んだことありますが
    やっぱり一度は訪れたい場所です。

    深夜の自販機でボトルが落ちる音・・・映画のワンシーンを想像しました^^
    そして、ホテルでTV見ながらヘラレラした笑み
    分かる気がする~(≧◡≦)

    北海道は数年前にさっぽろ雪まつりを中心に旅行予定でしたが
    夫の急な入院でキャンセル以来、ご縁がなくて・・・(×_×)
    益々、行きたい欲が強くなりました(笑)
    また続きを楽しみにしていますね.•*¨*•.¸¸♬

  • ふー

    ふー

    2023/11/29 08:23:27

    おはようございます。

    大道公園のイルミ、目の前で見たら圧巻だろうなぁ。
    イルミや夜景を撮るのってなんであんなに難しいんでしょうね(;^_^
    スープカレーは北海道が発祥でしたっけ?あの辛さは後をひきますよね。
    「ひぃぃぃ~~っ」ってなるのにまた口に運んでしまう♪
    何と言っても一日の疲れを癒してくれる温泉が最高ですね!

  • 未来

    未来

    2023/11/29 07:56:39

    おはようございます。
    Fヴィレッジ知らなかったのでクグってみたら
    遊んだり見たり食べたりとめっちゃ楽しそう^^
    大通公園のクリスマスイルミネーションも見たことないので行ってみたいです!
    スープカレーも野菜たっぷりで美味しそうです。
    揚げブロッコリーはお家でもつくれるかな?
    章姫さんの日記を読ませてもらってお勧めの美味しいものや行ってみたいところが沢山できました。
    日記の続きも楽しみです!

  • めい

    めい

    2023/11/29 07:54:21

    ☆章姫さん
    (ღ❂‿❂ღ)おはようございます♫♬♪

    イベントが終わってもやはり北海道、見どころ満載ですよね。
    そして、滞在時間をフルに活用で色々な所へ行かれたんですね。
    今度はクリスマスイルミネーション、今時だから楽しめるイベントですよね。
    エスコンフィールドの「Fヴィレッジ」もこじんまりした感じのイルミネーション、
    それはそれで静かな時間を過ごせそうで素敵な所だったんですね。
    そして、やはり大道理公園のクリスマスイルミネーション&ミュンヘンマーケット。
    祝日だったから凄い人出だったようですね。
    そして、イルミネーションは派手!!
    いいなぁ~、綺麗だったでしょうね。
    クリスマスイルミネーション、大好きです。
    ミュンヘンマーケットで美味しい白いソーセージ、とても美味しそう、
    さすが本場だったんですね。

    夕飯はカレーですか。
    「ラマイ」ここって支店がたくさんあるんですね。
    やはり人気のスポットみたい。
    検索しました~。
    美味しいカレー、苦手な人参とピーマンも平気で食べられるって、凄いです。
    行ってみたいです。

    あら、お店を出たら雨ですか。
    それまで降らなかったなんて、本当にラッキー~(*^^)v
    それだけでもかなりハードな一日だったのに、その後はお土産探しにスーパーですか。
    凄い行動力ですね。
    そして最後はまた温泉へ。
    一日フルに楽しめましたね。
    幸せそうな章姫さんのお顔が目に浮かぶようです。
    2日目、本当にお疲れ様でした。

  • fu

    fu

    2023/11/29 07:03:03

    おはようございます。
    Fヴィレッジ知らなかったですが、子供も大人も楽しめそうな魅力的なエリアですね。
    北広島市が若い世代に大人気というのもうなずけます。
    北海道でスープカレーってイメージなかったですがすごく美味しそう!さすが美食の大地です。
    そして再び新千歳の温泉、堪能できてよかったですね。
    章姫さんの日記読んでると北海道行きたくなります。

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2023/11/29 07:00:43

    おおお、日記がアップされている!しかもクジ付きw
    そうそう、Fビレッジのマンションどうです? 億越えみたいだけど、遊ぶのに超便利!
    札幌もイベント期間だったのか。 地元の友だちは、ホットワインを飲んだとか言ってました。
    時計台は、周りが平原or低層家屋ならもう少し見栄えがすると思う。

  • ひとみ

    ひとみ

    2023/11/29 06:54:30

    おはようございます。
    朝から読んで元気をいただけるような旅日記ですね(^^)
    ファン感謝イベントが終わった後も観光を楽しまれたんですね。
    私も当時スープカレーが大好きでしたよ。
    スープカレーを食べに札幌に行きたいほどにはです。
    今思い出しましたが、妹の札幌旅行を案内したときには大泉洋さんのおすすめのお店に行きましたね。
    昔貯めていたお店のスタンプカードもそのままにまだ持っています。
    章姫さんの日記のおかげでまた思い出させていただきました(*^^*)
    3日目の日記も楽しみにしています。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2023/11/29 06:33:56

    おはようございます。
    日記がUPされたので早速読みに来ちゃいました。
    こんな朝早くに長文の日記なので数日前から書いてたのかな^^;
    あちこちでイルミネーションありますね。
    最近は全然見に行ってないです。
    スープカレーも食べたことないんです。
    具沢山ですごく美味しそうですね。
    北海道は行ったことがないので読んでいてすごく新鮮です。
    続きも楽しみです^^