domi

今日のキラと四択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/01
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 10
展望広場 4

今日のキラ合計は14個


四択は バラ でした

季節ごとに好きな花は違いますが
日本の良いとこですね^^
最近はどこもキレイな花でいっぱいです。
昔はセイタカアワダチソウばかりでした^^;

  • domi

    domi

    2023/12/03 13:13:51

    セイタカアワダチソウへのコメント、ありがとうございました
    あれから注意してみているのですがやはり
    自分の住んでる地域には見当たりません^^;
    自分で絶滅させちゃったんですかね?

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/02 12:37:04

    ホルモンw
    昔からあるオニグルミなんかも、それがあるって、いいますね。
    耕作の、連作障害もそれが影響してたりしますよね。

    土地を開拓すると酸性度で、強いススキがまず生えて、
    その後も、堆肥ができたり、流出などで、度数が変わると、
    セイタカ~などの植物がはえて・・・みたいな、
    土質の変化と植生の変化?土地の成長?も、関係あるかもしれませんね・・・。

    消えてるんですか。
    わりと近所では見かけるけどなぁ・・・。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/12/02 01:11:20

    ちと堅い話になりますが…
    セイタカアワダチソウは、他の植物の成長を妨げる物質を根から出し、
    それまで生えてた在来種にとって代わって大繫栄したのですが、
    そのうち自分もその物質にやられて育たなくなり、今は衰退した、という事らしいです。
    以前読んだ植物の本の受け売りですが。
    自分の出した毒にやられる、ってちょっとお間抜けですよね(^^;

  • domi

    domi

    2023/12/01 21:28:44

    セイタカアワダチソウは外来種だったはずですが
    意外と見かけなくなりましたね
    あんなに道端に生えていたのに。。
    種の保存って大変です。

    あめぶるさん
    ののじさん
    先週はまだ登れる方が少なくて大変でしたが
    今回は皆飛べるようになって暴れてましたね~
    第二は慣れてきたので次回は少しツリーを練習しようかなと思っていますが
    何しろ人が多くて遅めでないとできないのが問題なんです。
    人が少ないうちにスキーやスケートにも挑戦したいです^^

  • ののじ

    ののじ

    2023/12/01 20:10:07

    昨日はお疲れ様でした。
    いつもありがとうございます。

    セイタカアワダチソウ懐かしいです。
    小学校に行く通学路の脇にたくさん生えてました。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/12/01 16:24:57

    昨夜はご指導ありがとうございましたm(__)m
    カフェに行けないまま終わるのかと覚悟していたので
    ちょっと応用編?屋根までも行けたのにまた感激しました~
    お誘いいただき感謝しています、なにより楽しかった~^^v

    セイタカアワダチソウって昔の歌にありましたよね…
    アキノキリンソウとの違いをまだ把握していないのですが
    北海道に行ったとき電車の脇に延々咲き誇っている彼らは
    さながら黄色いうねりと言うか波のような迫力があって
    それは見事でした
    多分線路脇は取り切れないんでしょうね…
    きれいの基準は難しいですが、シンプルな花に魅力を感じます

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/01 13:43:16

    たしかにw

    学校の花壇も、サルビアとか、アゲラタムとかだったのに、
    今、昔みた品種は、おしゃれな品種に入れ替わったり、
    同じ品種でも、仲間の色ちがいの品種がでてきたり。
    多様性っていうか・・・外来種増ですけどね。w