沼子

児童相談所でサロン♪

日記

里親の地域のサロンに1回行ったことあるけど、今回は夫も一緒に児相でのサロン(お喋り会)。

里子って発達障害率が一般と比べると高い。
産まれる前の環境から問題がある。
(発達障害があるのは親のせい、とは全く言ってませんよ。違います。)

リー君はまだ幼いから回りがサポートするけど、今のうちに心構えしなくちゃな、と話を聞いた感想。

障害があること、どういう特徴があるか親や医師がしっかり伝えて本人に理解させていく。
(今はまだしないけどね)
困った時、内にこもらず周りに助けを求めれるように自然に向けていく。
今のうちは特に愛着関係を築く。

金曜迎えに行った時は、保育士から「公園で遊ぼうと言っても『イヤイヤ』保育士1人と部屋に残った後もしばらく『イヤイヤ』状態だったんですよ」
外遊びは好きだが、行く準備がリー君にとって面倒らしい。
前は座ってけど、今は立って靴を脱ぎ着したがるが上手く出来ない。
座って、かかとからね、の声掛けをずっとしてるが馬に念仏。
リュックや水筒を持ちたがらない。
私とは私が持つけど、保育園じゃ園児が持つものだよね、赤ちゃんじゃないし。

この前、保育園で11月の誕生会に私も出た時、おやつはケーキだったが、私と帰りたがり、ケーキ「イヤイヤ」だったしな(^^;
なだめすかしたがダメで、保育士のアドバイスで私の膝に座らせスプーンで食べさせたら食べた(^^;

今日(昨日か)、午前10時頃「そろそろTV見るの止めようか」とリー君に声をかけたら「寝る時間?」
たまにあります(^^;
時間の感覚が掴めないよう。

さぁ、そろそろ午前1時になってしまう。
時間の感覚狂わないよう私も寝るべきか(^O^)
(なんか、目が覚めちゃったけどね(^^;)

  • 沼子

    沼子

    2023/12/03 20:13:00

    ねこまろさん、私も黒柳徹子さんと本の存在は知っていましたが(忘れてましたし)読んではいないです(^^;

    そうですね、障がいがあってもそれを上回る何人も出来ないような事をしている方は沢山いますね♪
    リー君もそうなる気がします♡

    ねこまろさんは別の意味で特殊(特種・猫人間?)で面白い方だと思いますよ(^O^)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/03 19:33:54

    「窓際のトットちゃん」の黒柳徹子さんもLD(Learning Disabilities)、「学習障害」,「発達障害」だと告白してますね。 私読んでないけど、本読まれましたか? アニメ映画が始まってますね。
    障がいがあっても、私なんぞ遠く及ばないぐらい大活躍されてますな。

  • 沼子

    沼子

    2023/12/03 17:16:09

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    返しにくい(かもしれない)話題にもいつも言葉を添えて頂き、何もないのは寂しいところなので嬉しいです♡

    お話を伺った4組のうち2組は高校生で不登校。
    小学生の子を持つ親は「よく先生から『お友達に怪我をさせた』と呼び出しがある」などのお話が聞けた(^^;

    ココはなくなったけど、ニコタで呟き(日記)するので、ずっとお友達で読んで下さいね(*^^*)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/03 12:55:36

    話を読んでると、「色々大変だな」と思いました。
    沼子さんも1人抱え込まないで、ご夫婦とお兄ちゃん共々上手く導いてあげてくださいね。
    周囲のサポートも得ながら。