よん

あなたが選ぶ流行語大賞は?

今週のお題

流行語  出そろいました。

うんうん、うなずけるのもあれば
え~知らなかった~というのも
時代に取り残されている。
ちょっと悲しいです。

#あなたが選ぶ流行語大賞は?

  • よん

    よん

    2023/12/05 08:27:30

    流行語って いつまで?
    寿命というか消費期限?劣化して古い~~っていわれるのでしょうか。
    翌日には新しい言葉が生まれてきてる。

  • ハル

    ハル

    2023/12/03 16:36:35

    どれも今イチですね。
    2023年を表す言葉としては、うーん、阪神岡田監督の「アレ」でしょうか。
    何か優勝を意識させない心遣いと言うより、ボケ老人みたいに思えちゃいますが。(笑)
    それで意識しないってアホですか?
    優勝後に佐藤選手が、「次はアレンパです」なんて言ってたけど、しっかり優勝って刷り込まれてるし。

    「アレ」よりは「憧れるのをやめましょう」の方が、意味がしっかりしてますよね。
    他のは無理矢理選んだだけみたいに思えます。
    当たり障りの無いものばかりで、本当に流行ったか?って。
    流行ったのはやっぱり「増税メガネ」だと思いますが候補にもなってませんね。

  • リサ

    リサ

    2023/12/03 15:34:05

    新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
    も流行語のトップ10に入ってましたが
    これも流行語??

  • よん

    よん

    2023/12/03 13:52:13

    usamimiさん
    まさにそれ!!
    今その言葉使っても 時代遅れ!!っていわれそうです。
    そのうち死語になって使うとオバさん扱いになることでしょう

  • よん

    よん

    2023/12/03 13:49:58

    蒼織さん
    今、多種多様です。
    自分に必要なことだけで 後はシャットアウトしています。
    私もわかりません

  • よん

    よん

    2023/12/03 13:47:49

    こがねさん
    やはり ついていけてません。
    うとい?
    いえいえ、そんな時代なんですよ。はやりすたりがめまぐるしいんです。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/03 12:01:08

    こんにちは。
    知らないのがいっぱいですけど
    すぐに消えてしまう言葉が多いと思うので。(^_^;

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/12/03 08:50:31

    私は浦島太郎状態で まったくわかりません。

  • こがね

    こがね

    2023/12/03 08:38:12

    よんさん 同感です…
    「ああ…これが流行していたんだ~」って、毎年思います…
    テレビも見て新聞や雑誌も読んで、普通に生活していたつもりだったのですが…
        ね~ (;´∀`)