ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

VHSって知ってる?

日記

テレビ番組を録画するなんて別に普通のことだと
思っているでしょ?
昔は違ってたんですね
だいたい録画するにはVHSのプレーヤーが必要でした
余談ですがベータってのもありましたけどね
当時プレーヤーは20万以上したんじゃなかったなぁ~
もちろん僕の所は手がでません
あのね 僕が録画したかったのは
「あの頃の君はピカピカに光って~」のCM
ただのエロガキだったんっすよ(;^^)ヘ..
そのうちビデオが普及しだしてビデオレンタル
なんてのができてきたけど当時は高かったね
1本2泊3日で1000円ぐらいした
ビデオプレーヤーもレンタルしてたよ
お腹空いてきたからカップ麺食べる
日記の続きはまたそのうちね(^ー^)ノ~~Bye-Bye! 

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/05 13:51:21

    >ピンクコーラルさん
     ビデオテープはカビが生えやすく磁気の転写で正常に映らなく
     なるみたいです

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/05 12:52:40

    あれ。
    テープってそういう劣化があるんですね?
    磁気だからサビるってことかな;

    早めに、サービス店いって、デジタル化しておきます。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/04 16:36:56

    >ピンクコーラルさん
     個人的に大事な映像はDVDなどにしておいた方がいいかもしれないですね
     テープはカビが生えたり劣化しやすいですから

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/04 16:20:57

    だっだ~んぼよよんぼよよん・・・じゃなかったんですね?(えw)

    貝殻ビキニの武田・・・でもなくって。(わぉw)

    VHS専用デッキが一万もしなくて、無くなるってきいて、
    あわてて、買ってあるけど。
    そこまでのこしたいビデオってなんだ?と問われると、今やネットで見られるってなって。

    思い出の・・・結婚式の小さいカセットのムービーとか、
    ダイビングサービスが、記念撮影した動画を落としてくれたVHSだけ。
    どっかのサービスでCDかDVDだかのデジタルに落としたほうが良さそうかな・・・。
    って感じです。

    鬼のように録画しまくってた。
    24シリーズのテープ・・・ゴミの山になっちゃった(笑)
    「またみよう」と眠らせたのが失敗さ。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/04 15:17:56

    >紅蓮さん
     大事に使ってあげてください

  • 紅蓮

    紅蓮

    2023/12/04 15:07:53

    ウチにはまだVHSデッキありますよ~(∩´∀`)∩ゲンエキ

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/04 15:02:27

    >ののじさん
     親戚の家にもまだありましたよ 使えるかどうかは不明です
     僕も映画観るためブルーレイ持ってますが配信で観れるから
     ほぼ置き物です

  • ののじ

    ののじ

    2023/12/04 14:49:04

    うちは一応プレーヤーを1台捨てずに置いてあります。
    まだ動くのかな(^^;;

    今ではブルーレイさえ置いてあるだけの物になりつつあります。
    購入したミュージック・ビデオを見る時だけ使うけど。
    テレビ番組は大体ハードディスクに録画してます。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/04 13:59:15

    >今は「見逃し配信」とかやってますから録画して後から見るなんて
     しないのかもしれませんね

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2023/12/04 13:14:12

    VHS懐かしいですね。VHSとベーターの戦いとか・・・ 
    私はプレイヤーが壊れた時点でテープも全部処分してしまいました。
    若い人にはわからない感覚でしょうね(゜o゜)
    そういえばブルーレイもすでに時代遅れなんですね。録画して保存という概念がもうないという!

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/04 12:19:36

    >ひよっちさん
     現在地上波では放送できないドラマとか
     貴重ですよ 昔は規制が緩かったですからね
     
    >壱源さん
     知り合いが録音用に使ってました

    >usamimiさん
     貴重な録画はなかったですか?もったいなかったですね

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/04 12:09:03

    >わたあめさん
     そっかぁ~知らない年代なんだね
     当時テレビ番組を自宅で録画できるって画期的だったんだよ

    >姫ニャンコさん
     宮崎美子さんのデビューCMだったかな~ドキドキして見てた(*´艸`*)

    >ばんびさん
     今では放送できないお宝番組もありましたからね

  • わたあめ

    わたあめ

    2023/12/04 11:03:52

    すごい…!知らない単語がいっぱいだ

  • 姫ニャンコ

    姫ニャンコ

    2023/12/04 10:13:46

    ここ数年使ってませんが、ビデオデッキまだ動くと思います!
    今やそのCM、YouTubeで見放題ですね~♪
    姫ニャンコには刺激が強すぎるぅ~ (*/▽\*) キャー

  • ばんび

    ばんび

    2023/12/04 08:26:10

    VHSもMDデッキももう使い物にならない。時々、機械が変な音立ててる。
    録画したのってお宝なのに、多分もう見ないね。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/12/04 01:36:19

    うわ…もはや、VHSって知ってる?って言われる時代なんですね(^^;
    βって知ってる?、という感覚でした(^^;
    うちにもTVを録画したテープが山ほどありましたが、保存しておきたいと思うものは(大半)
    夫がせっせとDVDとかBDにダビングしてました。
    今後、見る事があるのか疑問ですが(笑)

  • 壱源

    壱源

    2023/12/03 23:55:31

    VHS、懐かしいですね。
    我が家では健在です。
    因みに、最近は音楽をテープで聴くのに嵌まってます。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/03 23:25:58

    知ってま~す。
    いっぱい録画してましたけどプレーヤーが壊れ、
    修理は高く付きそうなので廃棄。
    買い換えはしなかったため録画は見られなくなり
    テープも全部処分しました。(^_^;