沼子

お好み焼きでアナフィラキシー?

美容/健康

先日、お好み焼きを作ろうとした時、タッパを開けると前回使ったお好み焼き粉以外に、その前の使いかけがまだあった!
賞味期限は1年前。
まだいけるか?タッパで保存してたのだし。
全体の1/3が古いのになった。

食べてすぐに外出で電車乗ったが、ちょい息がし辛い。
まだ風邪が完全には治ってないからかな?
十分な呼吸が出来ないので深呼吸すると、喘鳴がヒューヒューと聞こえた。
あー、これはお好み焼き粉のせいだ(>.<)

この日はそれから数分で治った。
(家族はみな問題なし)

中学生の頃、家でお好み焼き食べて息が苦しくなり、チャリで10分の病院に夜に1人で行ったことがある。
お好み焼き粉って、ダニが繁殖しやすいんだよね。
私、ダニアレルギーなので(^^;

ここから、余談。
その学生の頃に行った病院は慈○大学病院。
新橋に住んでたからね。
息が苦しいのでブラは付けずのまま。
先生にシャツをめくって聴診器で音を聴いてもらう。
すると先生が「勉強のために」と若い男性(学生か新米医師か)を5、6人連れてきて、私の裸の胸を見させた!
当時は内気だし、苦しいし、患者だし、何より子供なので、嫌だと思いながらも何も言えなかった。

慈○大学病院は小3の肺炎で入院した時お世話になってる。
日大と同じで、良からぬ人が少人数居るだけで、曇って見えてしまう。
いえいえ、学生も先生方も医師の方々も頑張られて、偉いですねー有難いですねー。

  • 沼子

    沼子

    2023/12/04 22:57:54

    ねんざさん、コメありがとうございます(^^)

    そーね、大丈夫かなとは思ったんだけど…
    ダニ対策のためにタッパに入れてたから平気だろう、との路線に変わりました☆
    楽観主義は、考えに甘さがありますね(^^;
    甘党だからかな(^O^)


    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)

    ダニは顔にも飼っていますから(人間誰しも)問題ない量なら、まぁまぁって感じで気にしないかも(^^;
    ウイルスや細菌やカビと共存してるわけですし(^O^)

    お米に虫が沸いた方が、気持ち悪いΣ( ゚Д゚)
    黒い粒々がうごめいてるんですものね。

    米屋で買った玄米に虫が10匹弱いた事はあります。
    それは数が少ないので取り除いて食べた(^O^)
    多すぎたら、見るのが気持ち悪いし、取り除くのが大変、という事で私も捨てます。
    理由が違いましたね(^O^)

  • 沼子

    沼子

    2023/12/04 22:42:31

    ひとみねこさん、コメありがとうございます(^^)
    お久し振りです♪

    ひとみねこさんも、発生させてしまった事があるのですね。
    よく見えましたね!
    私も今だったら、黒の下敷きに乗せて虫眼鏡で確認してみたい!
    怖いけど(^^;

    大学病院で、怪我や手術の痕とか、できものとか、勉強のために学生に見学されるのは解ります。
    ただ肩で息をしている人の胸をただ見るだけは、別のお勉強!?って思わざるを得ません(^^;

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/04 21:46:58

    ダニを食べてしまったってことですかね。
    ぞわぞわぞわ。
    気を付けて下さいね。

    学生の時、下宿しててたまに自炊もしてたのです。
    で、初めての夏だったか、缶に保管してる米に虫が湧いて、試しに日光に当ててみたけど死なず。
    母に電話したら「もう捨てなさい」言われたので捨てました。
    まあ、確かに虫湧いた米食べるのはぞわぞわぞわですわね。


  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/12/04 17:03:42

    沼子さん アレルギーとわかっているんだったら注意しなきゃ
    そのうち重篤なことになってしまうかもしれません

  • ひとみねこ

    ひとみねこ

    2023/12/04 13:32:41

    こんにちは!大変でしたね。私も以前忘れてた小麦粉を発見、よーく見たら何か小さいのがもぞもぞしていて捨てたことがあります。缶に入れてたけどダメでした。

    大学病院は教育機関でもあるので学生の見学は仕方ないです。大角病院ではないけれど、看護学校併設の病院で学生さんに問診と血圧測定をされたことがあります(^^)