うろんころんの雑記帳

うとうと

何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

バラのお手入れボランティア開始しなくちゃ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/04
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ペット海浜公園 15


バラが休眠期に入るから、そろそろ剪定しなくちゃ。
まずは私のポタジェ園のバラから。

今日は暖かかったので、5時間かけて6株。
剪定だけならもっと早く終わるんだけど、
夏の暑さに負けて、お手入れさぼったために、
周りの草抜きからやる羽目になって時間かかってしまったの^^;

植えっぱなしの水仙の芽がもう10cmほどに伸びてる。
春に掘り上げてまだ植えていない球根もあるのに・・
こっちも急がなくちゃね。

今年はちょっと育種に挑戦してみたんだけど、惨敗^^;
玉ねぎ苗100株育てたのに、定植できたのは20株。

去年の夏、放っておいた小玉スイカがこの秋、勝手に芽を出して、
少し手助けしてあげたら、直径20cm弱、重さ2。5kgに。
今日、収穫しました^^

自然に任せることと、ちょっとお手伝いすることのバランス。
今年はいろいろ勉強になったわ。

何事も何度も失敗を繰り返して、慣れることが大事ね。
バラの剪定ボランティアで腕を磨こう♪

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/12/05 16:32:23

    今年 まだ草刈りをしていない耕作放棄畑が3枚ある
    スイセン畑も半分……
    そちらの地方ではもう芽が出ているなんて…… さすがぁ早いね(^^)

    無農薬を…… と考えているけど…… まだ考え中……


  • にゃんた

    にゃんた

    2023/12/05 16:15:34

    こんばんは^^水仙、子供の頃、家から門までの小路の両側に母が一列に植えていたのだけれど、ほっぽらかしなのに、どんどん増えて、3列とかになってたのを思い出します^^
    良く切って学校に持って行ったのも懐かしい思い出でdす^^
    切っても切っても一向に減らなかった気がします^^
    冬もそのままほっぽらかしていたのよ。球根彫り上げたりするのねぇ、初めてしりました。
    お勉強になりました。どうも有難う^^

    この季節に、西瓜食べられるなんて、お姫様のような生活ねぇ羨ましい←西瓜が大好物(*^^*)
    しあわせしあわせ(*^^*)ねぇ