よん

知らないこと

日記

酸化防止剤

ビタミンC   アスコルビン酸
ビタミンE   トコフェロール
BHT      ジブチルヒドロキシトルエン
BHA      ブチルヒドロキシアニソール
・・・・・・
・・・・・・
○○由来
ペットボトルのお茶・・・・3本で1円で儲かるらしい。

  • よん

    よん

    2023/12/06 11:36:32

    日本は表示義務がない?緩い?ものがありますね。
    政府はメーカーありきで国民の健康無視してる??っておもいます。

  • a-k

    a-k

    2023/12/06 09:17:30

    冷凍食品や、調味料が全部1つにセットになってて簡単調理できるやつとか、
    便利そうだな~と思うものの……
    なんだかよく分からない成分が書かれていたりするので、買うのを止めてしまいます。
    でも、外食でいろいろアヤシイものが入ってても「美味しい~」って食べてそうですよね……

  • よん

    よん

    2023/12/06 05:36:53

    はい。
    表示が問題?
    下の2つは世界各国で使用が認められていないもの。
    日本はアルファベットで表記してごまかしてる?

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/12/05 18:39:45

    上の2つは問題ないと思うけど、下の2つはあまり人体によくない気がする。
    食品を買う時に、一応原材料名や添加物を確認するようにしてるけど、
    いっぱいありすぎできっと見落とししてるし、名前見ても分からないのとかも。
    どこまで気にするか、になっちゃうよね。

  • よん

    よん

    2023/12/05 12:44:54

    確かに。
    添加物の勉強もいろいろしました。
    でも 気にしていたら食べるものがなくなる
    食費が数倍にはねあがります。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/05 12:29:52

    こんにちは。
    こういうのって、知ってもすぐに忘れてしまいます。
    最近は特に。(^_^;