domi

今日のキラと四択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/05
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
ペット海浜公園 3

今日のキラ合計8個でした


四択は 卵 でした

味噌汁の具で会わない物ということでしたが
う~ん 卵 そうですかね?
白身が少し硬くなるくらいのものはすごく好きなんですが

最近は卵の値段、少し下がりましたがまた鳥インフルが
発生しているので上がる可能性は大ですね

ウイルスにはかないません^^;

  • domi

    domi

    2023/12/06 20:50:00

    皆さん
    味噌と卵やっぱり相性いいんですね
    今回色々な食べ方もわかったのは流石の皆さんが多いからですね^^

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/06 12:24:50

    名古屋は、味噌に卵といえば~の、「味噌煮込みうどん」がありますからねぇ。(笑)
    かしわとお揚げさん入って。
    味噌カツも、卵ぽとんのせ?のメニューもお店によってはありますしね。

    卵が合うのも、【赤味噌(八丁味噌)】だからですかね?

  • a-k

    a-k

    2023/12/06 09:21:51

    私は味噌汁に卵って食べたことがなかったんですが、友人たちとBBQをしたときに、
    男子の一人が何故かお味噌汁を作る!と言って卵の味噌汁を作りました。
    ものすごくビックリしたんですけど、普通に美味しかったです。
    味噌汁って、結構、なんでもOKですごい料理ですよね。
    最近はTVで牛乳味噌汁を見る機会が多くて、気になって作ったんですが……
    そっちは私にはイマイチでした(笑。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/12/05 23:01:24

    味噌汁の具ランキングは? 考えてみました
    わが家の場合1位は豆腐2位は大根3位はジャガイモ…
    そして卵は20位くらいかな?
    卵と味噌は抜群の相性だと思いますし
    郷土料理で貝焼き味噌っていうのがありますが
    直径20㎝のホタテ貝の殻を鍋代わりににして
    味噌を出汁で濃いめに溶かして卵を混ぜて半熟にして食べます
    お粥にかけて食べると最高です
    こんな感じなので卵が手に入らなくなると困りますね~
    冷蔵庫に2パックは常備しています^^;

  • domi

    domi

    2023/12/05 21:53:53

    ひよさん
    みそ汁に卵というのは地方によって違うかもしれません
    うちは祖母が山口の田舎だったのでみそ汁にはかなり具が入ってました
    確かに福岡ではあまり見かけません。
    卵は物価の優等生と昔から言われていたのに昨年の鳥インフルから
    随分と値段が上がってしまいました。
    主婦の皆さんも頭が痛いだろうなと思います^^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/12/05 18:47:32

    私は、みそ汁に卵はあまり見たことがありませんでした。
    澄まし汁に入れるのにな、何でかなぁ(^^;
    というか最近はみそ汁自体飲むことが減りました。高血圧気にするようになってから(^^;

    卵は好きです。最近は温泉卵を自分で作るのにこってます。
    味玉も、作る良い容器?が100均に売ってると知って、早速試してみてます。
    卵が買えなくなると困りますね~。

  • domi

    domi

    2023/12/05 17:34:47

    皆さん結構卵入りみそ汁は食べてた様で安心しました
    最近はほんとあまり見かけませんね
    久しぶりにポトンと落としてみましょうかね^^

  • ののじ

    ののじ

    2023/12/05 15:12:24

    小さい頃は入ってるものがたまに出てた記憶がありますが、
    今はあまりお味噌汁に卵は入れないです。
    でも卵が合わないかと言うとそんなことはないと思います(^^)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/05 13:00:26

    あ~なんかのテレビでも論争してました。w

    私は、まるっと卵ぽとん派です。
    半熟をすくってご飯にのせて食べたい感じで。

    溶くと雑炊みたいになっちゃって、
    「みそおじや」になるので・・・ぽとんが好きです。

    旦さんの実家で、ポトン卵が出てきた時に、「あぁ・・・運命だったんだ」と納得しました。w

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/05 12:23:33

    こんにちは。
    おかずがちょっと寂しいときは、味噌汁に卵を入れます。(^^ゞ