さんえん

ソロ活日記4錦川鉄道

30代以上

ソロで楽しむ方法を模索していくと鉄道にも行き当たります。

子供のころに乗った路線がなにかと廃線になり、もうあの風景を電車に乗って風を感じながら眺めることはできないのかと残念な気持ちにもなります。
錦川鉄道なるものを見つけて、これだ、と感じて乗りたいと思いました。
1両だけの電車が山奥の終点までグングン自然の中を走ります。
ひとりで自分の都合のいい日、時間に乗ろう。誰と都合を合わせる必要もない。
これがソロ行動の醍醐味でござるがな。
本音は誰かと行きたいのです。ひとりで楽しむ自身がまだありません。
しかし、ソロで行くのだ。行けばわかるさ。何かが起こる、感じるはずなのだ。
行きました。
ただ乗り鉄しただけ。しかしそこにはソロだから感じる自分との対話や気持ち良さがあったのですだ。空き空きの電車に自分以外にやはりソロのYouTubeらしき女性の方もいました。もちろん声などかけませんが、なんか、ザ仲間感あり。
その他小さいできごともあり、なんやかんやあるもんやな~と思いました。
今度は阿曽鉄道を目標にしとりますが、たぶんそれは妻や娘たちと行くでしょう。
ソロを楽しめてこそ他の人とより楽しめる方法を見つけれると・・思ったりなんかしているわけのわからん自分が嫌いではない(;'∀')

  • さんえん

    さんえん

    2023/12/10 12:45:39

    チューリップの歌、しっかり覚えています。詩は全部は覚えていませんがいい歌ですよね。

    そうですか、高校生の頃から一人旅を・・・。
    もう師匠と呼ばせて頂きたいくらいです^^。

    言われてみれば一人で見た風景や出来事、自分との対話は色濃く、複数では味わえない感覚をもちます。
    しっかり記憶にのこり・・・確かに、複数では最近のことも覚えていなくもないが、印象に強く残るほどのものではないですね^^。

    ひとりでの活動を楽しむとか構えたりしましたが、そもそも自分はそこが違っていたのかも知れませんね(;'∀')
    ここに参加するのも、ここで日記を書くのも皆ひとりで行動したことですもんね。
    自分の意思でやりたいことをやる。シンプルにそんなことでいいんですよね?

    今回沼子さんにコメントを入れていただいて、こういう会話、交流が沼子さんとできたことをうれしく感謝します。日記を書き続けた成果を引き出してもらえました。ありがとう。
    さァ、またがんばりまーす\(^_^)/。

  • 沼子

    沼子

    2023/12/10 00:06:04

    「あ~だから今夜だけは君を抱いていたい
    あ~明日の今頃は 僕は汽車の中♪」
    失礼しました(^^;
    チューリップの「心の旅」です☆

    だいぶ前の曲ですね(^^;

    私は高校の時から一人旅してましたが、この歌が好きだったな(というより、このフレーズ)とさんえんさんの日記を読み思い出しました。

    友達や家族とも旅行しましたが、何気ない景色を憶えているのは、1人旅の時しかないです。
    河原で休んでる時、鳩がやってきた。
    ずぅっと続く山道を見上げてファイトが出たとか(^^)
    人に話してもつまらない。
    でも自分には印象に残る思い出(*^^*)

    さんえんさんがソロの女性に感じた「ザ 仲間感」は自分だけの楽しい記憶として残るでしょうね(≧∀≦)