ちぃ

なんか味が変わった?

日記

ブログ更新しました。よかったら見てくださいね♬ 

 
 
 
http://yonechie.cocolog-nifty.com/blog/2023/12/post-4c8033.html 
 
 
 
食べ物なら味、シャンプーなんかだと香り、好きなものが以前と変わっちゃうとショックですよねTT 
 
 

そういう商品ちょこちょこあるけど、中でも一番ショックだったものは、メリットというシャンプー。私が子供の頃は今とは違う香りでした。 
 
 
あの唯一無二の香りが好きだったのに、なんで変えちゃったんだTT

  • ちぃ

    ちぃ

    2023/12/08 14:30:34

    >ピンクコーラルさん

    こんにちは☆

    いえいえ、本当にそうなんですよ~。笑 当時の私が今の私を見たら腰抜かしていると思います。しかも相手は台湾人。人生何が起こるか分からないですよね。笑

    私も近くのイオンにいくと、必ず駄菓子屋はのぞきます~☆大人になってもわくわくしますよね。値段はずいぶん昔よりあがっていて、この間姪っ子と息子に『すきなもの入れていいよ』と言ったら、お会計の際、駄菓子の値段じゃないだろ!って価格になっててびっくりしましたT▽T 高くなりましたよねぇ。苦笑

    なんと!そんなワクワクな問屋街があるんですか~!名古屋はまだ一度も行った事がないので、ぜひ行ってみたいですね~^^

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/07 19:52:28

    wwww急に自分をディスってる・・・ちぃさん。(笑)

    駄菓子屋がスーパーや、モールの中にできるのが、
    地味に流行ってますよ。

    懐かしの駄菓子屋にだけある玩具も売ってます。

    名古屋は、そういう駄菓子屋用の卸問屋のある街があって、
    甥や姪を楽しますために、そこにネタの仕入れに買いにいったことも。

    日本に帰国されたら、名古屋の問屋街に遊びにきてください。
    お子さんも楽しいと思いますよ。w

  • ちぃ

    ちぃ

    2023/12/06 23:53:56

    >四季さん

    こんばんは☆

    そうなんですよ~。亡くなった祖母の家のお風呂場によく置いてあって、そういう思い出もあって、私にとっては好きな香りだったんですよねTT


    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    そうですそうです~!あの香り、亡くなった祖母の家のお風呂場にあって、よく使っていたので、思い出もあったから、変わったことに気づいた時は本当に悲しかったです。。

    今年はオレンジが不作だったなんて知らなかったです。オレンジの種類が変わったなら、味が変わったことも納得ですねTT なんだかすごい人工的な味がして、コップ一杯も飲み干せませんでした。ううう。

    洗顔ビオレの乳液ですか~。私は使ったことがないんですが、それほどまでに気に入ってらっしゃったのなら、すごくショックだったでしょうねTT
    思い返してみたら、気に入っていたのに廃盤になった化粧品、香水、食べ物等等、結構あることに気づきました。時々お菓子業界なんかである、復刻限定版みたいな感じでいいから出してほしいなって思っちゃいます。

    私、インスタグラムでそういう田舎のよろず屋さんで色々ゲットしている人の投稿見るの大好きなんですよ~^^皆さん、本当によく見つけてくるなぁって感心しちゃいます。日本に住んでたら、結婚願望ゼロなうえに対してモテないくせに、理想だけは高かった私は、たぶん今も独身だったでしょうから(笑)よろずやめぐり、絶対してたと思います>▽< 
     
     
    >ねこまろさん

    こんばんは☆

    そうですね、台湾オリジナルブランドです。以前働いていたカフェのオレンジジュースも、ここのメーカーのものを使ってました。美味しいんです。なのに…どうして味が変わったんだ~TT

    メリットは使い心地は全然覚えてないんですけど(笑)、あの香りだけは何年経っても忘れられなくて。今は亡き祖母の家によく置いてあって、あれで頭を洗ってもらったなぁとか、そういう思いでもあって、ずっと忘れられないんですよ。
    昨日食べた夕食を思いだすのに苦労するのに、今は無い祖母の古い家の間取りや壁の模様までしっかりと覚えている。。不思議ですよね。

    ねこさんったら、砂漠にお住まいなんですか?笑 ラクダのおしっこてw

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/12/06 18:24:52

    日本では見ないジュースですな。
    台湾オリジナルですかね。

    メリットシャンプー子供の頃使ってましたね。
    今は使ってないけど、結構泡立ちが良かった印象。
    言っときますが、わたすはラクダの小便や砂で頭洗ってないですから。
    (´◉◞౪◟◉)


  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/12/06 12:01:48

    メリットってあのペパーミントグリーン色のボトルの?
    独特な香りもってましたね。

    父が愛用してましたよ。
    香りの系統でいうと、グリーンノートだった気が。


    オレンジは、不作で、仕入れ先を買えたら味が変わったってことでしょうかね。
    今年は、アメリカ・ブラジルのオレンジが天候や病害で不作とかで、世界中が影響うけてますね。
    売っていても値段が高めです。
    オレンジの在庫を取り合った結果、値上げになったんでしょうね。

    気にってて、なくなったもの・・・洗顔ビオレの乳液です。
    あわ、泡に製品が傾倒していって、気にいっていた、乳液が消えました。
    乾燥気味の私の肌に、なじませてクレンジグするのに、丁度よかったのに・・・。
    ジェルとか、泡では落とし切れないので、二度洗いの必要が。涙。
    なんか~粒子かなんか~違うんだよな・・・。

    日本でも、田舎のよろず屋なら、昔のメリットのこってそうですけどね・・・。w

  • 四季

    四季

    2023/12/06 11:26:15

    メリット、昔使っていましたが今は香りが違うのね。
    好きな香だったら、それはガッカリしますよね。