よん

キラキラネーム

日記

いろんな名前がありますね。

読めない・・・。
親が最初に上げるプレゼント。
名前が原因でいじめられることもあるらしいです。
名前負けとかいわれることも。
女に子を付けるって古いのかな?

もし、今つけるとしたらってかんがえてしまいます。

  • よん

    よん

    2023/12/08 07:37:55

    ありましたね。悪魔・・・使えない漢字もありました。常用漢字じゃないと・・・。とか
    以前受け持った子どもの名前でも人気な名前ってありましたから。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/12/08 06:40:40

    追加になりますが、昔 悪魔君や、天使ちゃんという名前をつけたことが問題になり、下敷き一枚に書いていた 漢字以外は使用禁止と役所に言われましたよ。(笑)

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/12/07 21:04:24

    私は夢の国の人気キャラみたいに、呼ばれるように、名前を考えていましたが、本人は不満みたいでした。(笑)

  • よん

    よん

    2023/12/06 13:49:00

    アニメの名前…確かによみずらいですね。
    子どもの名前も 単に親のエゴ?なぁんて思ってしまうことも。
    昨日の発表(某生保の)みて思いました。

  • 四季

    四季

    2023/12/06 12:43:07

    今は到底読めそうにない名前は出生届けで却下されるそうです。
    少しずつ読める名前が増えそうですね。
    キラキラネームが嫌で、大人になって改名する人も多いそうですよね。

  • ひとみねこ

    ひとみねこ

    2023/12/06 11:52:10

    仕事柄いろんな名前に接します。読み仮名付きなのでなんて読むかわかるのですが「コレ無理やろ・・」な名前もちょいちょいあります。子どもさんでは確かに〇子や〇美ちゃんは見かけません。〇乃ちゃんは時々います。名前負けしないかなと心配になったのは「疾風」くん。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/06 11:49:33

    こんにちは。
    亡くなった明治生まれの祖母の名前は「あい」でした。
    あの時代としては可愛い名前ですよね。^^

  • リサ

    リサ

    2023/12/06 11:42:08

    読めない名前多いですね
    ママの仕事場は保育関連の仕事ですが、読めない名前が多いみたい
    キラキラではないですが【里咲】も読めない人がいます

    虎杖(名字)も読めなかった・・・いたどり(呪術の主人公)