沼子

歯の面白さ

美容/健康

昨年の夏、下の歯の銀の被せ物が取れ、「取れやすいのでブリッジにしましょう」となった。
歯を1本抜いた時点で、まだ治療して1年経たない差し歯があり、保険が効かない事が判った!

なので15ヶ月、奥歯の1本ない状態で過ごした(^^;
先日、歯科に行くと先生が「上の歯が下がってきてるな」
下の歯がないので、上の歯がかみ合わせを求め伸びてきてるのよ!
自分でも、指で確かめて分かった位☆
今日ブリッジを入れて「カチカチ噛んで下さい」やってると下の歯が痛い。
噛み合わせが合っていないから、痛むそう。
上の歯を削り、ブリッジも削り、とても丁寧に、全ての歯が上手く噛み合わさるように調節してくれた♬
職人技だと思う!(職人というより、医者だけどね(^^;)

小3の○喜は「言うのを忘れてたけど、2、3週間前から食べる時奥歯が痛い」
言うのをそんなに長く忘れていたんかい!(^^;

それも今日歯科で診て貰ったら、虫歯はなく、レントゲンですぐ下に永久歯が有ることが分かった。
「圧される形になっているのでしょう」
成る程!
先生「あまり痛みを訴える方は少ないですが」
私が「痛みに敏感なんだね」と言うと、○喜は『自分って珍しい。人とは違う』と受け取り、喜んでいた(^O^)