よん

イベント好き?

日記

もうすぐ キリストの誕生祭

そもそも クリスチャンではない。
子どものころから しなかった。
なぜするの?宗教イベントじゃないの?

それを言うなら バレンタインもそう。
メーカーが儲けるだけ?

ま、楽しけりゃいいんじゃないかな。
Xmasにかこつけて プチ贅沢でもしようかしら。

  • よん

    よん

    2023/12/08 18:48:11

    ホント。バラバラですね。宗教の自由だけあって・・・。
    宗教、どの宗教も尊重できればいいのにね。
    違う宗教を否定しないで。
    戦争も起きない   はずなんだけれど。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/12/08 17:59:26

    あと、 お宮参りは神社 結婚式は教会 お葬式はお寺。 日本の宗教感覚はずさんですよ。(笑)

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/12/08 17:57:08

    クリスマスのボッタクリケーキを、買わなくなって長いです。(笑)
    娘がケーキ作りとか、バレンタインチョコを作る時は、私がアシで、洗い物も私がやりましたから、クリスマスでは無く クルシミマスでしたよ。(笑)

  • よん

    よん

    2023/12/08 16:45:48

    家族でおうちXmasがいいですね。
    近所には イルミネーションで家の外。木々を飾るご家庭もあります。
    観ていて楽しいです。
    ケーキないのはさみしいですね。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/12/08 14:50:38

    姉がミッション系の学校に通っていたからか、
    子供の頃からXmasは家族で過ごす日になっていました。ツリーを飾って、部屋に飾り付けをし、。
    その幼児体験のせいだと思うけど、私はいまでもXmas大好きです。
    街に繰り出すのではなく、家を飾って家族で過ごす日にしています。
    でも今年は訳あって、ケーキはお預けかも…(>_<)

  • よん

    よん

    2023/12/08 13:51:38

    そうです。ケーキを食べる日ですね。

    よく、女の子はXmasケーキ・・・といわれました。
    24までなら売れるけれど それ以上はリメイク飾りなおして たたき売る・・・
    26は廃棄???」なんて失礼な!!訴えてやる!!と憤慨したことも。

    節分の巻きずしも いやというほど巻いて作って
    で売れ残りは廃棄の山。
    もったいないね。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/12/08 13:18:48

    クリスマス(イブ)は結婚記念日です
    その日を選んだのはおめでたくて忘れないから…
    でもそのおかげで外でお祝いがしにくいです^^;
    で、結局ケーキを食べる日ですね( ̄▽ ̄;)

  • ももんがー

    ももんがー

    2023/12/08 12:45:25

    こんにちは♪
    今はクリスマスも誕生日もケーキを食べる日です#^^#
    初めて恵方巻の食べ方をまねした時、笑えてできなかったです。

  • usamimi

    usamimi

    2023/12/08 11:56:23

    こんにちは。
    Xmasはケーキを食べる日です。(^_^;

  • 四季

    四季

    2023/12/08 11:33:35

    なんでもイベントにしてしまうよね、日本って。
    恵方巻だって、いつから?

    娘がミッション系の学校に行っていて、一度だけクリスマス礼拝に出席しました。
    手にキャンドル持って、厳かに讃美歌を歌って…。経験できてよかったです。