瑠璃

ふわふわ降る雪を見ながら

コーデ広場


実際はぴかぴかの晴天ですけれど(*ˊᵕˋ*)

次の天板には、子うさぎ達がきゃあきゃあ大騒ぎで、大好きなうさぎ型に抜いたクッキーが並べられています。
どうしてもうさぎ型が必要らしい…。



今日は明日の準備に追われる予定です。
まずは大掃除からの、ショーケースを3個ほど組み立てて、設置位置に並べて。

ケースに並べるアクセサリを選んで、ディスプレイするのですが、その前に古い作品のオベロンやアンタロン(ゴム)を交換して、クリーニングせねばですね。
昨日幾らか手を付けていますが、まだ半分ほど残っています。

お茶会のお菓子も届きましたし、当日のお飲み物も準備完了。
本当は昔のように、手作りのお菓子でおもてなししたいところなのですけれど。


昨日の朝は本当に久しぶりに夫と長い時間DMでお話をしておりました。
退院の報告は前々日にありましたが、その後いろいろ(低血糖で倒れたり)大変だったことなど、退院したとはいえまだ万全の状態ではなさそうです。

気遣う私に「今は大丈夫だよ、元気!」と言って安心させてくれましたけれど、DMやニコタは二の次にして、くれぐれも体調を優先するように言っておきました。

今日も透析の日ですので、多分くたくたで帰ってくることでしょう。
美味しいご飯を子うさぎ達と準備して、お帰りを待つことにいたします(*ˊᵕˋ*)

コメント・メッセージにて、いつもお心遣いを本当にありがとうございます♪
 

  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/12/10 06:57:28

    ちょこころねさん>

    コメントどうもありがとうございます♪

    本当に、入退院のあれこれだけでも大変ですよね。
    私も低血糖症は幾度か経験しておりますけれど(糖尿病家系による機能性低血糖)、パニック発作とはまた違うどうしようもなさがありました。
    最近は殆どありませんけれど、夫の場合は意識喪失を伴うことが多いので、インスリン注射が始まって以来は特に案じています。
    今日は透析はおやすみの日なのでゆっくり過ごしてもらえるといいなと。

    お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
     

  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/12/10 06:52:09

    はんそろさん>

    コメントどうもありがとうございます♪

    透析は本当に大変そうです。
    経済的負担は国からの援助があるそうですけれど、時間と身体的な負担がやはり大きくなりますものね。
    いつでも想いだけでも常に寄り添って支えて行ければと思っています。

    はんそろさんも病院にお仕事にとお疲れさまでした。
    検査結果も良好だったとのこと、何よりです(*ˊᵕˋ*)

    年末年始の忙しさの中で良い状態が維持されますこと、お祈りしておりますね。
    今日はゆっくりお休みに慣れますように。

    お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
     

  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/12/10 06:43:12

    もえぎさん>

    コメントどうもありがとうございます♪

    週末、こちらもお天気が良さそうでぽかぽか有難いです(*ˊᵕˋ*)

    今日はお茶会と個人様のカウンセリングで、何名様かご来訪予定です♪
    手作りお菓子、また作れるようになると良いのですけれどね~。

    福岡時代はお話会ごとにケーキなど焼いておりまして、人数が多いので足りない分を、福岡の有名なフランス菓子のお店で追加で足すのですけれど、私の手作りケーキの方がご好評で、買い足したものはまるっと残ってしまい、あとでスタッフ達がありついておりましたw(*ˊᵕˋ*)

    コーデどうもありがとうございます♪
    はい、夫は赤色が大好きなのです。
    赤色を着ると喜んでもらえますね~(*ˊᵕˋ*)

    透析は週3回ですね。長くても3日に1回必要なのです。
    ストレスから若くして糖尿病性腎症を発症いたしまして、もう長いこと透析を続けています。
    片目の視力を既に失っておりますので、ニコタの小さな文字はルーペでないと見えないのだそうです。

    もえぎさんのお嬢さんもそうなのですか?お若いのに大変ですね。
    私の福岡時代の元相方も糖尿病を発症しまして、病院には行かないと本人が言いますもので、糖質制限食で徹底して食事療法を行いましたら、食後血糖値が400を上回っていたものが、1年以上かけて通常値に戻りました。
    紫色に変色していた足先も、綺麗に治りましたよ。

    古巣での元彼も実は糖尿病を発症しておりましたが、同様に病院は行けない状況でしたので、糖質制限食を行っておりましたので、先だっての血液検査では「問題無し」だったとか。

    お嬢さんはもうインスリンを打っていらっしゃるのですね。
    とするとお食事内容は病院からの指示に依るものになりますね。

    日本の医学界は未だ糖質制限による治療には追いついておらず、従来の治療法に限られているようで、糖尿病は「不治の病」に位置付けられていますけれど、私が知る京都のお医者様は糖質制限による治療を率先して進められています。
    実際完治した方も多く、私の周りでも私が関与して治癒した人が元相方・元彼含め3名います。

    もしご興味がお有りでしたら件のお医者様のブログをご覧になってみてくださいませ。
    書籍も出しておられますので、実践可能であればぜひ。
    http://koujiebe.blog95.fc2.com/
     

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2023/12/09 23:00:55

    入院退院は色々大変ですよね。
    低血糖も大変だもの・・・。
    ゆっくりして元気になってほしいですね。

  • はんそろ

    はんそろ

    2023/12/09 22:27:20

    こんばんは^^

    透析は時間もかかるし、経済的にも負担が大きいと
    ききます。うさぎさん、大変だと思いますが、瑠璃さん
    の励ましがよいお薬になるかと。。。

    何とか今日を乗り切りました。今日洗濯を朝済ませてから
    出かけたので、明日は掃除のみ。はて大丈夫か。。

    これこれの時間に出ないと仕事に間に合わない、云々
    と話をしたら、診察がその時間の前に終わりました。
    今回は検査結果もよく、模様見、とのこと。ほっと
    しました。今年は本当にいつも以上に医療費がかか
    ったので、年末になって少しよくなり、ほっとして
    います。年を越して、ただただ悪化しないようにと
    祈るばかり。でも年明け仕事がない、帰省時の労務w
    、お正月のごろ寝、どれも体にとってはストレスに
    なりそう。きをつけますw

    明日はゆっくりできるかな。

    おやすみなさーい(#^.^#)

  • もえぎ☆*・゜❃

    もえぎ☆*・゜❃

    2023/12/09 18:18:31

    こんばんは~^^瑠璃さんw 今日もお疲れ様ですw
    今週末は暖かくなりそうですよw

    明日はお客様が見えるんですか?忙しいですね(^_^;)お茶会の準備までお疲れ様m(._.*)mペコッ
    手作りお菓子いいですね~w私も昔・・・本当に娘達が記憶が無いわ~ってくらい昔・・・
    お菓子を焼いたことがありました・・・デザートなんかもプリンとか・・・懐かしい・・・
    今はもう~何やるにも面倒くさい・・・駄目ですね~娘らも買った方が安くつく・・・って
    w( ̄Д ̄;)wワオッ!! ですわww

    旦那差の好きな色は 赤 なんですね~昨日は赤のドレスw綺麗でした(*'ω'*)
    旦那様も喜ばれたのでは?w
    透析は1日置きですか?ひょっとして御病気は・・・糖尿病・・・でしょうか?
    と、言うのも私の上の娘(長女)ですが現在糖尿病の治療中なので・・・
    他にも色々薬飲んでます・・・食事の時・・・朝、昼、晩、と注射2種類打ってます
    好きな物も食べれないと何時もこぼしてます(^_^;)
    食事は娘の分とその他で支度は毎度、1時間半ほどかかりまが仕方ないですね(^_^;)
    もう~慣れっこですが・・・年齢とともに台所に立つのがしんどくなって来てます
    私がこの世にいる間はズ~と続く・・・これは親の責任と思ってるので頑張りますw


  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/12/09 17:27:42

    のあちゃん>

    コメントどうもありがとう~。

    確かに今回も、血糖値の状態を安定させるという目的の入院だったので、これからも気は抜けないですね~。

    昨日DMでお話出来て本当に私もホッとしてました。
    そうそう、私が元気でいないとね。
    でもいつも私の方が元気をもらっている気もするのね ^^;
    お日様みたいな人だからかしら…。
    彼は私を「月の女神様」って言ってくれるのだけれど(*ˊᵕˋ*)

    お心遣いをいつも本当にありがとう~♪
     

  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/12/09 17:21:07

    さやさん>
    (一人称を伺いましたのでこう呼ばせていただきますね)

    コメントをどうもありがとうございます。

    昨日の伝言は朝にDMの方で伝えておきました。
    どうもありがとうございます。

    お父様の透析の関係だったのですね。
    既にお亡くなりになられたとのこと、お悔やみ申し上げます。
    いろいろと大変なご経験を経て来られたご様子、親子関係とは本当に人それぞれ千差万別ですね。
    抱えるものも本当にいろいろです。

    夫はストレスからの症状発症とのことで、私自身もだいぶ低血圧ですもので、夏場は二人して「血圧大丈夫?」と気にし合うなどしております ^^;
    先頃からインスリンが始まったようで、それから血糖値の調節が思わしくなかったとのことで、今回の入院になったそうです。

    いつも早起きしてからのDMでのやり取りをしてまいりましたけれど、入院前から起きるのが少し大変になっていた様子です。
    今朝もお出かけ前の会話が出来ませんでしたので、少し調子が悪いのかもしれません。
    明日は話が出来ると良いのですけれど。

    本当に透析に出かける日でさえ、無事帰宅してDMに「既読」がつくと安堵する、という日々です。
    やり取りは明日の朝になりそうですけれど、明日は私の方も午前中から仕事になりますので、ゆっくり話せるのは明後日でしょうか。

    お祈りをどうもありがとうございます、励まされます(*ˊᵕˋ*)
     

  • のあ

    のあ

    2023/12/09 14:29:06

    退院したとはいえ病気が治ったわけじゃないからね
    心配は尽きないね
    でも、言葉を交わせるってやっぱり翔さんにとってはエネルギーになると思うの
    瑠璃ちゃんの存在って大きいよ
    だから、まず瑠璃ちゃんが元気でいてね

  • ティーナ&さや

    ティーナ&さや

    2023/12/09 11:03:15

    こんにちは
    昨日はたどたどしいコメントに対しまして返信ありがとうございました

    うちのクソジジイ(別名父親ともいう)はもうこの世にはおりませんが、(まーさんざん色々ありました)
    それが透析を始めるにあたりシャント等の保ち方、どの位動けるもんなのか等を、旦那様に聞いていた次第でした
    うちの場合は、年齢的な硬化症によるものでしたので、他の病気といえば、脊柱管狭窄くらいでしたから…

    でも旦那様は低血糖やら血圧の変動やらで薬の変更やら、点滴やらしてらしたときもたたあったのをおぼろげながら覚えております
    毎回、不安ですよね、無事に帰ってきて!って。

    今日も夜?とかに元気なメッセージとかご覧になることができるといいですね
    さやも、それをお祈りしておきます
    (さやは一人称がこんなんですみません)

    それではまた。 失礼いたしまーした
    キーーーーーンε=ε=(ノ*´ω`)ノ