うろんころんの雑記帳

うとうと

何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

うとうとの秘密

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/09
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ニコット山 4


ってほど大げさなもんじゃないんだけどね^^;

「うとうと」の(ニコタでの)本名は「烏兎烏兎」なんだよ。
兎年がもう少しで終わるからちょっとだけ名前の由来をね。

「烏」は「鳥」じゃないよ。虫眼鏡でよ~く見て。
太陽に棲むというカラスと月に棲むというウサギ。
お日様の象徴とお月様の象徴で「月日」の意味があるのね。

「金烏玉兎」の略で「烏兎匆匆」なんて使い方をされる。
「匆匆」は忙しい、慌ただしいということで、
月日(時間)が過ぎるのがとても早いってことらしいよ。

ニコタを始めたのは他所でブログを始めるとき、
たまたまアバターがかわいくて、
そのブログに使えるとか書いてあったからなんだけど、
そっちのブログは知らない間に閉鎖になってた@0@
それほど、ニコタの方に入り浸っているってことなんだけどね^^;

どうしても心の整理がつかなくて、
書くことで何とか心の均衡を保って仕事してたころ。
誰かに読んでもらおうとか、コメントほしいとか、
何も期待しないで、ただ心を静める為にニコタにいたの。

死ぬまで黒い服しか着ない!
私が幸せになっちゃいけない!
そう思い込んでいた心をほぐして癒してくれた場所。

後にお友達になってくれた方々から、
ニコタの楽しみ方を伝授されたり、
いろいろな考え方を学ばせてもらったりしながら、
ようやく人生楽しんでもいいんだって思えるようになった。

課金が前提のようなニコタになっちゃったのは、
非課金住民としては残念だけど、
私を助けてくれる人たちと出会える場所を提供してくれたのは確か。

お友達になってくれた方々、
いろいろな情報を提供して仲良くしてくださる皆様、
ふらっと立ち寄ってくださる方々に感謝してます。

文字でしか伝えられないので、誤解があったり、
失礼なことや気分を害されることがあれば、
黙っていなくならないで教えてね。

すべてにおいて気が合うとかはないです。
えぇ!?って思うこともあるけど、違っているからいい、
って思うし、なぜって考えるのも楽しい♫

月日が過ぎ去る早さに惑わされないで、
一日として同じ日ではない、一日一日を大切にしたいな。

うとうとはきっと日中もウトウトしていると思ってたんでしょ!
そこの貴方!
合ってるかも^^;

ps:誤字「怱々」を正しい漢字「匆匆」に訂正しました。


  • うとうと

    うとうと

    2023/12/14 23:10:34

    月見草さん
    ありがとうございます^^
    退院のお祝いにニコ店4皿いただきに伺いますね。


  • 月見草

    月見草

    2023/12/14 18:56:23

    お名前の由来楽しませていただきました。今回のニコ店イベは少し頑張ってみようかと…^^

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/14 09:46:41

    くるみさん
    他人を傷つけたり、いじめたりした人が幸せに暮らしてる・・・
    傷つけられたりした人は許してくれるだろうか・・
    せめて残りの人生、喪服を着て過ごすことで償えるかな・なんてね^^;
    いろんな人が暮らすニコタで、くるみさんをはじめいい人たちに出会えたお陰で、
    前向きになれました、ありがとう^^

  • くるみ

    くるみ

    2023/12/13 10:16:13

    幸せになってはいけないなんて・・・?人間は幸せになる為に生まれたんだよ^^黒い服は顔を暗くする。明るい色で、明るく、明るく~!!人生は1度切り!楽しまないとね^^

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/12 10:53:01

    かずまさん
    >日向ぼっこしながら読書中に うとうとしている
     ↑ これを目標に長年がんばりました・・ご褒美につけた名前が「うとうと」^^;

    あっちこっち動いているお仕事からのイメージは「一馬」。
    みんなを引っ張っているのかな・・

  • かずま

    かずま

    2023/12/11 21:19:32

    烏兎烏兎さんは日向ぼっこしながら読書中に うとうとしているイメージ^^

    かずまの秘密は・・・
    一真・和馬・一磨 
    特に意味はないな

    ん〜
    一馬
    これにするか^^

    一馬の奔る、一毛の動かざるは無し

    ん?かずまと読まず
    いちばのはしる、いちもうのうごかざるはなし と読むのね^^;

    由来はないので
    かずまのままで良いかも^^






  • うとうと

    うとうと

    2023/12/10 22:47:16

    PiPiさん
    \(ー”-;)メッ いやいや逆に、
    間違いを見つけてさりげなく教えてくれたこと褒めなくてはヾ(・ω・`)
    漢字変換が間違っているなんて思わなかった@0@
    うちの玉葱、雑草に負けずに春を迎えられるか心配^^;

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/10 22:37:37

    よみさん
    >一方的に意見を押し付けられるメディアより、多方向から意見が集まるSNSの方が学びがありますね。 ですよね^^ リアルでは出会うことすら難しい人たち、出合ったとしてもゆっくり話せない人たちともお話しできるので、生きにくい世の中で頑張っていることを応援したくなっちゃいます。

    >古風な言葉はオシャレなものが多いと思います
    日本語でしか表せない言葉・・木漏れ日とかの自然表現や色の名前とか・・はオシャレですよね^^

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/10 22:25:24

    光源氏さん
    ふわっとした性格を目指しますね^^;
    光源氏さんが改名された訳も知りたいところです。

    グルメレポートも楽しみにしています^^

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/10 22:10:51

    しゅぽぽさん
    >座布団に座ってうとうとして たら、くるぶしに座り胼胝ができました^^;

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/10 22:07:35

    bookendさん
    えぇ~そうなんですか!?
    本アバ・・誰だろう・・でもね、何となく気になる人って共通点があるのですよ。
    気が合わないというより、気を遣わないと傷つけてしまいそうな人からは距離をおくようにしています・・が、時々気になって無言訪問したりしますけどね^^;

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/10 21:58:38

    にゃんたさん
    漢字だと必ず読み間違える人がいると思ってひらがなにしました・・
    が、ウトウトしてる私にはぴったりだったかなぁと^^;

    お友達がプレゼントしてくれた一体型フェイス「うとうとメル」、
    私らしくていいなぁって、よく使わせてもらっています^^
    私の悪いところも目をつぶってやり過ごしてくださいませ m(_ _)m

  • うとうと

    うとうと

    2023/12/10 21:39:27

    あんずさん
    いつもお世話になっています、ありがとう^^
    こちらこそ勝手に占いの色に合わせたコーデを楽しませてもらっています♫

  • PiPi。

    PiPi。

    2023/12/10 10:29:19

    怱々が玉葱に見えてしまった私を叱って~w

  • よみ

    よみ

    2023/12/10 10:09:38

    私もseesaaブログから始めたので、シーサーの特典お部屋アイテムがあります。
    あの当時は色々貰えて楽しかったなぁ。
    一方的に意見を押し付けられるメディアより、多方向から意見が集まるSNSの方が学びがありますね。
    「烏兎」は知りませんでした。素敵な言葉ですね。
    昔の日本人は言葉を作るのがうまいというか、古風な言葉はオシャレなものが多いと思います。

  • 光源氏

    光源氏

    2023/12/09 21:45:18


     こんばんは(^^)

     「うとうと」の由来、そうだったんですね。
     ステキな名前ですね。
     漢字にしないと分からないけれど、
     ひらがなで書いた「うとうと」さんのほうがふわっとしていて
     良いですね。
     今度は、その名前に辿り着いたときのお話が聞きたいです。
     本とかいろいろ読んでいるからかな~?

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/12/09 18:17:01

    小春日和の暖かい縁側の廊下で
    座布団に座ってうとうとしている図を想像してました
    (*´▽`*)

  • bookend

    bookend

    2023/12/09 18:13:11

    こんばんは。
    僕はニコタ生活《13年》くらいになります。本アバにもうとうとさんがいらしたこともありましたが。合わない》と思われたのかな?と思ってます。

    《うとうと》は《烏兎烏兎》って書くのですね。本当にここは人の数だけ、勉強になる世界です。それだけ世界は広いと言うことなのですね。

  • にゃんた

    にゃんた

    2023/12/09 16:09:04

    こんばんは^^知りませんでした、ウトウトしてるから うとうとさんかと思ってました←半分ホント
    ゴメンナサイm(__)m
    アバが目をつぶってる事も多いので、^^残り半分は
    人の悪い所には目をつぶってやり過ごしているから、うとうとさんなのかなぁっとも思ってました^^
    これからも悪い所は、ウトウトして宜しくお願いします^^

  • あんず

    あんず

    2023/12/09 14:35:07

    こんにちは。(´ω`*)
    自分は、言葉でも態度でも、伝えるのが下手なのですが、ほわぁぁ(・o・*)、って興味深く拝読いたしました。
    自分自身、ニコタでのんびりしていることは、周りのひとたち、誰にも教えていません。知っているのは、自分自身だけです。
    ネットに自分の居場所を作るな、と、昔だれかに言われたような気もしますが、気にしません。
    時には、顔も素性も知らない、でも、その知らない誰かと肩を寄せ合って暖かな空間になる場所も、必要だと考えています。

    知らず知らずのうちに、失礼があったらすみません。m(_ _"m)
    うとうとさまのお言葉で、なんだか勝手に救われた気分になりました。ありがとうございます。(´ω`*)